<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カレンダー part.2

b0107544_2292489.jpg

b0107544_2294685.jpg

昨日のブログのフラワーフェアリーのカレンダーですが 中も見てみたいとのリクエストがあったので(笑) ちょっとだけアップしてみました
1枚目は9月のイラストで 2枚目は中のイラストが紹介されている裏表紙です
Mikaさ~ん いかがですか? やっぱり違いますか??

今日は午後からシャドーボックスの講師のお友達が家に来て下さいました
シャドボックス用の額をまとめて注文してあったので それを取りに来られたんです
で 今生徒さんが作られている作品のこととか お正月用の作品のこととか お雛様用の作品のこととか 話出したら止まらなくって。。。(^。^;)
でもこうして相談できる相手がいるというのは 本当に心強いです
そうそう 講師のお友達のお宅お庭で採れたミカンをいただきました
葉っぱ付きなんですよ
b0107544_22211678.jpg

スーパーじゃなかなか見かけないですよね
葉っぱ付きのミカン 何だかとっても可愛いので しばらく飾っておこうと思ってます
by fufubear | 2006-10-31 22:23 | 日常 | Comments(2)

カレンダー

b0107544_2050399.jpg

もうお店には来年のカレンダーが並んでますね
そろそろ購入された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
毎年 まだ早いかなぁ。。。と思い購入を迷っていると いざ買いに行った時には 欲しいカレンダーはすでに売り切れなんていうことが多いんです
せっかく1年使うものなので どうせだったらお気に入りのものの方がいいですよね
なので 今年は早々に購入してみました
来年用に選んだのは 大好きなフラワーフェアリーのカレンダーです
輸入ものなので日本の祝日が記載されてないのがちょっと難点なのですが 可愛いさに負けてしまったので仕方ないですね
by fufubear | 2006-10-30 20:59 | 日常 | Comments(2)

模様替え

少し秋らしくなってきたので ちょっとづつですが 家の模様替えをしています
壁にかかっているシャドーボックスの作品を取替えたり クッションカバーを取り替えたり。。。スリッパを取り替えたり。。。
その中でも毎年この時期必ずやっているのがタオルの取替えです
夏になる頃涼しげな色のタオルに取替えたのが お洗濯の際に夏の強い日差しでかなり傷んでしまったものを この時期秋らしい色のタオルに取り替えるんです
今秋は大好きなローラアシュレイのものを選んでみました
b0107544_2118714.jpg

b0107544_21182714.jpg

b0107544_21184838.jpg

上から 2階の洗面所 1階の洗面所 キッチンのタオルです
ほんのちょっとしたことなのですが タオルが変わるだけでも気持ちがウキウキしてきます
かなり安上がりな性格ですよね(笑)
by fufubear | 2006-10-29 21:22 | 日常 | Comments(4)

作品展

b0107544_20584470.jpg

私が通っているフランス額装の教室の作品展が今日から始まったので 同じはなみずきのシャドーボックスの講師の方と いつもお世話になっている額屋さんと一緒に早速行ってきました
フランス額装って 本当にいろんな技法があるんですね
どの作品もみんな素敵で これも作りたい!あれも作りたい!と目移りしてしまいました
本当に作りたい作品ばかりで すべてを作るには後10年は通わないといけないかもしれません(笑)
その後はランチに♪
b0107544_2165638.jpg

「神楽家佐助」(http://ganet.jp/sasuke/ ) というお店で 栄の中心からはちょっとだけ離れているのですが とても落ち着いた雰囲気のお店で のんびりゆったりお食事することができました
あまり都会のお店って知らないので こういった素敵なお店に連れて行っていただくとすごーく嬉しいです
今日は素敵な作品を見ていっぱい刺激を受ける事ができたし 美味しいものも頂けたし 楽しいおしゃべりもいっぱいできたし。。。 本当に楽しい一日でした

そうそう フランス額装の作品展ですが 今日10/27~11/1まで 栄の「ギャラリーチカシン」(http://www.komkom.net/map-tikashinn.htm )で開かれています
時間は11:00~18:00まで(最終日は16:00まで)です
もしよろしければ足をお運び下さい
by fufubear | 2006-10-27 21:21 | フランス額装 | Comments(0)

新しい生徒さん

今日は 午前中はカルチャールームでのお教室でした
10月もそろそろ終わりということで 何人かの生徒さんがクリスマス物の作品に取り掛かられています
今年ももうそんな時期になってきたんですね
1年が過ぎるのって本当に早いです
午後からは 自宅教室に通いたいと言って下さっている方が来られたので いろいろお話させていただきました
実は今日来られた方は すでにデコパージュの講師の資格をお持ちの方で お教室もされていらっしゃる方なんです
今年の4月にやった私の個展を見に来て下さり 私のシャドーボックスとデコパージュの3Dがあまりに違うので ぜひ本格的にシャドーボックスをやってみたいとのことで ご連絡いただいたんです
確かにシャドーボックスと3Dではかなり見た感じの印象が違うかもしれませんね
私も以前デコパージュをやっていて その中の3Dを本格的にやりたいと思い 今の教室に通い始めたんです
なのでその時の自分のことを思い出してしまいました
まだまだ未熟な私に 他の団体の講師の資格をお持ちの方の指導ができるかどうか かなり不安なのですが とりあえず一緒に作品作りを楽しむということで 来月から来ていただくことになりました
せっかく通っていただく方にがっかりされないように 私も頑張っていかなくちゃと 気持ちを引き締めています
by fufubear | 2006-10-25 21:51 | シャドーボックス | Comments(0)

秋のお菓子

b0107544_2213496.jpg


秋は美味しいお菓子がいっぱいですよね
もともとお菓子好きなのですが 中でも栗やかぼちゃやさつまいもを使ったお菓子が大好きなんです
自宅近くのお店で こんな可愛らしいケーキを見つけたので購入してみました
かぼちゃのフワフワケーキと栗のロールケーキ それからお店の一番人気と書かれていたケーキ(名前は忘れちゃいました)です
どれも美味しかったのですが 中でもかぼちゃのケーキがものすごーく美味しかったです
他にも気になるケーキがいくつかあったので また買いに行きたいなぁと思っているのですが どんどん増え続けている体重のことを考えると ちょっと恐いんですよね(^。^;)
by fufubear | 2006-10-23 22:25 | 美味しいもの | Comments(2)
b0107544_2045486.jpg


お隣のお宅にご不幸があり 昨夜のお通夜と今日の告別式のお手伝いに行ってきました
その後自宅に戻ってから急いで着替え 名古屋で開かれている「浮世絵ー江戸歌舞伎の世界展」に行ってきました
絵画を見ることが大好きで 中でも宗教画が好きなのですが 最近では和風の物も気になっているんですよね
今回のは 国貞を中心にした作品だったのですが 迫力のある作品がいっばいで 色使いなども独特の世界があり とても興味深かったです
いつかこんな浮世絵で シャドーボックスの作品を作れたら素敵ですよね
by fufubear | 2006-10-21 21:00 | 日常 | Comments(2)

アロマキャンドル

b0107544_21554167.jpg


朝晩少し涼しくなってきたので 最近ではアロマキャンドルを楽しんでいます
結構キャンドル好きで あのユラユラとした炎を見ていると なんだか癒されるんですよね
いろんな香りの中でも バニラやシナモンなどの甘い香りが大好きです
アロマキャンドルを灯し お気に入りの音楽をかけながら読書をしたり シャドーボックスの作品作りをしている瞬間が一番好きかもしれません
そうそう アロマキャンドルの香りに 犬達もリラックスするのが みんな気持ち良さそうに熟睡しているんですよ
今 気になっているのが 白檀の香りのアロマキャンドルなんです
今度思い切って買ってみようかなぁ。。。
by fufubear | 2006-10-19 22:10 | 日常 | Comments(0)

ジャッキー到着♪

b0107544_1521134.jpg


久しぶりにベアをお迎えしました
ホワイトジャッキーちゃんです
最近あまりベアのお迎えがなかったため もうベア熱は冷めちゃったの?と聞かれることがあるのですが 全然そんなことはないんですよ
ただ 今一歩 コレッと思えるベアとの出逢いがなくって。。。
でも ジャッキーちゃんは別!
ベアの中でも ジャッキーちゃんが一番好きなので 今回のホワイトジャッキーちゃんも絶対はずせません(笑)
実はこのジャッキーちゃん 主人からのちょっと遅めの誕生日プレゼントなんです
本当は8月に入荷予定だった別のベアを誕生日プレゼントにしてもらう予定だったのですが 入荷が遅れていてまだ届かないんです
なので 先に届いたこのホワイトジャッキーちゃんが今年の誕生日プレゼントになりました
お腹のおへそも健在で やっぱりすごーく可愛いです♪
by fufubear | 2006-10-17 15:37 | テディベア | Comments(14)
b0107544_2057632.jpg


ベア好きの私としては この時期どうしてもはずせないのが 写真のかぼちゃの被り物をしたチーキーです
ベアのコレクションのほとんどがシュタイフのベアで チーキーは数えるほどしか持っていません
でもチーキーが嫌いというわけではないんですよ
むしろその逆で かなーり気になっています
ただ チーキーはその魅力にはまると 底なし沼のように どんどん深みにはまってしまい恐いと聞いているので あえて手を出さないようにしているんです(笑)
でも そんな私が どうしても欲しくて我慢できなかったのが このチーキーです
欲しいと思った時にはすでにどこのお店でも売り切れていて購入する事ができず 某ネットオークシヨンでがんばって落札した思い出のベアなんです
この弱々しそうな雰囲気が 何とも言えず可愛らしいんですよね
いつもはコレクションボードの中にいるのですが ハロウィンのこの時期は毎年玄関でお客様をお出迎えしています
by fufubear | 2006-10-16 21:11 | テディベア | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ