人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お教室のこと

お教室は 自宅の一室の とても狭いお部屋で開催させていただいています
定員いっぱいの 4名の方がいらっしゃると 身動きがとれないほどです(^_^;)
そんな小さなお教室に 遠くは名古屋市や津島市からも 通ってきていただき 大変感謝しています
生徒さんの年齢層も幅広く 二十代の方から 私の母親の年齢に近い方までいらっしゃいます
でも 皆さん仲良く和気あいあいと おしゃべりをしながら 作品作りを楽しまれています

うちのお教室は どちらかというと とてもゆる~いお教室かもしれません
決まったカリキュラムはなく お好きな作品を作っていただいていますので 生徒さんにとって ちょっと難しいかなぁと思う作品でも 可能な限り挑戦していただき 細かい部分のカットなどは お手伝いさせていただいています
ご希望の方には 宿題を出させていただきますが 特に強制はしていません
それぞれの方のご事情で ご自宅で作品作りに費やす時間がない方もいらつしゃると思いますから。。。

生徒さんの中には 作品作りはお教室のみで ご自宅では一切やらないと お道具一式すべてを置いていかれる方もいらっしゃいます
作品作りのペースはかなりゆっくりになりますが それでも楽しく作品を作っていただけるなら それでいいかなぁと思っています
技術の向上はもちろん大切ですが 皆さんが講師の資格をご希望というわけではないので せっかく作っていただくなら ご自分が気に入られた作品を作っていただきたいですし 気に入らない作品を作っても 飾りたくないかなぁと思って。。。
こんなことを書くと 他のお教室の先生にお叱りを受けてしまうかもしれませんね
あっ でも講師の資格をご希望の方には 厳しくご指導させていただいていますよ(笑)


お教室のこと_b0107544_19105083.jpg

お教室のこと_b0107544_19111085.jpg

こちらは 生徒さんが作られた作品です
こちらの作品を作られた生徒さんは 毎月通って頂いている生徒さんではなく 不定期に作品を作りに来られている方です
今回も「秋っぽい作品が作りたいです」とのことで 作品を作りにいらっしゃいました
前回は 若武者の作品を作りに来られたので 約半年ぶりでしょうか
こうして 何かの折に思い出して 作品作りに来て頂けることが とても嬉しいです

時々 今みたいに ゆる~いお教室でいいのかなぁと考えることもありますが こうしてお教室のことを忘れずにいて下さり 作品作りが楽しいと言って下さる生徒さんがいらっしゃるので やっぱり今のままでいいのかなぁと。。。

そうそう こちらの作品を作られた生徒さんですが 見本で飾ってあったクリスマスの作品を気に入って下さり クリスマスの作品も作られることになりました❤



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-09-29 20:08 | シャドーボックス

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ