カテゴリ:タッセル( 176 )

作品展のお知らせ

昨年に続き 今年も アート美〇空間 Saga で開催される「大人Kawaii Vol.5」 にタッセルで出展させていただきます

b0107544_17574013.jpg



b0107544_17573323.jpg


今回は「クレイアート」「シャドーボックス」「ステンドグラス」「タッセル」「デコパージュ」「アイシングクッキー」「南仏キルト・ブティ」「ドゥフトシュムック」「フルールアート」「レザークラフト」の10ジャンルの女性作家が作った大人可愛い作品が出展されます
お時間がございましたら ぜひ会場の方にいらして下さい


2017年9月8日(金)~9月17日(日)
11:00~18:00(会期中無休)
最終日は16:00まで

アート〇美空間 Saga
神戸市中央区下山手通2-13-18 観音寺ビル1階
078-321-3312


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2017-09-02 18:09 | タッセル | Comments(2)

スマイリータッセル

少し前からずっと気になっていたというか ずっと心の片隅でモヤモヤしていたことが解消されて ちょっと心が楽になりました
ご心配をおかけしたMちゃん どうもありがとうね
ご主人様にもよろしくお伝えください

今日もかなり蒸し暑かったのですが お友達のKさんがアトリエアッシュさまご考案のスマイリータッセルを作りにいらして下さいました
実は少し前にもいらして 下のタッセル部分だけを作られたんです
その時に上のスマイリーちゃんの部分も作られたのですが どうしてもお顔が不細工だから嫌だということで 改めて作り直しにいらしたんです
そんなに不細工じゃなかったと思うのですが。。。
まあせっかく作られるのですが 納得のいくスマイリーちゃんに仕上げていただいた方がいいですものね

それで完成したのがこちらです

b0107544_19190426.jpg

ペパーミントグリーン&アイボリーのレザーで 涼しげなスマイリーちゃんに仕上げて下さいました
ちょうどこれからの季節にピッタリですよね

Kさん ぜひバッグに付けてお出掛けして下さいね

そうそう 以前こちらのブログでちょっとだけ書かせていただいた オーダーいただいて作ったスマイリータッセルですが 無事ご本人にお渡しさせていただきました

b0107544_19191478.jpg

今回はご本人のご希望でブラックのレザーで作らせていただきました
タッセル部分もご本人のご希望に合わせて シングルタイプで作らせていただきました
気に入っていただけるかなぁとドキドキしていましたが とても気に入っていただけたのでホッと一安心(^^)
ぜひお出かけのお供に連れて行ってあげて下さいませ♥

とっても可愛いスマイリータッセルちゃん まだまだ人気です♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2017-07-25 19:27 | タッセル | Comments(4)
今日はナンタケットバスケットのレッスンに行ってきました
しかし。。。
いつまでたってもなかなか上達の兆しが見えず 今回もいろんなことをやらかして 先生にご迷惑をおかけしています(^_^;)
今作っているバスケットをこちらでお披露目できるのは夏の終わり頃でしょうか。。。
それでもバスケット作りは楽しいです(^^)

新しいバスケットがなかなか完成しませんが それでもそんなに焦らないのはとりあえず持ってお出掛けできるバスケットがあるからかもしれません
そんなバスケットに付けてお出掛けできるように 夏向きのタッセルを作ってみました

b0107544_19221005.jpg

このバスケットにはこんな感じが合うんじゃないかなぁ。。。とあれこれ考えながら作っている時が楽しいんです(^^)

こちらはご依頼いただいたタッセルのサンプルとして作ったものです

b0107544_19221961.jpg

クラッチタイプのナンタケットバスケットに合うようにとご依頼いただいたので とりあえず作ってみました
この後ご本人に見ていただき 木玉の形やスカート部分の長さなどご希望の形にカスタマイズさせていただこうと思っています
あれこれ頭を悩ませることも多いのですが(技術が伴っていないものですから。。。) やっぱりタッセル作り大好きです



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



by fufubear | 2017-07-08 19:29 | タッセル | Comments(4)
シャドーボックス教室の生徒さんとタッセル教室の生徒さんが APJの1Dayレッスンのタッセル「マンシェット」と ワイプケースを作りにいらして下さいました
その中から 今日はHさんが作られた「マンシェット」をご紹介させていただきます

最初からシルバーのレザーでと決めていらしたHさん
木玉の部分のピンクのグラデーションとビッタリ合っていて素敵です

b0107544_21234734.jpg

実はもう一つ作られるとのことで ブラックのレザーを選ばれました
無事完成されたかな?
完成したらぜひお写真を見せて下さいね
今日はお疲れ様でした♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2017-06-14 21:27 | タッセル | Comments(6)

マンシェット増殖中

先日習ってきたマンシェット
と~っても可愛くてお気に入りです
なのでついいろんな色で作りたくなってしまい あれこれ作っているうちにこんなに増殖してしまいました


b0107544_20291382.jpg

どの色で作っても可愛い~~

こちらは1Dayレッスンで作っていただけるタッセルなので ディプロマコースに進んでいらっしゃらない方でも作っていただくことが出来ます

すでにご予約をいただいているAさんへ。。。
手前の左側の薄いピンク色のマンシェットは お教室で作ってきたもののため こちらの色のレザーの在庫はないのですが それ以外の色のレザーは大丈夫です
これ以外の色もありますので いっぱい迷って下さいね



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



by fufubear | 2017-05-29 20:42 | タッセル | Comments(4)
今日は L'atelier d'H  "Smily Tassel" のレッスンをさせていただきました
レザーの色選びから始まり 皆さんでワイワイ楽しくタッセル作り♥
皆さん「大変~~」と言われていましたが 頑張られたので どのスマイリーちゃんも と~っても可愛いく仕上がっています

最後に私のスマイリーちゃんも一緒に混ぜていただき 仲良くパチリ♪


b0107544_20363525.jpg

同じデザインのスマイリーちゃんですが それぞれ作られた方の個性が出ていて可愛いです♥

皆さん今日はお疲れ様でした
ぜひ一緒にお出掛けして下さいね


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



by fufubear | 2017-05-24 20:41 | タッセル | Comments(8)
昨日のことになりますが APJパスマントリージャポン協会の笠井先生のご自宅に スキルアップレッスンに伺わせていただきました

b0107544_19524797.jpg

実は私 かなりすごい方向音痴なんです
そのため 初めての大阪の笠井先生のご自宅まで無事たどり着けるかとても不安だったのですが 先生の丁寧な説明に一度も迷うことなく無事伺うことが出来ました(^^)

今回教えていただいたのは こちらの「マンシェット」と

b0107544_20145224.jpg


こちらの「ジュモー」です

b0107544_19533273.jpg

どちらのタッセルもずっと作りたいと思っていたもので「マンシェット」の方は 生徒さんからすでにレッスンの予約も入っています
可愛いですものね
「ジュモー」の方はラヴァンセのタッセルのため 講師の方のみ受講していただけるタッセルなのですが 「マンシェット」の方は コースに進んでいない方でも大丈夫で どなたでも作っていただくことが出来ます
レザー素材でとても可愛いんですよ
よろしければ作りにいらして下さい(^^)

Tさん「マンシェット」お待たせしてすみませんでした
と~っても可愛いですよ
楽しみにしていて下さいね(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-05-21 20:26 | タッセル | Comments(4)
タッセル卒業生のTさんが スキルアップレッスンでラヴァンセのタッセル「Bolero(ボレロ)」を作りにいらして下さいました
こちらのタッセルは ある道具を使って作るのですが その道具に驚かれていました(笑)
確かに このタッセルを作るのにまさかあれを使うなんて思いませんものね
この道具を初めて使われたとのことで 少し手こずっていらっしゃいましたが そこは手先の器用なTさん
しっかりと素敵なボレロに仕上げて下さいました

出来上がったのがこちらです

b0107544_19454499.jpg

素敵でしょぉ~~
「ボレロ」の名前にピッタリな 情熱的な雰囲気のタッセルに仕上げて下さいました


そしてもう一つ
「復習で作ってみました」とこちらのタッセルを持って来て下さったんです

b0107544_19455380.jpg

こちらはディプロマコースのタッセル「チュチュ」です
Tさん曰く「美女と野獣」をイメージして作ってみました」とのこと。。。
そうそう これってあのベルのイメージそのものですよね
小さなパール&お花&リボンのどれもがと~っても可愛いんです
見せていただいた瞬間に あまりの感動に「きゃぁ~~」っと声を上げてしまいました(笑)
こんなふうに 楽しみながらタッセルを作っていただけるのって素敵なことですよね

Tさんお疲れ様でした
来月は楽しみにされているあのタッセルでお待ちしていますね



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



by fufubear | 2017-05-16 19:55 | タッセル | Comments(2)

素敵な作品出来ました♪

今日は タッセル卒業生のNさんとTさんがタッセルを作りにいらして下さいました
まずはNさんが作られた「サックカメリア」です

b0107544_19141756.jpg

こちらのタッセルはAPJの1dayのタッセルです
とても簡単に作れるのですが可愛いので お教室でも人気なんですよ
今回は私が以前作ったサックカメリアと同じ 黒色のレースとピンク色のカメリアで作って下さいました
やっぱり可愛いですね

そしてもう一つ
Tさんが作られた「ブーケドゥリュボン」です

b0107544_19143736.jpg

こちらはAPJのラヴァンセのタッセルのため ディプロマを取得された方が作っていただけるタッセルとなっています
そのぶんちょっと手が込んでいて大変な部分もありますが さすがTさん 今回もとても綺麗に仕上げて下さいました
最初オレンジ色の糸を選ばれたのを見た時は「えっ?!」と思いましたが いざ完成してみると茶色のリボンとも良く合っていて 本当に素敵な仕上がりです
糸やリボンの色選びなどは 生徒さんから学ばせていただくことも多いんですよ

Nさん Tさん お疲れ様でした
また来月お待ちしています


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-04-26 19:24 | タッセル | Comments(6)

レザーが届きました♪

注文していたレザーが届きました
あのスマイリータッセルを作るためのレザーです

b0107544_20561422.jpg

本当はもっといろんな色があったのですが さすがにすべての色は無理だったので とりあえずここれだけ買ってみました
はい 大好きなピンクは外せません(笑)
Kさ~ん ご希望のゴールド忘れず買いましたよ(^^)
皆さんがどんなスマイリーちゃんに仕上げて下さるか 今からとても楽しみです♥

こちらのスマイリータッセルのレッスンは ゴールデンウィーク開けからを予定しています
ご希望の方はご連絡下さいね


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-04-24 21:03 | タッセル | Comments(6)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ