カテゴリ:タッセル( 172 )

ファーが届きました♪

今年もファータッセルが人気です
やっぱり可愛いですものね
何人かの方からご予約をいただいたので 追加でファーを注文しました

b0107544_17361431.jpg

今回は ご希望の多かったピンク系のファーを多めに注文しました
昨年はベージュやホワイトのファーで作られる方が多かったのですが 今年は可愛い系の色のファーで作られる方が多いんです
何故?とちょっと不思議。。。(笑)

こちらのファーを使って どんなタッセルを使って下さるか 今からとても楽しみです(^^)




☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2016-11-15 17:43 | タッセル | Comments(4)

タッセル教室

スキルアップのため タッセル教室に行ってきました
今日教えていただいたのは こちらの「プリオンフリンジ」

b0107544_18481717.jpg
 
そしてもうひとつが こちらの「ダイアナ」です


b0107544_18482445.jpg

どちらのタッセルも ディプロマコースを終了した講師が受講できるラヴァンセのタッセルです
以前こちらの「プリオンフリンジ」を見た時に いったいどうやって作るんだろうと とても不思議だったのですが 今日やっとその謎が解けました(笑)
意外な道具を使って 意外な方法で作るんです
ちょっとビックリしました(笑)

もう一つの「ダイアナ」も 一部同じ技法で作っています
ただ ちょっと難しくて 三回もやり直してしまいました(^_^;)
先生 出来の悪い生徒ですみませんでした<m(__)m>
もう一カ所新しい技法の部分があったので 忘れないうちに復習しなくては。。。と思っています

久しぶりのタッセル教室でしたが やっぱりタッセルを作っている時間はとても楽しかったです
来月のお教室も 今から楽しみです(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2016-11-08 18:59 | タッセル | Comments(6)

人気のファータッセル

今日も素敵なファータッセルが完成しました♪


b0107544_19583998.jpg

こちらのファータッセルを作られたのは シャドーボックス教室の生徒さんのNさんです
皆さんが作られているのを見て 作りたくなられたみたいです(笑)
やっぱり可愛いですものね♥

いつも思うのは 完成されたタッセルを見ると その方の個性が出ているというか「このタッセル 〇〇さんのイメージよね~~」って思うんです
今日のこちらのタッセルも まさにNさんのイメージそのもので 優しくそれでいて凛とした雰囲気に仕上がっています(^^)
帰られる時に 早速バッグに付けていらっしゃるのを見て 私も嬉しくなっちゃいました♥

Nさん お疲れ様でした♪
これからの季節 ぜひバッグに付けていっぱいお出掛けして下さいね(^^)

今日は こちらのタッセルの他にも お花のシャドーボックスの作品と クリスマスのシャドーボックスの作品が完成したのですが うっかりしていて お写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました
どちらもとても素敵に仕上がっていたんですよ
残念。。。

Kさん Hさん お疲れ様でした♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2016-11-02 20:11 | タッセル | Comments(2)
今日のお教室で完成したタッセルをご紹介させていただきます
まずはこちら
Nさんが作られた ディプロマコースの「マニフィーク」です


b0107544_19363566.jpg

こちらはタッセルの周りに 小さなタッセルのスカートが装飾されています
この小さなタッセルのスカートを作るのが 結構大変なんですよね。。。
はい 私も苦手でした(^_^;)
Nさんも「苦手~~」と仰っていましたが 綺麗に完成させて下さいました
ディプロマコースのタッセルも 残り一つとなりました
Nさん あと少しなので頑張って下さいね


そしてもう一つがこちら
Hさんが作られた 1Dayのファータッセルです

b0107544_19365503.jpg


タッセルを作られるのは初めてということで ちゃんと作れるかなぁと心配されていましたが そんな心配は全くなく とても綺麗に仕上げて下さいました
あまりの簡単さにビックリされたのではないでしようか(笑)
この後 お友達にプレゼントされるということで 材料をもう1セットお求めいただいたのですが 「こんな感じに完成しました」と 出来上がったファータッセルのお写真をLINEで送って下さいました
さすがHさん 仕事が早い!
そちらもとても綺麗に作られていましたよ(^^)

Hさんお疲れ様でした
ぜひバッグに付けてお出掛けして下さいね♥




☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2016-10-26 20:23 | タッセル | Comments(4)

今日は何のお教室?

今日は午前・午後と 自宅でのシャドーボックスのお教室でした
そんな午前のお教室で ある生徒さんがファータッセルを作りたいとのことでしたので 1Dayのファータッセルを作られることになりました
そうしたら それを見ていた別の生徒さんが「私も作りたい」とのことで またまた1Dayのファータッセルを作られることに。。。
そうしたら 少し遅れていらした別の生徒さんが「私も~~」ということで またまたタッセルを作られることに。。。
ということで 今日の午前のお教室では すべての生徒さんがタッセルを作られることになりました

どの色のファーにしようかなぁ。。。とか どの色のリボンにしようかなぁ。。。とか 飾りはどれがいいかなぁと みなさんでワイワイ賑やかに選ばれていて 私もそのお仲間に入れていただきとても楽しかったです(^^)

タッセル作りは全く初めてという生徒さんもいらっしゃいましたが 皆さんとても素敵なタッセルを作って下さいました

こちらがOさんが作られたファータッセルです

b0107544_20301926.jpg

お姉さまへのプレゼントとして作られました
ワインレッドのファーとベージュのおリボンがよく合っていて素敵です♥
決っと喜んでいただると思います(^^)



そしてこちらがKさんが作られたファータッセルです

b0107544_20302869.jpg

こちらはお嬢様へのプレゼントに作られました
グレーのファーとブラックのおリボンで可愛らしい雰囲気に仕上がっています
中央のリボンの上に付けられたお花のパーツも可愛いですよね



そしてこちらが Nさんが作られたシンプルなレザーのタッセルです

b0107544_20304538.jpg


今日お持ちだったバッグに合わせて作られました
レザー&ミニミニサイズのファーのお色が バッグに良く合っていて素敵ですよね

Oさん Kさん Nさんお疲れ様でした♪




☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2016-10-19 20:42 | タッセル | Comments(4)
周りの方から「今年もファータッセルって作れますか?」とお声を掛けていただくことが多くなりました
はい もちろんです!
ということで 注文してあったタッセル用のファーが届きました♪



b0107544_19185692.jpg


そんなファーの到着を待っていたかのように 早速Tさんがファータッセルを作りにいらして下さいました
チョコレート色のファーで しっかり秋モードの素敵なファータッセルが完成しました♪



b0107544_19190695.jpg

やっぱりファータッセルは可愛いですよね(^^)

こちらのファータッセルは1Dayレッスンで作っていただけるタッセルなので ディプロマコースに進んでいらっしゃらない方でも大丈夫で どなたでも作っていただくことが出来ます
昨年は シャドーボックス教室の生徒さんを始め お世話になっているナンタケットバスケット教室の生徒さんや会社関係の方など 50人以上の方に作っていただきました
本当に簡単に作ることができるんですよ
「ぜひ私も作ってみたい」と思われる方は お気軽にお声を掛けて下さいね(^^)




☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2016-10-13 19:30 | タッセル | Comments(4)
今日は タッセル教室卒業生のTさんが ラヴァンセのマカロンタッセルを作りにいらして下さいました
こちらのラヴァンセのタッセルは ディプロマコースを終了された方が その後のスキルアップとして受講していただけるタッセルです
たくさんの種類のタッセルがありますが まず最初にこちらのマカロンタッセルを作られる方が多いみたいです
はい 私も真っ先にこちらのマカロンタッセルを教えていただきました
とにかく と~っても可愛いですから(^^)

前置きが長くなってしまいましたが 今日Tさんが作られたマカロンタッセルがこちらです



b0107544_19510973.jpg

さすがTさん
とても素敵なマカロンタッセルに仕上げて下さいました
優しいお色で Tさんのイメージピッタリです
Tさん お疲れ様でした♪

本当はもう一つ Nさんが作られたオペラが完成したのですが お写真を撮らせていただいたのに なぜかデータが残っていないんです(涙)
どうして???
こちらも可愛いく仕上がってたんですよ
ご紹介できず 本当に残念です。。。

Nさんお疲れ様でした
あと残り二つ
頑張って下さ~い♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2016-10-12 19:56 | タッセル | Comments(4)
昨日のことになりますが ホテル・ラ・スイート神戸 ハーバーランドで開催された APJパスマントリージャポン協会の タッセル作品展に行ってきました


b0107544_13253722.jpg


タッセルの作品展に出展させていただくのは初めてだったため ちょっとドキドキ♥
今回は タッセルの作品だけでなく カルトナージュ ポーセラーツetc... いろんな作品とのコラボ作品がたくさん出展されていました
どの作品もとても工夫されていて 素敵なものばかり
たくさんの感動と刺激を受けて帰ってきました

こちらは 私のタッセルの先生 フローラル クチュールのTOMOKO先生の作品です
さすがお花の先生もされていらっしゃるTOMOKO先生
秋のお花コスモスのブーケにタッセルが付けられた 華やかでとても素敵な作品です


b0107544_13245973.jpg

そして私の作品はこちら



b0107544_13250878.jpg


シャドーボックスの作品とのコラボで シャドーボックスで作ったしろうさぎ タッセルで作ったアリス シャドーボックスとタッセルで作ったトランプの兵隊で 不思議の国のアリスの世界を表現してみました
こちらのアリスをイメージして作ったタッセルですが 自宅教室の生徒さんからは「シンデレラみたい」とのお声が多く ちょっと心配だったのですが 何とかアリスに見えたでしょうか?
あと お写真はありませんが 今回の作品展のテーマの「秋」にちなんだタッセルも一つ出展させていただきました

その後のパーティーにも出席させていただき 皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました
一緒のテーブルでご一緒させていただいた皆さん どうもありがとうございました

また気持ちを新たにし 頑張ってタッセルを作っていきたいと思っています(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2016-10-08 13:55 | タッセル | Comments(6)

糸が届きました♪

注文してあった糸が届きました
何とこれ全部 ゴールドの糸なんですよ


b0107544_21202702.jpg

実はある方から ゴールドのタッセル作りの依頼を受けたんです
ただ 今までゴールドの糸は扱ったことがなかったので お勉強を兼ねて いろんな糸を取り寄せてみました

一口にゴールドと言っても 微妙な色の違いがありますし 糸の感じも今まで扱ってきた糸とは かなり風合いというか 質感が違うんです
糸の世界も 奥が深いんですね

あれこれ試行錯誤しながら 何とか試作品を作ってみましたが 今一歩納得がいかないような。。。
タッセルの世界も 奥が深いです



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆

by fufubear | 2016-09-27 21:29 | タッセル | Comments(2)
今日は 生徒さんが作られたタッセルをご紹介させていただきます
Nさんが作られたロゼットです


b0107544_20231275.jpg
タッセルというと 吊り下げるタイプのものをイメージされる方が多いかと思いますが こちらは吊り下げ用の紐が付いていません
こちらのタッセルは クッションなどにに付けたりするタイプのものです
最近人気のカルトナージュの作品に付けたりされる方もいらっしゃるみたいですね

こちらのタッセルでは 木玉の新しい巻き方を学んでいただきます
これが結構難しいんです
気を抜くと 木玉の中心の穴がふさがってしまったりして。。。
今日も心配しましたが 何とか無事完成させることが出来ました
黄色&茶色系で作って下さったロゼットは これからの季節にピッタリですね(^^)

Nさん お疲れ様でした♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2016-09-21 20:32 | タッセル | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ