人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手のひらのシコリ

少し前から 手のひらの小指の付け根辺りに 小さなシコリがあるんです
普段は全く傷みがないのですが そのシコリが右側に移動すると 痛みがあるんです
心配になって病院に行ったら「ガングリオン」と診断されました
「ガングリオン」とは よく手を使う人に出来ることが多いみたいで ゼリー状の液体がたまる弾力性の腫瘤で 良性腫瘍のため 治療しなくても消失することがありますが 痛みがある場合は注射器で粘液を吸引するそうです
でも 再発する率が高いので 手術による除去が行われることもあるそうです
その場合は 跡が残りますし しばらく右手が使えないそうなので しばらくこのまま様子を見てはとのことでした
ちょうど今日 出張教室で伺った先の生徒さんで 医療関係に詳しい方がいらっしゃるので このことをお聞きしたら 何と別の生徒さんが 以前この「ガングリオン」ができたそうなんです
なので いろいろお聞きしたら その方はある日自然に消滅したんだそうです
それに 注射器で吸引する処置の際には かなりの痛みがあり やはり再発率が高いとのことでしたので 私もしばらくはこのままで 様子をみることにしました
このまま自然に消滅してくれるといいのですが。。。


そうそう 今日コンビニに行ったら こんな水ようかんを見つけたので 購入しちゃいました
手のひらのシコリ_b0107544_19583856.jpg

「春の訪れ桜水ようかん」です
春!っていう感じでしょぉ~~
桜餡を使用した水ようかんと 桜リキュールを使用した桜水ようかんの2層仕立てで出来ています
そんなに甘すぎず 優しいお味で 美味しかったですよ(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-03-12 20:09 | 日常

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ