常備菜作り

最近心がけていること
それは 自宅で食事を作るということです
これって当たり前のことって思いますよね
でも お友達や生徒さんはご存知かと思いますが 基本的に私 食事って作らないんです(^_^;)
いろんな諸事情から 作らなくても自宅に食事が届くものですから。。。
でも これまた諸事情から 最近は一週間のうちの半分くらいしか 食事が届かなくなってしまいました
さすがに外食ばかりという訳にもいきませんし 出来合いのものばかりというのも 体のことを考えるとちょっとねぇ。。。

ということで 最近はほんの少しずつですが 食事を作るようになりました
とはいえ 基本的に食事作りは苦手。。。
一度に何種類も作るのは難しいので 時間のある時に常備菜を作っておくようにしています
こんなふうに思えるようになったのも 「おうち*」 のchieさんが出版された こちらの『「くりかえし」の家事を楽しむ小さな工夫』を読んだことがきっかけだったような気がします
b0107544_1851685.jpg

何事も 楽しみながらやらなくちゃね(^^)

今日はこの本の中から「野菜のゆずポン酢マリネ」を作りました
b0107544_18534960.jpg


あと 小口ネギをまとめて切っておいたりもしましたよ
b0107544_18544199.jpg


chieさんが本の中で紹介して下さっている常備菜は どれも簡単に作れて とても美味しいんです
なのでいつも作らせていただいています
そろそろ健康に注意しなければいけない年齢になってきましたし 食生活のこともしっかり考えないといけないですものね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
Commented by plumeria at 2014-11-10 21:09 x
こんばんは^^

私も、以前にお食事がご自宅に届くということを
よーこさんから、お聞きした時はうらやましいなぁ~と
思ってました~
最近は、作っておられるのですね~
お忙しいので、大変でしょうが、頑張って下さいね^^

「野菜のゆずポン酢マリネ」美味しそうですね(*^_^*)♪
Commented by ouchi-chie at 2014-11-10 22:00
よーこさんありがとう^^
この本から作ってくれてるんですね。
よーこさんのお料理のきっかけになってもらえて嬉しいです^^
ネギをまとめて切っておくのもいいですよね^^
冷凍にもできるし、すぐに手軽に使えて便利ですよね^^
よーこさんの大好きなお豆腐にもたっぷり使えますね^^
そろそろ湯豆腐がおいしい季節です^^

よーこさん今日は本当にありがとうございました*
お写真まで撮ってもらえて嬉しかったです^^


Commented by エルザ at 2014-11-11 15:48 x
手作りごはんは 一番のごちそうですよ(^-^)b
Commented by fufubear at 2014-11-11 18:13
plumeriaさん☆ こんばんは♪
はい 今までは毎日食事が届いていましたが 最近は
届かない日もあるので やっと重い腰を上げ ほんの
少しずつですが 食事を作っています
本当に今頃になってという感じですけどね(^_^;)

「野菜のゆずポン酢マリネ」 簡単に作れてとても
美味しいんですよ(^^)

いつもありがとうございます♪
Commented by fufubear at 2014-11-11 18:16
ouchie-chieさん☆ こんばんは♪
はい 本を参考にして いろいろ作らせていただいています
お料理もですが それ以外にもいろいろと参考にさせて
いただき 真似っこさせていただいています(^^)
小口ネギって冷凍もできるんですね
今度やってみます(^^)
Commented by fufubear at 2014-11-11 18:17
エルザさん☆ こんばんは♪
本当にそうですよね
私も頑張ってお料理したいと思います(^^)
Commented by fuuko at 2014-11-12 18:53 x
うらやましい限りです;^_^)

毎日の夕食のメニューを考えるのが面倒です!
作るのは好きなんですけど…。

我が家は朝と昼は作らないので 夕食だけドバッっと並べます(笑)

それでも一日に何十種類もの食材を摂取するのって大変ですよね。
日々、メニューに悩んでいます(^^;)
Commented by fufubear at 2014-11-12 19:03
fuukoさん☆ 確かにメニューを考えるのは大変ですよね
特に私なんて お料理が苦手で 作れるお料理の
レパートリーが少ないので いつも同じようなものばかりを
作っているかもしれません(^_^;)
パンやケーキだったら 楽しく作れるんですけどね。。。
by fufubear | 2014-11-10 19:01 | 美味しいもの | Comments(8)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ