カテゴリ:お菓子作り( 31 )

とっても可愛いお雛様

今日は三月三日「桃の節句」ですね
毎年わが家では お雛様を飾るのですが 今年はもう一つ とても可愛いお雛様を飾りました
それがこちら
チロルチョコレートのお雛様です

b0107544_1915543.jpg

可愛いでしょぉ~~
実はこちらのお雛様 「シャドウボックス☆Plumeria Atelier Iris 」 のplumeriaさんにいただいたのもなんです
以前 plumeriaさんのブログで こちらのお雛様が紹介されていて あまりの可愛いさに私も欲しいと思い 近くのコンビニに行ったのですが見つけられず その後腰痛で動けなくなってしまったので そのままになっていたんです
そしたら何と plumeriaさんがこちらのお雛様を送って下さったんです
もう あまりの嬉しさに涙が出そうでした
早速レッスン室に飾ったのですが 生徒の皆さんからも可愛い~~と大好評♪
チョコレートもたくさん入っていたので 生徒さんにもお裾分けさせていただきました(^^)
本当に 本当にどうもありがとうございました m(__)m



☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2016-03-03 19:27 | お菓子作り | Comments(6)

みんなのおやつ日記

最近ブログを通して交流させていただいている nanako*sweets-cafe♪ のnanakoさんのお菓子が掲載された本が出版されると知ったため 早速購入させていただきました
それがこちらの 「みんなのおやつ日記」です
b0107544_172474.jpg

いつもブログを拝見しては 美味しそうだなぁと思っていたnanakoさんのお菓子
美味しそうなだけでなく 見た目もとても可愛いんです
今回こちらの本には そんなnanakoさんのお菓子が9種類掲載されていました
憧れのあのクッキーも♪
他の方のお菓子も と~っも美味しそう♥
そういえば最近お菓子を焼いていないかも。。。
なんだかお菓子を焼きたい気持ちが むくむくと湧き起こってきました(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村





☆HP 「Atelier Bear’s」 はこちらから☆
by fufubear | 2015-05-20 17:10 | お菓子作り | Comments(2)

桃のジャム

昨日いただいた桃を使って ジャムを作ってみました

b0107544_19111113.jpg

皮をむいてカットした桃とお砂糖とレモン汁をお鍋に入れて 煮詰めていきます
この時に 面倒でも灰汁をしっかり取るのがポイントです
中火で30分~40分煮詰め ご希望の硬さになったら火を止め 煮沸消毒しておいた瓶に入れたら完成♪
b0107544_19181474.jpg

今回は大きな桃だったので 二個使って 小さめのジャムの瓶二個分のジャムができました
パンに付けて食べても美味しいですし ヨーグルトにかけて食べても美味しいんですよ
もちろん明日の朝食は トーストです(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-07-30 19:22 | お菓子作り | Comments(0)

鯛焼き完成♪

b0107544_20502779.jpg

先日購入したビタントニオのバラエティサンドベーカーを使って 鯛焼きを焼いてみました
鯛焼きって屋台で購入するものっていうイメージがあったので それが自宅で焼けるなんてちょっと感動!
それに思っていた以上に美味しくできて またまた感動!
生地そのものが美味しいので 餡子が入っていない尻尾の部分も ほんのり甘くて美味しいんです
とても簡単に作れるので ついついこんなにたくさん焼いちやいました
b0107544_20574925.jpg

このうちの何個食べたかは秘密です(笑)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-22 20:59 | お菓子作り | Comments(2)

ワッフル完成♪

やっとワッフルを焼きました♪
b0107544_2131592.jpg

こんなふうに生地を置いて 蓋をして待つこと3分ちょっと。。。


そうするとこんな美味しそうなワッフルの完成です❤
b0107544_2152656.jpg

実はまだワッフルシュガーを購入していなくて あられ糖を使ったんです
なのでお砂糖のシャリシャリ感が若干少ないような気もしましたが お味の方はと~っても美味しかったです(^^)
ただ自分で生地を作ってみて気づいたのですが ワッフルってものすごい量のバターを使うんですね
こんなに入っているとは思っていなかったのでビックリ!!
カロリーのことを考えるとちょっと怖くなってしまいました(^_^;)

☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-01 21:12 | お菓子作り | Comments(4)

チョコレートケーキ

b0107544_2149760.jpg

久しぶりに薔薇の型を使って チョコレートケーキを焼いてみました
この薔薇の形 可愛いでしょぉ~
このチョコレートケーキ 生地にヘーゼルナッツプードルがたくさん入っていて とても美味しいんですよ❤
ただ 今回みたいにチョコレートを入れたレシピだと 表面に小さな穴がポコポコと開いちゃうんですよね。。。
バターケーキのような もう少し硬めのケーキだと こんな風に穴が開くこともなく綺麗な薔薇の形になるのですが 味はこちらの方が美味しいので 見た目を取るか 味を取るか迷うところです



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-02-07 21:58 | お菓子作り | Comments(4)

今日のおやつ

b0107544_21414572.jpg

昨日 フランス額装の教室がお休みになり 急に時間が空いたので 久しぶりにフルーツケーキを焼いてみました
こちらのフルーツケーキは とても簡単なのに と~っても美味しいんですよ
パウンドケーキ同様 作った日より翌日の方がしっとりとして美味しくなるので 昨日は食べたいのをグッと我慢したんです
そのおかげて しっとり美味しくなったフルーツケーキを頂くことができました(^^)
ただ バターの量も多いですし フルーツミックスのたくさん入っているので カロリーがちょっと心配なんですけどね(^_^;)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-01-14 21:48 | お菓子作り | Comments(6)

タルトな気分♪

b0107544_21141793.jpg

今日はタルトが食べたい気分だったので 久しぶりに野の花のケーキにしてみました
こちらのお店は 普通のタイプのケーキもあるのですが 個人的にはタルト系のケーキがお気に入りなんですよね
なので タルト系のケーキが食べたくなると こちらのお店に行くんです
今日選んだのは タルトトリプル・いちごのタルト・いちじくのタルト・ヨーグルトのタルトの4種類♪
どれも美味しかったのですが ヨーグルトのタルトが 暑い今の時期にピッタリでした(*^^*)
by fufubear | 2008-08-16 21:21 | お菓子作り | Comments(0)

チョコレートケーキ

b0107544_21423364.jpg

近くのスーパーに出かけたのですが ほんの少し外に出ただけなのに 目がショボショボして 鼻がムズムズするんです
これってもしかして 黄砂のせい?
わが家はサッシが黒色のため ベランダの手すりなど かなり汚れが目立しまっているんです
車も 結構すごい状態だし。。。
今日なんて せっかくいいお天気なのに お洗濯物が汚れるのが心配で 外に干せなくって。。。
早く治まってほしいものです

午後からは 久しぶりにチョコレートケーキを焼きました
プレゼント用にと思って焼いたのですが 渡すのが明日なので 日持ちのするタイプのものがいいかなぁと思い チョコレートケーキにしたのですが ちょっと地味でしたね(^。^;)
こちらのケーキは チョコレートをたくさん使っているのに そんなに甘すぎず 美味しいんですよ
気に入っていただけるといいのですが。。。



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-03-04 21:56 | お菓子作り | Comments(0)

苺のジャム

スーパーで お値打ち価格になっている 小さめの苺を見つけました
これはもう ジャムを作るしかないでしょう!ということで 即お買い上げ♪
ジャムって 自宅でも簡単に作れるんですよ
洗って へたを取った苺に お砂糖をふりかけ しばらく置いておきます
b0107544_15564520.jpg


苺から水分が出てきたら やや強めの火にかけてコトコト。。。
ずいぶんトロッとしてきました
完成まであと少しです
b0107544_15571418.jpg


出来上がったジャムを 熱いうちに 煮沸消毒したビンに入れて完成です
だいたい1パックの苺から 小さめのビン1個分のジャムができます
b0107544_15574136.jpg


パンに付けて食べるのはもちろん ヨーグルトに入れて食べても美味しいんですよ
もし良かったら 一度試してみて下さい♪



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-01-22 16:05 | お菓子作り | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ