お雛様

b0107544_21532178.jpg

お雛様を出してもらいました
以前にも書いたと思うのですが こちらのお雛様は 結婚してから主人に買ってもらったものです
結婚する前にも 実家にはお雛様があったのですが 私は二人姉妹の妹のため お雛様は姉と二人のものだったんです
でも 姉はいつも「このお雛様は 私が産まれた時に お祖母ちゃんに買ってもらったもの」と言っていたので 私としては いつも少し寂しい思いをしていたんです
b0107544_21591934.jpg

なので どうしても自分だけのお雛様が欲しくて 結婚してから主人に買ってもらいました
段飾りとかの豪華なものではなく お内裏様とお雛様だけの木目込み人形のお雛様ですが このふっくらとしたお顔が大好きなんです(^^)
b0107544_223718.jpg

今年も和室ではなく 廊下のスツールの上に飾ってみました
ここだったら 一日に何度も眺めては ニッコリできますから(^^)


玄関の飾りも お雛様モードに変えてみました
シャドーボックスのお雛様
b0107544_2245365.jpg


そして 以前生徒さんに作っていただいたお雛様です
b0107544_2255954.jpg

やっぱりお雛様って素敵ですね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
Commented by ouchi-chie at 2013-02-03 23:42
よーこさんこんばんは^^
旦那さまがよーこさんのために買ってくださったお雛さまのお話、
私の心の中にずっとずっと残っています^^
すてきだなぁ^^
お雛さまを見るたび思い出してるくらいです^^

シャドーボックスもお雛さまでいいですね^^
生徒さんが作ってくださったお雛さまもすてき^^
よーこさんのおうちお雛さまでいっぱいでいいな~^^
Commented by 美景 at 2013-02-04 14:55 x
我が家もお雛様を出しました。
我が家も木目込み人形なのですが、以前から雰囲気が似ていると思ったら!!
人形作家さんが同じです!!。
名の札を出していなかったのですが、昨日見てびっくり!

今は「ひとり一人形」と大々的にCMもしていますが
私達の頃は姉妹でひとつの家が多かったですよね。
私は自分のお雛様を持ってくると母に言ったら怒られました(汗)
「お人形はひとりにひとつ!持って行くのはダメ!」って(苦笑)
結局そのお雛様は、どこかの保育園か幼稚園に寄付したようです。
Commented by fufubear at 2013-02-04 18:46
ouchi-chieさん☆ こんばんは♪
chieさん お雛様購入の経緯を 覚えていて下さったんですね
何だかちょっと嬉しいです(^^)

クリスマスもそうですが やはり季節ものを飾ると 気持ちがワクワク ウキウキします
特にお雛様の優しいお顔を見ていると 思わずニッコリと笑顔になれちゃいます(^^)
Commented by fufubear at 2013-02-04 18:51
美景さん☆ え゛ーっ そうなんですか?
すごい偶然ですね
私はお店で このふっくらとした 優しいお顔に一目惚れして購入したんです
確か「おぼこ雛」というものだったような。。。
こちらまで幸せな気持ちになれるような 優しいお顔のお雛様ですよね(^^)

ご自分のお雛様を持ってお嫁に行くという所もあるみたいですよ
私のお友達のところがそうで 子供の頃彼女のところに遊びに行ったら
彼女のお雛様と お母様のお雛様と 市松人形が一緒に飾ってありました
by fufubear | 2013-02-03 11:00 | 日常 | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ