カテゴリ:グラスアート( 47 )

最近プチ引きこもり生活だったのですが 今日はどうしても出かけなければいけない用事があったため 久しぶりに外出しました
ちょうどお昼の時間になったため 自宅近くのお店で こちらのお野菜いっぱいの 五目タンメンを頂きました
b0107544_18175587.jpg

なんでも こちらの五目タンメン一杯で 一日分のお野菜が摂れるんだそうです
最近食生活が乱れていて お野菜不足だったものですから。。。
まだ気管支炎の方が完治していないため お味の方はよく分からなかったのですが これでお野菜不足が 少しは解消されたのではないでしょうか(^_^;)


午後からは 薔薇のジュエリーボックス作りを頑張りました
はい 昨日から作り始めた あのグラスアートのジュエリーボックスです
今日は 昨日貼ったフィルムの上に リード線を貼ります

見本のお写真では シルバーのリード線が貼ってあったのですが 私的には あまりシルバーが好きではないので アンティークのリード線に変更してしまいました(^_^;)

で 二時間ほど頑張って 完成したのがこちらです
b0107544_18235595.jpg

b0107544_18244116.jpg


シルバーのリード線に比べると ちょっと濃い色のリード線になるため 見本の作品より落ち着いた雰囲気の作品に仕上がったような気がします
久し振りの グラスアートの作品作りでしたが と~っても楽しかったです
時間を見つけて ぜひまた違う作品も作りたいです(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-11-19 18:34 | グラスアート | Comments(8)
ふと目に留まった 薔薇のジュエリーボックス
可愛い!  作りたい!!と思い 材料を購入しました
なので 早速作ってみることに。。。

 
まずはフィルムをカット
b0107544_1702895.jpg


そして このフィルムを 蓋の部分のガラス面に貼っていきます
b0107544_1712937.jpg

まだ製作途中ですが この状態でも充分可愛いかも♪

この後 フィルムの上からリード線を貼るのですが フィルムを貼ってから一日以上置いてからリード線を貼った方がいいので 今日はここまで。。。
早く完成させたいので残念ですが 綺麗に仕上げるためには仕方がないですね

久し振りにグラスアートの作品を作ったのですが やっぱり楽しいです(^^)
グラスアート熱が復活するかも。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2013-11-18 17:07 | グラスアート | Comments(2)
先日 こちらのブログで少しだけご紹介させていただいた グラスアートのサンタクロースとクリスマスツリーが完成しました♪
b0107544_22585757.jpg

こちらは ガラス板とフィルムとリード線がセットになっているものを購入して作ったのですが フィルムを貼る時に失敗してしまい フィルムが足りなくなってしまったため 手持ちのフィルムを使って少し変更しました
リード線も 本来は表側だけに貼るようになっていたものを 裏側にも貼り両面仕上げにしてみました
思っていた以上に可愛いく仕上がったので ちよっと嬉しいかも!♪

b0107544_235048.jpg

早速レッスン室に クリスマスツリーと一緒に飾ってみたのですが クリスマスツリーのライトがフィルムを透過し 幻想的な雰囲気でとても素敵です



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-11-29 23:14 | グラスアート | Comments(4)
落ち着いたら作りたいと思っていたものがあります
それがこちら
グラスアートのサンタクロースとクリスマスツリーです
b0107544_20192914.jpg

b0107544_2020745.jpg

シャドーボックスの作品はたくさんあるのですが グラスアートのクリスマス物の作品は ほとんどないので ぜひ今年のクリスマスに間に合うように作りたかったんです
とりあえずフィルム貼りまで終えたので あとはリード線を貼ったら完成です
可愛いく仕上がりそうで ちょっと嬉しいです(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-11-25 20:29 | グラスアート | Comments(2)

宿題完成!

グラスアートの宿題が完成しました♪
はい あの馬の作品です
それがこちら
b0107544_20295191.jpg

裏側からリード線を貼ったのですが これが思いの外大変で。。。
作品の遠近感を出すため 何ヶ所かに不透明のフィルムを使ったのですが 不透明フィルムが隣り合っている所は 表側から貼ったリード線が見えないんです
どうやって作業したらいいんだろうと しばし茫然。。。
仕方がないので ライトテーブルの上に置いて作業したのですが 作品が大きすぎてライトテーブルの上に乗りきらないので 部分的に作業する所を乗せ 少しずつ移動させながら 何とかリード線を貼り終えることができました
ちなみに 表側はこんな感じです
b0107544_20395334.jpg

実は まだこれで完成ではないみたいで 次回のお稽古の時に もう少し手を加えて 完成となるそうなんです
どんな感じに仕上がるか楽しみです



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-27 20:44 | グラスアート | Comments(2)

宿題の途中経過

先日こちらのブログで紹介させていただいた 馬の作品の宿題ですが 何とか順調に進んでいます
とりあえず フィルム貼りが完成♪
b0107544_21284742.jpg

グリーン色のカッティングマットの上に置いてあるので 今一歩色の感じが分からないですね(^_^;)
背景部分ですが 本当はもう少し白っぽい色のフィルムにしたかったのですが ちょうどお店に在庫がなく 入荷を待っていると 次のお稽古までに間に合わないので ちよっとだけ濃い こちらのフィルムにしたのですが 大丈夫だったでしょうか?
後は 裏側からのリード線を貼ったら完成です
あと少し 頑張ります(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-25 21:44 | グラスアート | Comments(2)
先日 こちらのブログで紹介させていただいた 写真立てのグラスアートですが あの後ちょこちょこっと作業して やっと完成させることができました
まず こちらがベルのグラスアートの ウェディングバージョン
b0107544_19281350.jpg

b0107544_1928295.jpg



そしてこちらがクリスマスツリーのグラスアートの クリスマスバージョンです
b0107544_19293762.jpg

b0107544_19295212.jpg


はい グラスアートとシャドーボックスのコラボレーションです(^^)
このアイデアは 先生が考えられたもので それを真似っこさせていただいちゃいました

今回は フィルムに不透明のものを使用しています
本当は 透明のフィルムを使用した方が ステンドグラスっぽくていいのかもしれませんが 今回はシャドーボックスの作品を付ける際のシリコンが 裏から見えない方がいいかなぁと思い あえて不透明のフィルムにしてみました
まあ 飾っておくときには 裏から見ることはないので あまり気にしなくてもいいのかもしれませんが。。。

生徒の皆さん よろしければ このグラスアートの部分もご自分で作ってみませんか?
とても簡単ですよ
フィルムの色は 他の色でも大丈夫なので お好きなお色で作っていただいても結構ですし グラスアートのデザインも 別のものもありますので そちらのデザインで作っていただいても大丈夫です
もちろん シャドーボックスの部分だけ作りたいと言われる方は すでにグラスアートされている写真立てをご用意させていただきますので 大丈夫ですよ(^^)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-21 19:47 | グラスアート | Comments(4)
先生から 素敵な写真立てを譲っていただいたので こんな感じにグラスアートしてみました
b0107544_19492349.jpg

こちらがベル
b0107544_19495043.jpg


そしてこちらがクリスマスツリーです
b0107544_19502110.jpg


ちなみに ベルは同じはなみずきの講師の方に図案を書いていただきました
こちらの先生も グラスアートの講師の資格をお持ちなんです
ちょっとシンプルすぎるような気もしますが 実はこれ まだ完成の状態ではないんです
完成には もう少し作業が。。。
また完成したらこちらでご紹介させていただきますので もう少しお待ちくださいね



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-19 20:01 | グラスアート | Comments(2)

グラスアートのお稽古

今日は グラスアートのお稽古でした
まずは 宿題になっていた フィルムのカットの際 この色でいいのかなぁ。。。とか これとこれのどちらがいいかなぁ。。。と迷った分のチェックをしていただきました
で 先生のアドバイスをいただき 二か所ほどフィルムを変更することにしました
実際に貼らないと どんな感じに仕上がるか なかなかイメージができないので 先生に相談して良かったです
今日は その馬の作品のリード線貼りを 教えていただきました
今回は ちょっと太めのリード線を使うため カーブのキツイ部分が なかなか上手く貼れないので そのちょっとしたコツなどを教えていただきました
かなり大きな作品のため お稽古中に貼り終えることができるか心配でしたが 先生に助けていただき 何とか完成させることができました 
b0107544_20182898.jpg

この後は フィルムを貼り 裏側からリード線を貼るのですが そちらは次回のお稽古までの宿題となりました
実際にフィルムを貼ったら どんな感じになるか 若干不安ではありますが 完成を楽しみに 頑張りたいと思います



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-10-12 20:24 | グラスアート | Comments(2)
今日はまとまった時間がとれたので グラスアートの宿題をしました
今回の宿題は フィルムのカットです
とりあえず すべてのパーツのカットが終わったので 取り忘れの部分がないかのチェックのため 図案の上に並べてみました
b0107544_20512647.jpg

まだ 実際に貼っていないので分かりづらいのですが フィルムには透明・半透明・不透明のものがあり 貼った時に 前面に浮き出て見えるもの 奥に下がって見えるものがあります
そのため 遠近感を考えながら なおかつプリントの柄の向きも考えてフィルムを選ばなければなりません
これが結構苦手で。。。
今回のものも とりあえずカットはしたものの ちょっと気に入らない部分があるので フィルムを変更しようかなぁと思案中
フィルムを貼ったり リード線を貼ったりする作業は 数をこなせば誰でも上手くなると思うのですが こういうフィルムを選ぶ作業って センスの有無が重要だと思うんですよね
フィルムを選びながら 毎回落ち込んでいます(ーー;)



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2012-09-29 21:02 | グラスアート | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ