ゴーヤ日記 Part.2

b0107544_20404350.jpg

先月植えたゴーヤですが 順調に成長していて ベランダのひさしに届きそうなくらい大きくなりました
お花もたくさん咲いたで そろそろゴーヤが出来るんだろうなぁと 毎日楽しみにしていました


が。。。。


これが大きな間違いだったんです
今日 出張教室先の生徒さんに教えていただいたのですが ゴーヤって花が散った後に実が生るんじゃなくて 雌花の根元に実が生るんだそうです
おまけに 実が生るには 受粉しないとダメなんだそうです
なので 花が散ってしまっているということは 我が家のゴーヤは実が生らないということみたいなんです
ショック~~~
地植えとかだと 虫が受粉してくれるので 何もしなくても大丈夫みたいなのですが 我が家は二階のベランダなので 人工的に受粉しないといけないかもと教えていただいたので 帰って来てからやろうと思ったのですが どのお花を見てもみんな同じで どれが雌花か雄花か分かりません(ーー;)
このままだと ゴーヤの収獲はできないかも。。。
ちょっと悲しいかも。。。(T_T)



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
Commented by 美景 at 2011-07-13 18:32 x
去年、娘が「フウセンカズラ」を育てていたんですが
全然実がならなくて・・・・マンションの7階じゃ無理ですよね(-_-#)
私もどれが雄花で、どれが雌花でって分からなかったんですが
花と花を手当たり次第にくっつけてみましたら、少し実になりました。

普通の戸建のお宅の2階なら、虫君たち来てくれないかなぁって思うんですが
無理そうなのですか??
Commented by fufubear at 2011-07-13 20:27
美景さん☆ 「フウセンカズラ」も 実が生るには受粉しないといけないんですね
でも 確かにマンションの7階では ちょっと難しいかもしれませんね
家は 普通の戸建ての二階なので 大丈夫のような気がするのですが
今のところ全く受粉していないみたいなんです(T_T)

>花と花を手当たり次第にくっつけてみましたら、少し実になりました

雄花と雌花が分からなかったら その方法が一番かもしれませんね
私もその方法で一度頑張ってみます

by fufubear | 2011-07-12 21:02 | 日常 | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ