カテゴリ:フランス額装( 31 )

フランス額装作品展

b0107544_19194897.jpg

Atelier Amisのフランス額装の作品展に行ってきました
実は私 このお教室の生徒なんです
でも最近 展示会の作品作り等で忙しく お休みさせていただいているため 今回の作品展には作品は出させていただいていないんですけどね
ちょうど会場に先生がいらっしゃって 作品の説明もしていただけましたし いろんなお話をさせていただき 楽しい時間を過ごさせていただきました
と同時に 素敵な作品をたくさん観させていただき 私も早くお教室に復帰したいという気持ちでいっぱいになりました
でも まずその前に 今秋の展示会に出展させていただく シャドーボックスの作品を完成させなくちゃいけませんね(^_^;)
頑張りまーす!!

こちらの作品展ですが 9月14日まで 名古屋・栄の妙香園画廊で開催されています
とても素敵な作品がいっぱいですので よろしければぜひ会場の方へ足をお運び下さい(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-09-12 19:38 | フランス額装 | Comments(0)

途中ですが。。。

フランス額装のお稽古に行ってきました
今作っているのはこちらです
b0107544_2211384.jpg

まだ途中ですが 何とか形になってきました
いつも「こんな感じのものが作りたい」と かなりアバウトな説明をすると 先生がいろいろなアドバイスをして下さりながら ちゃんとした形にして下さるんです
どんなわがままにも応じて下さる先生には 本当に感謝しています
今回の作品も 素敵に仕上がりそうな予感がしてきました
今からとても楽しみです(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-04-14 22:05 | フランス額装 | Comments(2)

難しいです。。。

フランス額装で今作っている作品に使う紙を購入するために 紙の温度 へ行ってきました
でも。。。
なかなかコレッ!!と思える紙が見つからなくて。。。
作品の出来上がりのイメージは頭の中にあるのですが いざそれに使う紙となると どれを見ても今一歩心が動かなくて。。。
お店の中をウロウロと探しまわって結局こちらの三種類の紙を購入してきました
b0107544_177879.jpg

写真ではちょっと色が分かりづらいのですが グリーン系とブラウン系とホワイト系の三枚です
でもやっぱり今一歩納得できないんですよね
自分のイメージする紙を選ぶのって難しいんですね
もう少し時間を置いてから 改めて紙選びに挑戦しようかなぁと思っています



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-14 17:15 | フランス額装 | Comments(4)

作品展のお知らせ

b0107544_17155483.jpg

私がフランス額装を教えていただいている Atelier Amisの作品展が 10月17日(金)から10月19日(日)まで 妙香園画廊にて行われます
今回はAtelier Amisの生徒さんの作品が 50点ほど展示されるそうです
私も数点出展させていただく予定です
日本ではまだあまり知られていないフランス額装の技術ですが 本当に素敵なんですよ
もしお近くへ行かれることがございましたら ぜひお立ち寄り下さい



              フランス額装作品展             
                妙香園画廊6F
            10月17日(金)~10月19日(日)
          10:00~17:00 (最終日16:00まで)
 

                  妙香園画廊
                 〒460-0008
                 名古屋市中区栄3丁目14-14
                 ℡  052 241 0228 



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆ 
by fufubear | 2008-10-15 17:27 | フランス額装 | Comments(2)

あと少し。。。

b0107544_216126.jpg

フランス額装のお稽古に行ってきました
今回作っているのは 丸い窓が3個ずれて重なっているものです
本当はこれ 1dayで作るものなんだそうですが 私は今日のお稽古中に完成させることができなかったんです
作業が遅いということもありますが それ以上に手より口を動かしていることが多いからかも(^_^;)
次回のお稽古では こちらの作品と 同じ額装の方法で色違いのものを作る予定なんです
完成が楽しみです♪



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆ 
by fufubear | 2008-10-14 21:13 | フランス額装 | Comments(0)

作品完成♪

今日は 雷が何度も鳴り 雨もたくさん降る あいにくのお天気になってしまいました
そんな悪天候の中 額屋さんが 額入れした作品を届けて下さいました
実は今回お願いした額ですが 大きすぎて私の車に乗らないんです(たぶん主人の車でも無理なんじゃないかなぁ。。。)
なので額屋さんが 作品を自宅まで届けて下さったんです
わざわざ名古屋から 本当にどうもありがとうございました<(_ _)>
で 完成した作品がこちらです
b0107544_1912363.jpg

b0107544_1915029.jpg

以前フランス額装の教室で 額の中に額を入れる作品を作ったとこちらのブログに書かせていただいたのですが 覚えていますか?
それが ようやく完成して出来上がってきたんです
ただ。。。
大きいだろうと覚悟はしていたのですが 届いてみるとやっぱりかなり大きくてビックリ!
とりあえず レッスン室に飾ってあるのですが 狭い我が家のどこに飾ろうかとあれこれ悩んでいます(^_^;)
ちなみにこちらの作品ですが マット部分の大きさが ちょうど全判サイズです
中の額のシャドーボックスの作品は アトリエサンアート さんのプリントを使用して作っています
by fufubear | 2008-07-28 19:14 | フランス額装 | Comments(0)

作品完成♪

今日は フランス額装のお稽古に行ってきました
で 完成したのがこちらの作品です
b0107544_1751292.jpg


お人形の絵柄は自由に選べて その絵柄に合わせてカードの周りに色が入れてあります
私はお人形の洋服に合わせて こんな感じの赤っぽい茶色にしてみました
b0107544_17114948.jpg


アンティークっぽい色のレースも素敵でしょぉ~~
b0107544_17123433.jpg

こちらは 1Dayで作る作品のため 1回のお稽古で完成させることができるんです
じっくり大作に挑戦するのも楽しいのですが やっぱり1回で作品が完成するのって楽しいんですよね
でも こういった1Day用の作品見本がたくさんあるんですよ
次々といろんなアイデアで1Dayの作品を考えていかれる先生ってすごいかも。。。
こういった1Dayの作品を参考にして シャドーボックスの作品の額装に使っていけたらと思っています
by fufubear | 2008-05-13 17:26 | フランス額装 | Comments(0)

もうすぐ完成

b0107544_21442718.jpg

フランス額装のお稽古に行ってきました
先月 お休みしてしまったので 2カ月ぶりのお稽古です
今回は 額の中に額を入れる額装を教えていただいています
中に入れる額の周りを 布で額装するのですが このクシャクシャっとした感じが素敵でしょぉ~~
最初 どんな風に作っていくんだろうと 疑問だったのですが 意外な方法で仕上げていくんですよ
おまけにとっても簡単なんです
とは言っても 今日は先生にかなりお手伝いしていただいたんですけどね(^。^;)
とりあえず中の部分は出来上がったので これを額屋さんに持って行って額を作っていただだいたら完成です
どんな風に仕上がるか 今からとても楽しみです('-'*)
by fufubear | 2008-04-15 21:57 | フランス額装 | Comments(2)

作品完成♪

b0107544_16552586.jpg

b0107544_16555665.jpg

今日は フランス額装のお稽古に行ってきました
で 新しい作品が完成しました♪
以前にも一度 カーテンを付ける額装を教えていただいたのですが 今日のは1Dayのレッスンで使われているもののため とても簡単で あっという間に作れちゃいました
でも とっても可愛いでしょぉ~~
これだったら シャドーボックスの作品にも使えそう♪
FOX WOODとか マナアートさんの可愛い系のプリントなんかが合うかも。。。
今度 復習を兼ねて シャドーボックスの作品で作ってみようと思ってます(*^^*)



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-02-12 17:09 | フランス額装 | Comments(0)

薔薇の写真の額装

b0107544_18212821.jpg

今年最初の フランス額装のお稽古に行ってきました
で 昨年から取り掛かっていた作品が完成しました
どうですか? シックな雰囲気で素敵でしょぉ~~
真ん中の部分の薔薇は 先生が撮られた 薔薇の写真なんですよ
実はこちら 本当は1Dayレッスン用のものなんです
でも私は 前回のお稽古の時に 完成させることができなくて 今日やっと完成させることができたんです
いつも 手より口の方が動いているからかもしれませんね(^。^;)
今回は写真を使用していますが 今回の額装を応用して 今度はシャドーボックスの作品を額装してみようかなぁと思っているんですよ
もちろん薔薇の作品で。。。('-'*)



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-01-15 18:29 | フランス額装 | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ