ブルーベリーのジャム

12月も もう半分以上が過ぎてしまいました
そろそろ年末の大掃除もしなくちゃね。。。
ということで 今日は午後から冷蔵庫の中の片付けをしました
そうしたら 冷凍庫の中に見つけちゃったんです
冷凍しておいて すっかり忘れていたブルーベリーを。。。
今の時期寒いので そのまま食べたり ヨーグルトのトッピングにするのもちょっとね。。。
なので ジャムを作ることにしました
お鍋に ブルーベリーとお砂糖とレモン汁を入れてコトコト コトコト
それで 完成したのがこちらです

b0107544_2033855.jpg

約600gのブルーベリーで ビン3個分のジャムが出来ました
本当は ペクチンをいれると もっと綺麗な色のジャムに仕上がるのですが 自宅用なので今回は入れていないため ちょっと色が黒っぽくなっています
でも お味の方は美味しいんですよ(^^)
トーストにパンケーキにスコーン。。。
しばらくは楽しめそうです(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
Commented by nanako-729 at 2015-12-18 22:27
こんばんは!
おいしそうなジャムできましたね!
ベリー系のジャムは色がきれいで楽しみですね!
私も冷凍室に冷凍ベリーが入ってるので
ジャムにしちゃおうかな・・・
もちろんレンジで手抜きジャムです( *´艸`)クスッ
Commented by mietin417 at 2015-12-19 05:31
よーこさん、おはようございます(*・ω・)ノ
本当に一年ってあ!!っと言う間ですね~σ(^◇^;)
私もそろそろ大掃除しなくちゃ~(^_^)ゞ

美味しそうなジャムが出来ましたね~
3つできたから当分は楽しめそう♡
私も冷蔵庫にハックルベリーがあるからジャムにしなくちゃ~~!!
Commented by fufubear at 2015-12-19 17:05
nanako-729さん☆ こんばんは♪
ありがとうございます
でも お菓子作りの得意なnanakoさんに そんな風に言っていただくと
照れてしまいます(^_^;)
レンジの手抜きジャム 私も時々作ります
果物の量が少ない時などは 手軽で便利ですよね(^^)
Commented by fufubear at 2015-12-19 17:09
mietin417さん☆ こんばんは♪
本当に一年って早いですよね
以前はこんなに早くなかったような気がするんですけど。。。
大掃除 私も頭が痛いです(笑)

ジャムですが 思いのほか美味しく出来上がったので
嬉しいです(^^)
ハックルベリーのジャムですか?
お洒落~~
ぜひぜひジャムにしてみて下さ~い♪
by fufubear | 2015-12-18 20:05 | 美味しいもの | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ