桜餅 関東・関西食べ比べ

この時期食べたくなるのが桜餅
b0107544_194268.jpg

私が住んでいる所では 子供の頃から桜餅といえば 右側の道明寺粉で皮を作り餡を包んだお饅頭で ずっとこれを食べていました
でも 数年前に別の桜餅があることを知りビックリ!
左側の小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた クレープ状のお饅頭があり こちらも桜餅と呼ばれているとのこと
こちらは主に関東地方で食べられているそうで 私がずっと食べてきたものは 主に関西地方で食べられているそうです

子供の頃は この関東の桜餅を売っているお店がなかったのですが 最近では時々近くのお店でも見かけるようになりました
ずっと食べてきたこともあり やはり私の中では桜餅といえば関西の桜餅ですが 関東の桜餅も大好きです

でも この関東の桜餅と関西の桜餅って どの辺りから販売されている地域が分かれるんでしょうね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
Commented by corotomo at 2015-03-21 23:58
こんばんは~

この桜餅問題(笑)、
以前からまわりに和菓子職人が多かったせいか、
母やお友達と話題になることが多いんですよー
先週も、お菓子を作ってる方と、この二つの違いについて話してました。
だいたい、「桜餅」というと、
道明寺粉のモチモチした皮で餡を包んだお饅頭型で、
私が食べるのもこちらばかり。
関西や、近畿、四国、九州はこちらが多いので、
関東から東なのか??と思ってたら、
東北のお菓子屋さんや北海道もこれが多いようで・・・

そして、京都出身のお菓子屋である「とらや」さんは関西風か??と思ったら、
東京が中心になってるせいか、
薄くのばして焼いた生地でくるんと包んだ「関東風」。

他にも、桜の葉を二枚使って完全に包んでしまった「緑色っぽい」桜餅や、
ふわっと二つ折りにしたお餅に、アンコと桜の葉を挟んだものもありますね。

最近は、関西や東京に本店がある店が全国にあったりして、
どこにいても様々なタイプの桜餅を食べられるでしょう。
同じお饅頭型でも、お店によってそれぞれ違いますからね、
見つけると食べたくなります~
Commented by Hanatuzuri_puri at 2015-03-22 14:30
こんにちは。
はじめまして こゆたんママと申します。
先日はご訪問イイネをありがとうございました。
詳しく知らないシャドーボックスですが、
とっても素敵ですね~♪
リンク頂いて、また拝見させて下さいね。
よろしくお願いいたします。

Commented by fufubear at 2015-03-22 18:15
corotomoさん☆こんばんは♪
桜餅問題(笑) って 結構奥が深いんですね
私はてっきり どこかを境に 関東風の桜餅と関西風の桜餅に
分かれるんだとばかり思っていました
まあどちらも美味しいので 両方食べられるのは嬉しいです
けどね(^^)
私もこの時期見つけると つい買ってしまいます(^_^;)
Commented by fufubear at 2015-03-22 18:19
Hanatuzuri_puriさん☆ こんばんは♪
ご訪問いただきまして ありがとうございます
そうですね シャドーボックスって まだあまり知られていない
ですものね
細かい作業が多く 大変な時もありますが 完成した時の
感動が嬉しくて すっかりはまっています(^^)

リンクの件 ありがとうございます
私の方もリンクさせていただきますね
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします
by fufubear | 2015-03-21 19:09 | 美味しいもの | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ