こんなの使っています

シャドーボックスの作品を額入れする際に 作品の壁立ての部分に 私はスチレンボードを使っています
以前はマット部分に使用する紙を使ったりもしていましたが スチレンボードの方が加工がしやすいため 今ではこちらばかりです
基本的には白色のスチレンボードを使用していますが 作品によっては色付きのものを使ったり スチレンボードに希望の紙やマスキングテープを貼って使うこともあります
ほんの少ししか見えない部分ですが これが意外と重要で 作品のイメージが変わったりするんです

この色付きのスチレンボードですが 以前は紙が貼られているタイプのものを使っていましたが 表面に直接着色されているタイプのものを見つけてからは こちらを使うことが多くなりました
こちらの方が 綺麗にカットできるような気がするものですから。。。
こちらは今日届いたそのスチレンボードです
b0107544_1944284.jpg

ピンク色の在庫を切らしていて 生徒さんの作品の額入れが遅れていましたが これでやっと額入れすることができます
Yさん 次回のお稽古の時にはお渡しできますので 楽しみになさっていて下さいね(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
Commented by plumeria at 2015-01-31 21:36 x
こんばんは^^

マットを加工するのは、マットカッターを持っていても
難しいですね~
スチレンボードも今は色んな色が出ていて、選びやすく
なりましたね~
マスキングテープもお洒落なのがたくさんあって、
アイデアしだいで、素敵に仕上がりますね^^
その分、こちらもお勉強ですね(^_^.)♪

写真集、ありがとうございました^^

PCにメールしましたので、よろしくお願いします^^
Commented by fufubear at 2015-02-01 18:04
plumeriaさん☆ こんばんは♪
そうなんです
マットだと紙が厚いので カットするのも大変で。。。
でもスチレンボードだと加工が楽なので助かっています(^^)
最近はマスキングテープも 可愛いものがたくさんありますものね
先日のplumeriaさんのブログで紹介されていたフェアリーの
作品の額入れも とてもお勉強になりました

メールありがとうございました
とても嬉しいです(^^)

いつもありがとうございます♪
by fufubear | 2015-01-30 19:10 | シャドーボックス | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ