カテゴリ:パン作り( 153 )

6月のパン教室

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは こちらのメロンパン

b0107544_202020100.jpg



そしてもう一つが こちらのル・フロマージュ です

b0107544_20223593.jpg


手作りのメロンパンって 上のクッキーの部分がサクサクで パンの部分がフワフワで とても美味しいんです♡
ただ 一人で作るのは大変なので 自宅ではなかなか作らないんですよね。。。
今日久しぶりに食べたのですが やっぱりと~っても美味しかったです(^^)
これからは 面倒がらずに自宅でも頑張って作ろうかなぁと思います

ル・フロマージュはチーズがたっぷりのパンです
成型がちょっと大変でしたが その分とても美味しいパンに仕上がっていました
こちらも ぜひ自宅でも作ってみたいです(^^)

お写真はありませんが スフレ・フロマージュというお菓子も教えていただきました
私 スフレ大好きなんです
普通スフレにはクリームチーズを使うことが多いのですが 今回教えていただいたスフレ・フロマージュは クリームチーズではなくある物を使っているんです
初めて使った材料でしたが こちらのスフレ・フロマージュもとても美味しかったです

今日も いっぱいお喋りして 美味しいパン&お料理を頂いて とても楽しい時間を過ごさせていただきました♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-06-27 20:42 | パン作り | Comments(4)

5月のパン教室

パン教室に行ってきました
かなり久しぶりだったので いつ以来かな?と 自分のブログをさかのぼって調べてみたら なんと昨年の12月に行って以来でした
ということは今年初めてということですよね?
そんなに長く行っていなかったとは思っていなかったのでビックリしてしまいました
そういえば 私が腰痛で動けなくなったりなどと いろんなことがありましたものね(^_^;)

そんな久しぶりのパン教室で 今日はこちらの「バターフィセル」

b0107544_18582750.jpg


そして こちらの「トリカラーキヌア」を教えていただきました

b0107544_1915588.jpg

どちらも蒸気焼成する ハード系のパンです
はい 私が大好きなタイプのパンです(^^)

「トリカラーキヌア」は 生地に今話題の食品のキヌアが入っています
フィリングにはグリエールチーズが入っていて とても美味しかったです(^^)

写真はありませんが「チョコソフトサブレ」というお菓子も教えていただきました
某お菓子メーカーの カントリー〇ームに似た食感で こちらも美味しかったです

久しぶりのパン教室でしたが 美味しいパンを頂いて いっぱいおしゃべりをして とても楽しかったです
来月もぜひまた行けますように♪



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-05-23 19:10 | パン作り | Comments(2)

12月のパン教室

パン教室に行ってきました
今回教えていただいたのは こちらの「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」

b0107544_2010425.jpg


そしてもうひとつが こちらの「グッドサル」です

b0107544_20113937.jpg


「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」は パン生地にこんにゃくマンナンが入っているパンです
モチモチしていて とても美味しいんですよ

「グッドサル」は その名の通り おさるさんのお顔の形をしたパンです
はい 来年の干支ということで こちらのパンを教えていただきました
毎年翌年の干支のパンを教えていただくのですが 今回のパンはとても可愛いです(^^)
ただ こんなに可愛いと どの部分から食べたらいいのか迷ってしまいますけどね(笑)

これ以外にも こちらのナッツとチョコが入っているスコーンも教えていただきました

b0107544_20583354.jpg

こちらのスコーンは 中にピーカンナッツとチョコレートが入っています
よくあるスコーンと違い 何も付けずこのままでもとても美味しいんです
ぜひ家でも作ってみたいと思っています(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-12-07 21:05 | パン作り | Comments(4)

10月のパン教室

パン教室に行ってきました
先月はお休みだったため ちょっとだけ久しぶりのパン教室です
今日教えていただいたのは こちらの「パン オ ユズ ショコラ」

b0107544_1934541.jpg


そしてもう一つが こちらの「ちぎりパン」(名前を忘れちゃいました(^_^;) です

b0107544_1935316.jpg


「パン オ ユズ ショコラ」は 折込生地のパンで 中にカスタードクリームとカットした柚子とチョコレートとウォルナッツが入っています
最初「柚子とチョコレート?」と思ったのですが これがと~っても美味しいんです
お気に入りのパンになりました(^^)
ただ 作る工程がちょっと大変なので 自宅では作らないかも(^_^;)
また食べたくなったら お教室で再度作らせてもらえるように リクエストしたいと思います(笑)

「ちぎりパン」は パンの生地にごまとチーズが入っていて 真ん中にもカットしたチーズが入っています
こういうパン 私大好きなんですよね~~
作るのも簡単ですし 絶対家でも作りたいと思います(^^)

これ以外にも お写真はありませんが 黒ごまとお豆を使ったゼリーも教えていただきました
こちらもごまの風味がしっかりしていて とても美味しかったです(^^)

美味しいものを頂いて たくさんおしゃべりして。。。
今日もとても楽しいお教室でした♪



★クリスマス作品を作る シーズンレッスンを開催させていただきます
詳しくは こちら をご覧になって下さい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-10-26 19:46 | パン作り | Comments(4)

8月のパン教室

パン教室に行ってきました
今回教えていただいたのは こちらの塩パン

b0107544_1835050.jpg


そしてもうひとつが こちらのソフトフランス・ジャポネーズです

b0107544_18361358.jpg


塩パンはフランスパン粉を使ったシンプルなパンなのですが とても美味しいんですよ
こういうパンの方が 自宅でリピートする率が高いかもしれません
でも 久しぶりにバターロールの成型をしたのですが 相変わらず下手ですね。。。
というか 以前より下手になっているかも(ーー;)
やっぱり練習しないと下手になってしまうのかもしれませんね

ソフトフランス・ジャポネーズですが 実はこれはまだ完成形ではないんです
これはパンが焼き上がった所で この後パンの粗熱が取れたところで パンの中央に切れ目を入れ あんフィリングとバタークリームを絞り その上からウォールナッツをトッピングしたら完成です
こちらのパンも と~っても美味しかったです(^^)

これ以外にも お写真を撮り忘れてしまいましたが ブルーベリーを使ったゼリーも教えていただきまして

今日もいっぱいおしゃべりし たくさん美味しいパンやお料理を頂いて 楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

毎日暑い日が続いているため 自宅でパンを焼くことがめっきり減ってしまいましたが そろそろまたパンを焼きたい熱が復活してきたかもしれません(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-08-24 18:47 | パン作り | Comments(6)

6月のパン教室

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは こちらのオレンジを使ったパン
b0107544_18552631.jpg

こちらのパンは ケーキのようなちょっと甘めのパンで 生地がフワッフワで美味しかったです

そしてもうひとつが こちらのキッシュです
b0107544_1857350.jpg

以前にも 別のレシピでキッシュを教えていただいたことがあるのですが 私的には今回教えていただいたキッシュの方が好みかも。。。
今回教えていただいたキッシュは 周りの部分がパイ生地ではなくてパン生地なので こちらの方が油っぽくなくていいかなぁと思って。。。

二種類のパンの他に こちらのナッツクッキーも教えていただきました
b0107544_1982818.jpg

その名の通り 中にウォールナッツとビスタチオが入っていて 香ばしくてと~っても美味しいんです
おまけに 作るのもとっても簡単
ぜひ家でも作ってみようと思います

今日も いっぱいおしゃべりして 美味しいパン&お料理をいただいて 楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-06-22 19:12 | パン作り | Comments(0)

5月のパン教室

パン教室に行ってきました
先月は私の都合でお休みさせていただいたので ちょっと久しぶりのパン教室です
 
今日教えていただいたのは こちらの「パン ペカン オ フロマージュ」
b0107544_1836781.jpg



そしてもう一つがこちらの「まっちゃくーる」です
b0107544_1837116.jpg


「パン ペカン オ フロマージュ」は 蒸気焼成するハード系のパンです
はい 私の好きなタイプのパンです(^^)
こちらのパンは 生地にピーカンナッツが入っていて 中にフィリングとしてクリームチーズが入っているんですよ
風味もよく と~っても美味しかったです(^^)

「まっちゃくーる」は その名前のとおり 抹茶を使ったパンです
パンの上の部分にも 抹茶を使用したトッピングが乗っていますし 中にも抹茶を使用したフィリングが入っていて おやつにピッタリの ちょっと甘めのパンです
こちらもフワッフワで と~っても美味しかったです(^^)

この二種類のパンの他にも ナッツ類がたくさん入った「木の実のケーキ」というパウンドケーキも教えていただきました
実はこちらのパウンドケーキは まだ食べていないんです
パウンドケーキは 作ってから一日くらい置いた方が美味しいかなぁと思って。。。
今から頂くのが楽しみです(^^)

美味しいパンや先生が作って下さったサラダやスムージーを頂きながら いっぱいおしゃべりして とても楽しい時間を過ごさせていただきました
皆さんどうもありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-05-25 18:50 | パン作り | Comments(4)

3月のパン教室

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは
「ゼッポリーネみたいなパン」
b0107544_18555178.jpg



「カネル」
b0107544_18562548.jpg

の二種類です

「ゼッポリーネ」は ピッツァの生地に海藻を入れて発酵させたものを 油で揚げるイタリアの郷土料理ですが 今回教えていただいたのは あくまでも「ゼッポリーネみたいなパン」なので パン生地の中には海藻ではなくバジルが入っていて 油で揚げるのではなくオーブンで焼いています
パン生地にタピオカ粉が入っていることもあり モチモチとした食感で とても美味しかったです

「カネル」はシナモンパウダーとピーカンナッツを使ったパンで 以前教えていただいた シナモンロールに似た感じのパンです
こういうパン大好きなんですよね~~
つい食べ過ぎてしまいます(^_^;)

二種類のパンの他に こちらの「ガトー・オ・抹茶」も教えていただきました
b0107544_1981268.jpg

抹茶ということで和の感じがするのですが 中にマスカルポーネを使ったクリームが入っているので そんなに和風という感じではないんですよ
実はこちらのケーキ 作っている工程で ちょっと私がミスをしてしまったため 若干見栄えの悪い仕上がりになってしまいました(ーー;)
ご一緒させていただいた方には 申し訳なかったと反省しています。。。
でも お味の方は美味しかったんですよ(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-03-23 19:15 | パン作り | Comments(0)

2月のパン教室

今日は時々雪が舞う とても寒い一日でした
そんな中 今日はパン教室に行ってきました
そういえばパン教室に行くのって かなり久しぶりかも。。。
先生のご都合でお休みになったり 私の都合でお休みさせていただいたりと お休みが続いてしまいました

今日教えていただいたのは 
「ごまとくるみのあんぱん」
b0107544_1910279.jpg


「じゃがいもパン」
b0107544_19105247.jpg


「二種類の成型のフランスパン」 です
b0107544_19114892.jpg


どのパンも美味しかったのですが 中でも「ごまとくるみのあんぱん」が と~っても美味しくてお気に入り!
パン生地にはフランスパン用の粉が使われていて 表面には白ごまとくるみがトッピングされています
中の餡にも刻んだくるみが入っていて そんなに甘すぎず美味しいんです
ぜひ家でも作ってみたいと思います(^^)

これらのパンの他にも 素焚糖を使って作られた「素焚蒸しパン」も教えていただきました
b0107544_19172324.jpg

星型が可愛いでしょぉ~
こちらは 簡単に作れるのに モッチリとしていて とても美味しいんです
ちょうど星型も持っているので こちらもぜひ作ってみたいと思います(^^)

久しぶりのパン教室でしたが いっぱいお喋りして 美味しいパン&お料理をいただいて(先生がいろいろとご用意して下さいます) とても楽しい時間を過ごさせていただきました
来月のお教室も 今から楽しみです(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-02-09 19:24 | パン作り | Comments(2)
最近こちらのブログで パンのことを書かないので 一部の生徒さんから 「最近パンは焼いていないんですか?」と聞かれることがあります
実際はちゃんと焼いているんですよ
ただ 最近ではあまり変わったパンを焼くことがなく 定番のプルマンブレッドや山形食パンばかりを焼いているため なかなかこちらでご紹介していなかったんです

でも 最近ちょっと涼しくなってきたこともあり またパン作り熱が復活してきたみたいです(^^)
今日は久しぶりに バタートップを焼いてみました
b0107544_17322021.jpg

こちらのバタートップは パン教室で教えていただいたものなのですが 当時はとても気に入っていて このパンばかりを焼いていたんですよね。。。
当時のことを思い出すと とても懐かしいです

でも 相変わらずクープの入れ方が下手ですね
いつまでたっても上達しなくて お恥ずかしいです(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2014-10-19 17:38 | パン作り | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ