カテゴリ:タッセル( 160 )

「ジョリレーヌ」の復習

先日のお教室で教えていただいた「ジョリレーヌ」の復習をしました

b0107544_1929961.jpg

今回は ポンポンのお色を黄色&グレーで作ってみました
こちらの方が ちょっと落ち着いた雰囲気になったかも。。。

先日お教室で作った物と一緒に並べてパチリ♪

b0107544_19314647.jpg

今回は ポンポンの部分を頑張って小さくカットしたので コンパクトでまとまりのある仕上がりになったような気がします
でもこうして改めて見ると やっぱり可愛いかも♥

最近タッセル作りが楽しすぎて なかなかシャドーボックスの作品作りが進まないんですよね。。。
どうしましょう。。。(ーー;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-07-13 19:43 | タッセル | Comments(0)

タッセル教室

タッセル教室に行ってきました
今回教えていただいたのは こちらの「フィオリ」です

b0107544_19595425.jpg

こちらはたくさんの小さなタッセルが組み合わさって出来ています
一見難しそうに見えますが こちらはキットを使用して作っているため 見た目よりずっと簡単なんですよ
今回お色を選ぶ際 見本の先生のタッセルが黒色で素敵だったため 真似っこさせていただきました

手前に小さく写っているのは 体験教室の時に作った「オニオンタッセル」です
本当は「フィオリ」を作った際の残りの糸で作るのですが ちょっとした手違いからすべて「フィオリ」に使ってしまったため 別の糸で作らせていただきました
「オニオンタッセル」もコロンとしていて可愛いですよね(^^)

そしてもう一つ教えていただいたのは こちらの「ジョリレーヌ」です

b0107544_2085086.jpg

こちらは ポンポンを作り それを使って出来ています
このポンポン作りがおもいの他難しくてちょっと大変でしたが なんとか無事完成♪
実はお教室で作った時は 別の装飾だったのですが 持ち帰る間にリボンが取れてしまったんです
それを直している間に どんどんデコりたい衝動に駆られ いろいろ付けちゃいました(^_^;)
こうしていろいろ装飾できるのも タッセルの魅力かもしれません(^^)

全く別物になったこちらの「ジョリレーヌ」
次回のお教室の時に持って行って 先生に見ていただこうと思っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-07-10 20:17 | タッセル | Comments(2)

「キャトレイ」の復習

先日の「リュボン」に続き 「キャトレイ」の復習をしました

b0107544_21522183.jpg

先日のお教室で作った物は パステル系の優しいお色でしたが 今回はシックな感じの色で作ってみました
「リュボン」と逆のパターンですね(笑)

まだ初級の作品ということもありますが 一日で作れてしまう所も楽しいと思える理由かもしれません(^^)

でも タッセル作りばかりしているわけではなく シャドーボックスの方もちゃんとやっていますよ
生徒さんから頼まれているマニュアル作りも頑張っていますし 生涯学習センター教室の作品展の準備も進めています
Iさん お待たせしましたが ニューヨークのカードとハワイのカードのマニュアルが出来ました
次回のお稽古の時にお渡ししますので 楽しみになさっていて下さいね(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-07-06 22:03 | タッセル | Comments(0)

「リュボン」の復習

よく周りの方から「器用ですね」と言われることがあります
でも実際はそんなことはなく 自分ではむしろ不器用な方だと思っています
他の方が一度で出来ることも 私は出来ないことが多いですから。。。

でも 下手の横好きと言いますか 上手く出来なくても 作っていく過程が好きなので つい夢中になって作ってしまいます
そんなふうに いくつもいくつも作っていると やっと他の方と同じレベルに追い付けるような気がするんです

そんな訳で 最近はまっているタッセル作りも頑張っていますよ
今日は 先日のお教室で教えていただいた「リュボン」の復習をしました

b0107544_20165578.jpg

お教室の時に作ったものは 黒&ワインレッドでシックな感じでしたが 今回はピンク&グレーで 優しい雰囲気にしてみました
どちらも好きですが これからの季節にはこちらの色の方がいいかもしれませんね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-07-04 20:23 | タッセル | Comments(0)

タッセル教室

タッセル教室に行ってきました
今回教えていただいたのは こちらの「リュボン」です

b0107544_19351342.jpg

こちらのタッセルは 上のコードの部分とリボンの部分が 1本のリボンでできているんですよ
今までとは違う糸を使っているので その扱いがちょっと難しかったです
でも エレガントな雰囲気に仕上がって嬉しいです(^^)

そして もう一つ教えていただきました
こちらの「キャトレイ」です

b0107544_1941196.jpg

今回も 以前教えていただいた木玉を使っての製作です
ただ 以前は縦に糸を巻きましたが 今回は横に巻く練習です
私的には 今回の方が作りやすかったかも。。。
先生の見本の作品のお色が素敵だったので 真似っこして淡い色でまとめてみました
こちらも可愛い仕上がりに とても嬉しいです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-30 19:50 | タッセル | Comments(0)

今度は短めで。。。

最近すっかりはまっているタッセル作り
でも お教室で教えていただいても すぐ作り方を忘れてしまいます(^_^;)
なので 忘れる前に復習してみました

先日のお稽古の時に教えていただいた「トロワバル」を作ってみました

b0107544_1939255.jpg

今回は お稽古の時に教えていただいたものより 短めに仕上げてみました
こちらの方が ふんわり広がって 可愛い雰囲気かもしれません

お稽古の時に作ったものと一緒にパチリ♪

b0107544_19425340.jpg

こうして見ると どちらも可愛いですね(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-28 20:01 | タッセル | Comments(2)

タッセル教室

タッセル教室に行ってきました
今回教えていただいたのは こちらの「トロワバル」です
b0107544_20252987.jpg

はい 前回大変だった巻き玉が三個もあります
大丈夫かなぁ。。。と心配しましたが 多少巻き玉の作業に慣れたみたいで 何とか仕上げることができました(^^)
優しい雰囲気で 素敵なお色でしょぉ~~
実は 先生の見本の作品がとても素敵だったので 真似っこさせていただいたんです
素敵に仕上がって とても嬉しいです(^^)

そうそう 前回のお教室の時に 自宅で復習しようと思い 材料を分けていただいたんです
ちゃんと作ったんですよ
ただ 失敗しちゃって。。。
それがこちら
b0107544_20334554.jpg

下のスカートの部分が なかなか綺麗に丸くならないので もう少し もう少しと思いながらカットしていたら とても小さくなってしまい 全体のバランスが悪くなってしまったんです
恐る恐る先生にお見せしたら 「大丈夫ですよ こんな感じに小さく作られる方もいらっしゃいますから」 と優しいお言葉を掛けて下さいました
優しい先生で本当に良かったです(^^)

今回も復習用に材料を分けていただいてきたので また頑張って作りたいと思っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-24 20:41 | タッセル | Comments(0)

タッセルの定位置

最近生徒さんがお教室にいらっしゃると 教室内をキョロキョロしていらっしゃる方が。。。
そして皆さん「先生タッセルは?」と聞かれます(笑)
はい 最近のブログを見て下さったみたいです

タッセルですが ちゃんと飾ってありますよ
まだサイズ的に小さいので あまり目立ちませんが コレクションボードの取っ手の所に こんなふうに付けてあります
こちらが体験教室の時に作った オニオンタッセル
b0107544_19241190.jpg



そしてこちらが 先日作った ポンポンタッセルです
b0107544_19255059.jpg


まだあまり上手く作れていないのでお恥ずかしいのですが やっぱり可愛いです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-20 19:29 | タッセル | Comments(2)

タッセル教室

タッセル教室に行ってきました
教えていただいたのは こちらの「ポンポンタッセル」です
b0107544_19135188.jpg

今回のも可愛いでしょぉ~~

ただ。。。
完成までが結構大変で。。。
いえ 他の方にはそんなに大変じゃないのかもしれません
今回のタッセルは 巻き玉に針を使って糸を巻いていくという作業があるんです
針&糸系が全くダメな私としては この作業が結構大変で。。。
でも頑張って 何とか完成させることが出来ました♪
大変だった分 とても嬉しいです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-15 19:25 | タッセル | Comments(2)

初めてのタッセル作り

最近すっかりはまっているナンタケットバスケット
今も新しいバスケットを作っています(^^)

そんなナンタケットバスケットといえば やっぱりタッセル
ブログなどでも 素敵なタッセルをバスケットに付けていらっしゃるのを見かけます
私もタッセルを付けた~い!
でも せっかくだったら自分で作ったタッセルを付けた~~い!!

という事で タッセル教室に行ってきました
まずは体験教室ということで こちらの二種類のタッセルを教えていただきました
b0107544_1933121.jpg

右側が「シンプルソフトタッセル」で 左側が「オニオンタッセル」です

タッセルってこんな風に作るんですね
ちょっとビックリしました
でも可愛いく出来たでしょぉ~~
帰りには 今日のバスケットにしっかり付けてきました(^^)
b0107544_19355949.jpg


先生のお宅には 素敵なタッセルがいっぱいあって どれも胸キュンなんです
私もこんなのが作りた~~い思ったので 先生の所でお世話になることにしました
タッセル作り楽しみです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-08 19:43 | タッセル | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ