8月のパン教室

パン教室に行ってきました
今回教えていただいたのは こちらの塩パン

b0107544_1835050.jpg


そしてもうひとつが こちらのソフトフランス・ジャポネーズです

b0107544_18361358.jpg


塩パンはフランスパン粉を使ったシンプルなパンなのですが とても美味しいんですよ
こういうパンの方が 自宅でリピートする率が高いかもしれません
でも 久しぶりにバターロールの成型をしたのですが 相変わらず下手ですね。。。
というか 以前より下手になっているかも(ーー;)
やっぱり練習しないと下手になってしまうのかもしれませんね

ソフトフランス・ジャポネーズですが 実はこれはまだ完成形ではないんです
これはパンが焼き上がった所で この後パンの粗熱が取れたところで パンの中央に切れ目を入れ あんフィリングとバタークリームを絞り その上からウォールナッツをトッピングしたら完成です
こちらのパンも と~っても美味しかったです(^^)

これ以外にも お写真を撮り忘れてしまいましたが ブルーベリーを使ったゼリーも教えていただきまして

今日もいっぱいおしゃべりし たくさん美味しいパンやお料理を頂いて 楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

毎日暑い日が続いているため 自宅でパンを焼くことがめっきり減ってしまいましたが そろそろまたパンを焼きたい熱が復活してきたかもしれません(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
Commented by plumeria at 2015-08-24 20:53 x
こんばんは

またまた、今回も美味しそうな
パンですね。
塩パンも、好きなので
美味しそうですね。
ソフトフランスも、食べてみたい
です(*^_^*)♪
Commented by shadow_box at 2015-08-24 23:25
こんばんは~
塩パン美味しそう!今流行ってていろんなお店で売ってますよね~
獅子舞のお正月作品進んでますか~楽しみですよね(*^-^*)
私も10月には出来上がらせたいですね~
Commented by nanako-729 at 2015-08-25 10:03
おはようございます!
おいしそうな塩パンにフランスパン!
やっぱり焼きたては美味しいですね!
そろそろ涼しくなってきたのでオーブン使いましょう( *´艸`)クスッ♪
Commented by fufubear at 2015-08-25 17:07
plumeriaさん☆ こんにちは♪
はい 今回のパンも と~っても美味しかったです(^^)
お味はもちろんですが 皆さんとのおしゃべりも楽しく
いつもリフレッシュさせていただいています(^^)

いつもありがとうございます♪
Commented by fufubear at 2015-08-25 17:11
shadow-boxさん☆ こんにちは♪
そうそう 最近塩パン人気ですよね
私が時々行くお店にも 塩バターパンというのが
売っていて 行くといつも買っています(^^)

お正月作品 全然進んでいないんですよぉ~
毎日暑くて なかなかお正月モードになれないものですから(^_^;)
たぶんレディローズさんの方が 早く完成すると思いますよ
完成したらぜひブログの方にアップして下さいね
楽しみにしています(^^)
Commented by fufubear at 2015-08-25 17:13
nanako-729さん☆
こんにちは♪
焼きたてのパンは本当に美味しいですよね
そんな焼きたてのパンが食べられるのも
手作りした者の特権かもしれませんね(^^)

はい ようやく少し涼しくなってきたので
またパン作りやお菓子作りを頑張りたいと
思っています(^^)
by fufubear | 2015-08-24 18:47 | パン作り | Comments(6)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ