畳の縁で作ったバッグ

最近 お教室でちょっとしたブームになっているのが 畳の縁で作ったバッグです
今日は 自宅教室にいらした生徒さんが ちょうど同じデザインのバッグを持っていらっしゃったので 一緒にお写真を撮らせていただきました

b0107544_19381476.jpg

可愛いでしょぉ~~
お写真ではちょっと分かりづらいのですが 大きさ&持ち手の長さが少し違っていて お色も右側のバッグがグリーン系のお色で 左側のバッグがベージュ系のお色なんです
ほんの少しのことですが その方にとって一番使いやすい形を作っていただけるっていうのも 嬉しいところなんですよね
こちらの畳の縁を使ったバッグは 生徒さんにご紹介していただいた畳屋さんで作っていただいたものなんです
私も以前 お稽古用のバッグ を作っていただいたのですが 作りもとても丁寧でしっかりしていて 本当にお勧めなんですよ
今度は お出掛けする時に持っていけるようなバッグを作っていただこうかなぁと思っています(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
Commented by milk--love at 2016-03-02 21:05
こんばんは☆彡(^-^*)/
畳のバッグって初めて見ました。
とっても素敵ですね。
畳表のい草でできているんですよね?
手触りも良さそうですし、いい香りも
楽しめそうですね(^-^)
デザインも凄くオシャレです。
そういえば、テレビで見たんですけど、
畳表でタブレットケースが作られていました。
今、伝統は少しずつ形を変えながら、
後世へと受け継がれて行っているようですね。

Commented by plumeria at 2016-03-02 22:31 x
こんばんは^^

畳の縁のバッグ、以前にも拝見しましたが
色んなデザインがありますが、大きなリボンが
特徴なのですね^^

以前の、よーこさんのは可愛いバッグですが
今回のは、シックな色合いでまた、趣が違いますが
どちらも、素敵ですね(^_^.)♪
Commented by mietin417 at 2016-03-02 23:35
素敵ー・:*+.\(( °ω° ))/.:+
私も初めて見ました!

凄く上品なバックですね〜
もう目がハートです(@♡▽♡@)
Commented by fufubear at 2016-03-03 18:51
milk--loveさん☆ こんばんは♪
私も 生徒さんが持っていらっしゃるのを見るまでは 全く知らなかったんです
柄も「これが畳の縁?」って思うほど 鮮やかな色の物や 可愛い柄のものがあるんですよ
軽くて丈夫なのでお勧めです♥
畳表で作られたタブレットケースっていうのもおしゃれで素敵ですね
Commented by fufubear at 2016-03-03 18:53
plumeriaさん☆ こんばんは♪
はい 本当にいろんなデザインがあって 迷ってしまうほどなんですよ
大きなリボンは 私たちの希望で付けていただいているものなので リボンが付いていないものもあります
畳の縁で作った お花を付けていただいている方もいらっしゃって そちらも素敵でした♥

いつもありがとうございます♪
Commented by fufubear at 2016-03-03 18:56
mietin417さん☆ こんばんは♪
素敵でしょぉ~~
最近では お洋服屋さんなどで販売されているものもあるみたいです
軽くて丈夫なのでお勧めです♪
by fufubear | 2016-03-02 19:46 | 日常 | Comments(6)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ