作品作りに便利な優れもの

シャドーボックスの作品作りをする際の 必要不可欠なものの一つにスチレンボードがあります
発泡スチロールの両面に 紙が貼ってあるものです
土台部分の高さ出しに使ったり パーツの高さ出しに使ったり 額入れする際の壁立て部分に使ったりと 本当によく使います

b0107544_20265485.jpg

右側から 7mm・5mm・3mm・1mmの厚さで 用途によって使い分けています
この中の1mmのスチレンボードですが 実は間違えて購入してしまったものなんです
それもB1サイズのものを10枚も。。。
1mmのスチレンボードなんて使ったことがないので どうしようとかなり焦ってしまいました(^_^;)

でもね 以外に使い道があって 結構便利なんです
地面の部分や大きなパーツの裏側に補強のために貼ると パーツが波打ったりすることがなく 綺麗に仕上げることが出来るんです
おまけに軽いので 大きな作品を作る際に使っても 作品が重くなったりしないのも嬉しいんです
これって「怪我の功名」って言うんですよね?
もしかして違う??

でも本当に便利なんですよ
お教室にたくさんありますので 必要な方はお声を掛けて下さいね(^^)





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

Commented by milk--love at 2016-11-22 21:29
こんばんは☆彡(#^.^#)
これは何なのかな~?って、思いました。
スチレンボードと言うのですね。
厚さも様々。。。
シャドーボックスには欠かせないアイテムなんですね。
1ミリのスチレンボードの使い方のアイデアが
すぐに閃くよーこさん、流石ですね(^_-)-☆

Commented by fufubear at 2016-11-23 17:17
milk--loveさん☆ こんばんは♪
普通スチレンボードなんて使わないですものね
これ 結構便利で 建物の模型を作ったりする際にも
使われるみたいです
今回 サイズを間違えて買ってしまい かなり焦ったのですが
そのおかげで 便利な使い方が見つかったので 逆に
良かったかなぁって思っています(^^)
Commented by plumeria at 2016-11-23 18:57 x
よーこさん
こんばんは

スチレンボード、シャドウボックスを
するものにとっては、なくてはならない物ですね~。
1mmのものって、買ったことが無いです
でも、薄い紙の時等は、いいですね
良い使い道があって、よかったですね(^^♪
Commented by fufubear at 2016-11-23 19:39
plumeriaさん☆ こんばんは♪
やっぱり1mmのスチレンボードって使いませんよね
私も 今まで使ったことがなかったので 間違えて注文したものが
届いた時は かなりビックリしてしまいました(笑)
でもね 使ってみると意外と便利だったんです
本当に無駄にならなくて良かったです(^^)

いつもありがとうございます♪
by fufubear | 2016-11-22 20:45 | シャドーボックス | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ