タッセル作り

私が所属しているAPJパスマントリージャポン協会では カリキュラムに沿って レッスンを進めて行きます
正直 カリキュラムの中には これはちょっと作りたくないなぁと思うものも。。。(^_^;)
でも このカリキュラムって とても上手く出来ていると思うんです
すべてのカリキュムラを終えた今では タッセルを見ると 何となく作り方が分かるようになりましたから(^^)

最近のお気に入りが こちらのタッセルの洋書

b0107544_19174494.jpg

素敵なタッセルが たくさん載っているんです
すべて英語なので 内容はよく分からないのですが 作り方の図や写真が載っているので 何となく分かるんです
なので オリジナルのタッセルを作ってみたいと思い こちらの木玉を購入してみました

b0107544_1923047.jpg


それで 作ってみたのがこちらのタッセルです

b0107544_19242811.jpg

写真では分かりづらいのですが 実際のお色は黒色です
サラッとしたレーヨンの糸を使っています
こちらは レッスン室のイメージで作ってみました
 
まだまだ納得がいかず手直ししたい部分はたくさんありますが あれこれ考えながらのタッセル作りは楽しいです(^^)
次は 今作っているナンタケットバスケットに付けるタッセルを作りたいなぁと思っています



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
Commented by milk--love at 2016-02-15 20:23
こんばんは☆彡(^-^*)/
わ~素敵な洋書ですね。
購入された木玉もお使いになって
またまた素敵な作品が拝見できるんですね(^^)v
今からとっても楽しみです♪

今回の作品、シックで大人のイメージですね。
素敵です。
レッスン室もきっと落ち着いた感じなのでしょうね(*^-^*)
Commented by plumeria at 2016-02-15 22:23 x
こんばんは^^

タッセルの本て、洋書なのですね~
英語で難しいでしょうが、写真を見るだけでも
素敵でしょうね^^

完成品のタッセル、上品で素敵ですね^^
木玉、色々買われているので、これから
どんな作品が、完成するのか楽しみです(^_^.)♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2016-02-16 13:02
こんにちは。
洋書は写真が綺麗なので見るだけでわくわくしますね♪
とっても素敵なタッセルの本ですね~
私、年2回ある図書館の払い下げで、趣味の洋書が手に入ると
もう嬉しくて嬉しくて。。
その日は朝早くから並びます(^^;)(滅多に買えないので)
黒のタッセル、シックで素敵~。
色んな作品見せて頂けるのを楽しみにしています♪

Commented by fufubear at 2016-02-16 18:50
milk--loveさん☆ こんばんは♪
洋書は書いてあることが分からなくても
見ているだけで楽しめますよね
最近は 毎日こちらの洋書を眺めながら
次はこんなのを作りたいなぁ。。。などと
考えながら楽しんでいます(^^)

レッスン室 落ち着いた感じとは程遠く
と~っても狭いんですよ(^_^;)
Commented by fufubear at 2016-02-16 18:53
plumeriaさん☆ こんばんは♪
そうなんです 
洋書って ただ眺めているだけでも楽しめますよね
私も毎日眺めながら ニッコリしています(^^)
木玉も買ったことですし 楽しみながらタッセルを
作っていけたらいいなぁと思っています

いつもありがとうございます♪
Commented by fufubear at 2016-02-16 18:57
Hanatuzuri_puriさん☆ こんばんは♪
図書館でそんなサービスがあるんですか?
知りませんでした
もしかして 住んでいる地域によって違うのかな?
でも もし地元の図書館でもそんなサービスがあったら
私も並ぶと思います(^^)

タッセル作りは 難しいところもありますが
とても楽しいです(^^)
Commented by nanako-729 at 2016-02-17 11:55
おはようございます!
洋書はちょっと豪華だったりアンティークの
材料を使っていたり見ているだけで楽しめますね!
見ただけで作り方がわかるなんてすごいですね!
よーこさんは器用だから理解も早い!
また新しい作品のイメージがわいてきますね~~楽しみです!
Commented by fufubear at 2016-02-17 18:12
nanako-729さん☆ こんばんは♪
そうそう 洋書って書いてあることは分からなくても
見ているだけで楽しめますよね(^^)
作り方ですが すべてのものは無理ですが 基本は今まで
作ったタッセルなので 見ていると何となく分かります
それで 試作してみて こうすればいいんだと
納得することが多いです
お菓子作りもタッセルも一緒かもしれませんね(^^)
by fufubear | 2016-02-15 19:37 | タッセル | Comments(8)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ