カテゴリ:美味しいもの( 336 )

9月の萬理サロン

昨日のことになりますが 楽しみにしている萬理サロンに伺わせていただきました
今月のテーマは「重陽の節句 雅に秋の気配を感じながら」

今回は和を意識した素敵なテーブルセッティングでお出迎えして下さいました

b0107544_20071341.jpg

b0107544_20072520.jpg

どのお料理もとても美味しくて 一品頂くごとに「美味しい~~」を連発しちゃいました

b0107544_20082655.jpg

b0107544_20084455.jpg

b0107544_20091731.jpg

でもどのお料理も 簡単に作れるものばかりなんですよ
お料理が苦手な私でも 作ってみようかなぁ。。。と思ってしまいます

お料理とテーブルコーディネートで 季節が感じられるって素敵なことですよね

萬理先生 ご一緒していただいた皆様 どうもありがとうございました


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-09-16 20:13 | 美味しいもの | Comments(0)

9月のロールケーキ

8日から開催される 大人Kawaii展に出展するタッセルと展示の際の資材を発送しました
とは言っても まだ一部のタッセルが完成していないので その分は作品搬入の時に直接会場の方に持って行く予定です
どうしてこういつも直前にバタバタするんでしょうか。。。
この性格何とかしたいです(^_^;)

そんな今日のティータイムは 毎月楽しみにしているシトロンヴェールのロールケーキ♪
今月は「栗とさつまいものロール」でした

b0107544_19362666.jpg

和三盆の生地にさつまいもの甘露煮が入っていて 中にはマロンクリーム そして上には栗の甘露煮と 秋の味覚いっぱいのロールケーキでした
私はコーヒーと一緒に頂きましたが 日本茶とも合うかも♪
今月もとても美味しかったです(^^)


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-09-03 19:41 | 美味しいもの | Comments(4)

8月のロールケーキ

毎月楽しみにしているシトロンヴェールのロールケーキ♪
今月は「たっぷりいちじくのロール」でした

b0107544_19164992.jpg

たくさんのいちじくがロールケーキの上に乗っているだけでなく ロールケーキの中にもカスタードクリームと一緒に入っているんです
そんなに甘すぎず 今の季節にもピッタリ♪
個人的に いちじくってそんなに大好きというわけではなく あまり食べることはないのですが こちらのロールケーキは美味しく頂きました(^^)
やっぱり美味しいものを頂いている時って幸せです♥


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



by fufubear | 2017-08-13 19:23 | 美味しいもの | Comments(4)

よいことパン

ナンタケットバスケットのレッスンに行ってきました
いつもは一宮駅まで車で行き そこからJRに乗って出かけるのですが 今日は一宮の七夕まつり
生徒さんに伺ったところ 駅前の駐車場は満車だと思うとのことだったため 江南駅まで車で行き そこから名鉄電車に乗ってお出掛けしてきました
これが結構大変で 乗車時間も倍くらいになりますし 駐車場も地下駐車場ではないため 帰りに車に乗ったら信じられない暑さ(ーー;)
やっぱりいつもの一宮駅がいいです(笑)

でもね いいこともあったんです
今日ナンタケットバスケットのレッスン中に話題になったパン屋さんが 名鉄電車の名古屋駅の改札の前にあったんです
いつもはJRを利用していたので全然知りませんでした
はい これは絶対買って帰らなきゃと しっかり買ってきました(^^)

b0107544_19323971.jpg


可愛い袋でテンションが上がります(笑)
明日の朝食が楽しみです♪

そうそう 肝心のナンタケットバスケットですが ちょうど8割くらい出来たでしょうか
以前は 早く完成させて早く持ってお出掛けしたいと頑張り過ぎたりもしましたが 最近ではとりあえず持ってお出掛けできるバスケットがあるので 以前に比べると少し気持ちにも余裕が出来たかもしれません
大好きなバスケット作りなので 細く長く続けていけたらと思っています(^^)


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-07-28 19:40 | 美味しいもの | Comments(2)

マンゴーのタルト

今日はオーダーいただいたタッセル作りを頑張っていました
すでに出来ているタッセルをお買い上げいただく時は大丈夫なのですが オーダーいただいてから作ったタッセルは ちゃんと気に入っていただけるかなぁと お渡しするまでドキドキなんです
今回もかなりドキドキしています(^_^;)
そちらのタッセルは オーダーいただいた方にお渡ししてから またこちらでご紹介させていただきますね

そんな今日のティータイムは パティスリーレガルの「マンゴーのタルト」

b0107544_20103078.jpg

毎年この時期に 季節限定で販売されるのを楽しみにしているんです
でも。。。
今回の「マンゴータルト」は オレンジがいっぱい乗っているんです
昨年までの「マンゴータルト」には オレンジは乗っていなかったような気がするのですが 私の記憶違いかな?
そういえばレシートにも「本日のタルト」と書かれているので 昨年までの「マンゴータルト」とは別のものなのかな??
これはこれで美味しかったのですが うーん。。。 やっぱり前に食べたものの方が美味しかったかも。。。



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



by fufubear | 2017-07-22 20:17 | 美味しいもの | Comments(4)

7月の萬理サロン

先週のことになりますが 楽しみにしている萬理サロンに行ってきました
本当はその時にご紹介させていただきたかったのですが まだ始まったばかりだったため あまり早くお料理等のお写真をアップしてしまうと これから行かれる方の楽しみが半減してしまうのではと思ったものですから。。。

今月のテーマは「シンプルシックStyle 日常の夏のおもてなし」でした

グレーとブラックを基調にしたシックなテーブルセッティングでお出迎え♪


b0107544_19241547.jpg
b0107544_19250634.jpg

今回は季節にピッタリな冷しゃぶがメインのお料理でした

b0107544_19264988.jpg

b0107544_19253897.jpg

b0107544_19255700.jpg

b0107544_19262934.jpg

b0107544_19271587.jpg

どのお料理もみんな美味しかったのですが 中でも「冷たいオニオンスープ」が絶品に美味しかったです
あっ「枝豆のムース」も美味しかったかも。。。
あっ「煮たまご」も美味しかったかも。。。
やっぱりどのお料理もと~っても美味しかったです(^^)

今回も美味しいお料理と楽しいお喋りで たくさんのパワーを充電して帰ってきました
萬理先生 ご一緒していただいた皆さん 本当にどうもありがとうございました



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-07-17 19:40 | 美味しいもの | Comments(6)

7月のロールケーキ

今日は 図録に載せる作品の写真撮影に行ってきました
今回もこの写真撮影までにいろんなことがありました
後になってみたら これも思い出の一つになるんでしょうか。。。
とりあえず無事写真撮影を終えてホッとしています

そんな今日のティータイムは 毎月楽しみにしているシトロンヴェールのロールケーキ♪
今月は「桃と紅茶のロール」です

b0107544_19143306.jpg


ロールケーキの生地に紅茶が入っていて 中のクリームも紅茶のクリームになっています
このロールケーキが上に飾られている桃と良く合っていて ピーチティーみたいでした
やっぱり季節の果物を使ったケーキは美味しいですね



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆



by fufubear | 2017-07-09 19:19 | 美味しいもの | Comments(4)

今度は桃♪

今日は蒸し暑かったですね
何をしていても汗が。。。
出来たら何もしたくないところですがそんな訳にもいかず(一応主婦ですから(^_^;)) 汗を拭き拭き頑張りました

そんな自分へのご褒美は「まるごと桃」♪
はい 楽しみにしていたこの季節がやってきました(^^)
今年最初の「まるごと桃」は フールシェット のものを。。。

b0107544_20222468.jpg

やっぱり美味しい~~
「まるごとメロン」も大好きですが こちらの「まるごと桃」も同じくらい大好きです
まだあのお店のものも食べたいし あのお店のものも食べたいし。。。
今シーズンはいくつのお店の「まるごと桃」が食べられるでしょうか
今からとても楽しみです♥


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆




by fufubear | 2017-07-02 20:27 | 美味しいもの | Comments(8)

6月のロールケーキ

毎月楽しみにしている シトロンヴェール のロールケーキ
今月は「フルーツゼリーとヨーグルトのロール」でした

b0107544_19191018.jpg


黄桃・マスカット・苺・ブルーベリーなどフルーツいっぱいのロールケーキです
ヨーグルトのクリームがさっぱりしていて 今の季節にピッタリ♥
上に乗っているゼリーが涼しげで綺麗でした
今月のロールケーキもとても美味しかったです(^^)



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆





by fufubear | 2017-06-11 19:26 | 美味しいもの | Comments(6)

梅シロップ作り

今日スーパーに行ったら パープルクィーンがあったのでお買い上げ♪
もうそんな季節なんですね
これでちょうど1Kgです

b0107544_18594374.jpg

早速水洗いし 今は冷凍庫の中です
この後丸一日以上冷凍し その後氷砂糖と一緒にビンに入れて10日ほど待ったら完成です
とても簡単なのに 美味しい梅シロップが出来るんですよ
完成が楽しみです♪


☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆


by fufubear | 2017-06-03 19:05 | 美味しいもの | Comments(6)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ