人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬け始めました

突然ですが ぬか漬けを始めました
少し前から 気になっていたのですが ぬか床の管理って難しそうなので 私にできるかなぁと ずっと躊躇していたんです

でも 冷蔵庫でぬか床の管理が出来ることを知り これなら私でも大丈夫かも。。。と 一大決心をして始めてみました(^^)
とは言っても 私が選んだのは 漬物屋さんが販売している 熟成済のぬか床で 購入したその日から 切った野菜を入れるだけで 美味しいぬか漬けができるというものなんですけどね(^_^;)

今日で3日目ですが 本当に初日から美味しいぬか漬けができました
こちらがそのぬか床です
ぬか漬け始めました_b0107544_19565725.jpg

今日は 大根と人参とブロックリーの茎の部分を漬けています

わが家は 主人・私とも 外食が多いので 野菜不足が心配だったのですが これでちょっとでも食生活の改善ができたらと思っています
その前に ちゃんとお世話して ぬか床をダメにしないようにしないといけないですけどね(^_^;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-03-30 20:05 | 美味しいもの

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ