カテゴリ:タッセル( 174 )

ヴォーグ学園で開催される APJパスマントリージャポン認定講師向けのタッセルのレッスンに行ってきました

今回教えていただいたのは こちらのラヴァンセのタッセル「プレドトワ」です

b0107544_20364195.jpg

笠井先生のタッセルと一緒にパチリ♪
私が作ったタッセルは 右側のピンク色の方です

こちらのタッセルは木玉を使用しない方法で作っています
新しく編み編みする方法も教えていただきました
小さめサイズの可愛いタッセルなんですよ
このタッセルって 他の素材の糸で作っても素敵かも♪
編み編みの方法を忘れないうちに復習したいと思っています

そうそう こちらの「プレドトワ」で すべてのラヴァンセのタッセルを教えていただきました
次からはいよいよフェリシテのタッセルを教えていただきます(今日少し取り掛かりましたが。。。)
今からとても楽しみです♥



☆HP 「Atelier Bear's」へは こちら から


by fufubear | 2017-11-06 20:40 | タッセル | Comments(2)

タッセル作り

今日は一日タッセル作りを頑張っていました
実はある人気のサロン様から テーブルセッティング用にタッセルのご注文をいただいたんです
お声を掛けていただきとても嬉しかったのですが その反面私が作ったタッセルで大丈夫かなぁと少々不安も。。。
でもせっかくお声を掛けていただいた訳ですから 頑張らないといけませんよね

何とか大まかには完成させたので 後は細かい部分の微調整をして最終的な完成となります

b0107544_20232916.jpg

まだ納品前なので ほんの一部だけご紹介
12月のサロンで使っていただけるとのことなので またその時に素敵なテーブルセッティングと一緒にご紹介させていただきますね


☆HP 「Atelier Bear's」へは こちら から


by fufubear | 2017-11-03 20:25 | タッセル | Comments(0)

タッセルのレッスンに♪

今日からヴォーグ学園で開催される APJパスマントリージャポン認定講師向けのタッセルのレッスンに行ってきました
久しぶりにお会いする笠井先生はいつもながらとても明るく楽しくて 初めてお会いする方もいらっしゃったのですが 皆さんと楽しくタッセル作りをしてきました

今回教えていただいたのはこちらのラヴァンセのタッセル「シュクレ」です

b0107544_19520815.jpg

なんだかキャンディーみたいで可愛いでしょぉ~~
こちらのタッセルはちょっと扱い辛い糸を使っていて 今まではこの糸を使うのがちょっと苦手だったんです
でも今回この「シュクレ」を作ってみて ちょっとだけこの糸が好きになったも。。。
扱い辛いのは今までと変わりませんが こうして使うとこの糸の特性が活かされて可愛いくなるというのが分かったような気がします

今回同じタッセルを作られた方の作品と一緒にパチリ♪

b0107544_19510819.jpg

皆さん選ばれる糸やリボンなどで 全然違った雰囲気に仕上がっています
私もまた違う色で作ってみたくなりました


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-10-02 20:00 | タッセル | Comments(0)

作品の搬出

今日は 大人Kawaii展の作品の搬出に神戸まで行ってきました
今回は台風の接近のため お当番の予定もキャンセルさせていただいてしまいましたし 楽しみにしていたクロージングパーティにも参加できなかったですし ちょっと(かなりかも。。。)心残りの作品展になってしまいました

でも嬉しいこともあったんですよ
会場で私の作品を見て下さった大阪の某ショップの方からお声を掛けていただき そちらのショップでタッセルの委託販売をさせていただくことになったんです
自分が作った作品を気に入ってご購入いただいたり 今回のように委託販売のお声を掛けていただいたりすると やっぱり嬉しいです(^^)

そして。。。
作品搬入の時に一目惚れし お取り置きしていただいたこちらのレザークラフトの作品も 無事連れ帰ってきました

b0107544_20560427.jpg

やっぱり何度見ても可愛いです♥


そして家族へのお土産は こちらの定番のプリンを。。。

b0107544_20564049.jpg

とは言っても 結局食べるのは私なんですけどね(笑)

会場でタッセルをご購入いただきました皆様 
ご縁をいただきましたこと 心より感謝申し上げます
本当にどうもありがとうございました


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-09-19 21:01 | タッセル | Comments(2)

ご連絡

本日まで開催されている 大人Kawaii展
当初本日会場の方に在廊の予定だったのですが 台風接近による交通状況の心配から 急遽取り止めることになりました
作品展自体は予定通り開催されていますので お天気が心配ではありますが お時間がございましたら会場の方にいらして下さい


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2017-09-17 09:22 | タッセル
こちらも少し前のことになりますが タッセル卒業生のTさんが作りにいらして下さったラヴァンセのタッセル「ブリオンフリンジ」です


b0107544_21531205.jpg

こちらのタッセルは スカートの部分がリボンで出来ています
そのリボンを ある道具を使ったネジネジしているんです
これがなかなか思うように上手くいかないんですよね。。。
やはり慣れというか 練習あるのみかもしれません

Tさんお疲れ様でした♪
お一人で作業するのはちょっと大変なので ぜひお子さんに手伝ってもらい練習してみて下さい(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-09-08 21:57 | タッセル | Comments(2)

作品の搬入

いよいよ明日から開催される大人kawaii展
今日は作品の搬入に行ってきました

b0107544_19520164.jpg

他のジャンルの方も作品の搬入にいらしていて 皆さんより一足先に作品を拝見させていただいたのですが 可愛いものがいっぱいであれもこれも欲しくなってしまいます
その中でもあるものに一目惚れしてしまい 早速お取り置きさせていただいちゃいました(^_^;)
本当に大人可愛いものがいっぱいなんですよ
お時間がございましたら ぜひ会場のほうにいらして下さい
ちなみに私は最終日の17日に在廊を予定しています


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-09-07 19:58 | タッセル | Comments(2)
少し前のことになりますが タッセル卒業生のNさんが 1Dayレッスンのタッセル「パピヨン」を作りにいらして下さいました


b0107544_20443766.jpg


本当にちょうちょが舞っているみたいで素敵でしょぉ~~
お花やポーセラーツなど いろんなことをされていらっしゃるNさん
とても手際よく 素敵なパピヨンを作って下さいました

こちらのタッセルは1Dayレッスンのタッセルなので ディプロマコースに進んでいらっしゃらない方でも大丈夫で どなたでも作っていただくことができます
よろしければ作りにいらして下さい(^^)


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-09-05 20:51 | タッセル | Comments(4)

作品展のお知らせ

昨年に続き 今年も アート美〇空間 Saga で開催される「大人Kawaii Vol.5」 にタッセルで出展させていただきます

b0107544_17574013.jpg



b0107544_17573323.jpg


今回は「クレイアート」「シャドーボックス」「ステンドグラス」「タッセル」「デコパージュ」「アイシングクッキー」「南仏キルト・ブティ」「ドゥフトシュムック」「フルールアート」「レザークラフト」の10ジャンルの女性作家が作った大人可愛い作品が出展されます
お時間がございましたら ぜひ会場の方にいらして下さい


2017年9月8日(金)~9月17日(日)
11:00~18:00(会期中無休)
最終日は16:00まで

アート〇美空間 Saga
神戸市中央区下山手通2-13-18 観音寺ビル1階
078-321-3312


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2017-09-02 18:09 | タッセル | Comments(2)

スマイリータッセル

少し前からずっと気になっていたというか ずっと心の片隅でモヤモヤしていたことが解消されて ちょっと心が楽になりました
ご心配をおかけしたMちゃん どうもありがとうね
ご主人様にもよろしくお伝えください

今日もかなり蒸し暑かったのですが お友達のKさんがアトリエアッシュさまご考案のスマイリータッセルを作りにいらして下さいました
実は少し前にもいらして 下のタッセル部分だけを作られたんです
その時に上のスマイリーちゃんの部分も作られたのですが どうしてもお顔が不細工だから嫌だということで 改めて作り直しにいらしたんです
そんなに不細工じゃなかったと思うのですが。。。
まあせっかく作られるのですが 納得のいくスマイリーちゃんに仕上げていただいた方がいいですものね

それで完成したのがこちらです

b0107544_19190426.jpg

ペパーミントグリーン&アイボリーのレザーで 涼しげなスマイリーちゃんに仕上げて下さいました
ちょうどこれからの季節にピッタリですよね

Kさん ぜひバッグに付けてお出掛けして下さいね

そうそう 以前こちらのブログでちょっとだけ書かせていただいた オーダーいただいて作ったスマイリータッセルですが 無事ご本人にお渡しさせていただきました

b0107544_19191478.jpg

今回はご本人のご希望でブラックのレザーで作らせていただきました
タッセル部分もご本人のご希望に合わせて シングルタイプで作らせていただきました
気に入っていただけるかなぁとドキドキしていましたが とても気に入っていただけたのでホッと一安心(^^)
ぜひお出かけのお供に連れて行ってあげて下さいませ♥

とっても可愛いスマイリータッセルちゃん まだまだ人気です♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2017-07-25 19:27 | タッセル | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ