人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨漏り?!

雨漏り?!_b0107544_1839815.jpg

レッスン室には 二階の北側の部屋を使っているため 窓があっても結構暗いんです
そのため 少しでも明るくしたいと思い 部屋の中央部分の天井に トップライトが付けてあります
そのトップライトが 雨漏りしたんです
というか 雨漏りしたと思っていたんです
火曜日の日に雨が降ったのですが 午前中は大丈夫だったのですが 夕方雨戸を閉めに部屋に行ったら テーブルの上のクロスの一部が濡れているんです
何故??と思い見上げてみると ちょうどトップライトの真下
恐る恐る天井を触ってみると トップライトの角の部分から水滴がポタッと。。。
これは絶対雨漏りだと思い 住宅メーカーさんに電話して 今日修理に来ていただきました
そうしたら 担当者の方いわく 外から雨水が入った形跡が全くないとのことなんです
でも実際に水滴がポタッとしたし。。。
そうしたら 担当者の方によると 考えられることとして トップライトは二層構造になっているので その中が結露し たまった水分が許容量を超えて 下に漏れたんじゃないかと言われるんです
それで そのポタッとしたのが ちょうど雨の日だったので 雨漏りと勘違いしたんじゃないか言われるんです
まあ現時点では絶対とは言えないので しばらく様子を見ることになりました
そして またまた衝撃な一言を聞いてしまいました
我が家は鉄筋コンクリートなので 機密性が高く 結露が出やすいので 石油ファンヒーターはあまり使用しないほうがいいとのことなんです
もうずっと石油ファンヒーターを使用してきたのに 今頃そんなこと言われても。。。
おまけに インフルエンザ対策として 加湿器もバンバン使っていたし(ーー;)
今日はいろいろとビックリ続きの一日でした
でも 担当者の方が言われるように 雨漏りじゃないことを祈っています



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-03-11 19:04 | 日常

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ