人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニュアル作り

はい またまた生徒さん用の マニュアル作りが溜まっています(^_^;)
これではいけないと思い 作品作りの合間をぬって 夜な夜なマニュアル作りも頑張っています
ここ3日ほど 集中的に頑張ったので ずいぶん進みました
お待たせしている生徒の皆さん もう少しお待ち下さいね
マニュアル作り_b0107544_17223990.jpg


お教室をやっていて 一番時間が取られるのが このマニュアル作りかもしれません
生徒さんが作品作りをするのに このマニュアルは欠かせませんものね
ただ このマニュアル作りも 先生によって いろんな考え方があるみたいですね
私の場合は 基本的に 初心者の方が作られるであろうプリントのマニュアルは かなり細かいパーツまで しっかりと記入するようにしています
初心者の方には まずはモデラのかけ方や シリコンを付ける位置などの 基本的なことを覚えていただきたいと思うものですから。。。

しかし 上級者の方が作られるであろうプリントのマニュアルは あまり細かい部分までは記入せず おおまかなパーツのみを記入し 細かい部分は生徒さんに考えながらパーツをカットしていただいています
また カレンダーサイズのキム・ジャコブスさんのプリントのような パーツがかなり細かく 大きなサイズのプリントは あえてマニュアルはお作りしていません
私が作る側の立場に立ったとき あまり細かい部分までのマニュアルだと 作り難いものですから。。。
カレンダーサイズのキム・ジャコブスさんのプリントですと 8枚~10枚使用して作品を作るので 頭で理解せず ひたすらマニュアル通りにカットだけしても 逆に組み立ての時に困ってしまいますし 上達もないような気がするので 心を鬼にして(笑) 理論的に絵柄を分析しながら 生徒さんと一緒にカットと組み立ての作業を 並行して行っていきます
最初は戸惑っていらっしゃる生徒さんも そういった作品が2~3個続くと 「なんとなく分かってきました」 とおっしゃって下さいます
せっかくお教室に通って下さっているわけですから マニュアル無しでも 好きな絵柄のプリントやポストカードで作品を作れるようになっていただきたいですから。。。
ちょっとしたコツさえ覚えれば どなたでもマニュアル無しで作品を作っていただけるようになると思いますので ぜひ勇気を持ってチャレンジしてみて下さい(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-02-15 17:52 | シャドーボックス

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ