<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブリオッシュ

午前中は自宅でのお教室でした
今日来られた生徒さん ちょっと(かなりかも。。。)大きめの作品に取り掛かっていらっしゃるんです
作り始めた頃は ちゃんと完成するのかなぁ。。。と心配されていらっしゃいましたが ずいぶん出来上がってきています
来月中には完成するんじゃないかな?
私も完成するのが楽しみです('-'*)
午後からは またまたパン作り♪
b0107544_2134317.jpg

今日はブリオッシュを焼きました
実は 家でいつも作る時は 成型に時間がかかることもあり 上の小さい部分は作らないんです
でも今日は写真撮影用に 上の小さい部分も作ってみました(笑)
やっぱりこの形の方が可愛いですね
基本的にハード系のパンが好きなのですが このブリオッシュだけは別で 大好きなんです
ただ 中に入っているバターの量を考えると ちょっと恐くなって食べられなくなっちゃうんですけどね(^。^;)
by fufubear | 2007-01-31 21:39 | パン作り | Comments(0)

額到着♪

b0107544_202411.jpg

先生にお願いしてあった額が届きました
この額 本当はシャドーボックス用のものではないのですが 厚みがあるので 作品にそんなに高さをださなければ シャドーボックス用として使うことができるんです
ボックスショップで販売する作品用に購入したのですが この額を見た生徒さんが ご主人様がいただいてきたバレンタインのチョコレートのお返しに使いたいと言われたので 少しお分けする事に。。。
確かに これ位の小さいものだったら(12cmX12cmほどです) 頂かれる方の負担にもならないですしね
ホワイトデーに向けて5個ほど作られるとのこと
頑張って下さいね♪
by fufubear | 2007-01-30 20:17 | シャドーボックス | Comments(2)

お昼寝

b0107544_13542836.jpg

今日は風もなく 穏やかな1日でした
こんな日は リビングにいると暖房がいらないほど暖かいんですよ
で ついついソファーでウトウトしちゃぃます(^。^;)
わが家のワンちゃん達も 飼い主に似て みんなお昼寝好き
部屋のあちらこちら それぞれのお気に入りの場所でウトウトしています
一番寒がりの スムースヘアの桜子は 最近はずっとファンヒーターの前が定位置だったのですが 今日は南側の窓のところで ワイヤーヘアの小梅と一緒に爆睡してました
ちなみな 写真の左側が桜子で 右側が小梅です
すごい格好でしょ(笑)
by fufubear | 2007-01-29 14:02 | 愛犬 | Comments(0)

本到着♪

b0107544_22464428.jpg

ネットのお店で注文してあった本が届きました
「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」という本です
こちらの本は 先日パン教室に行った時に 先生からお勧めと教えていただいたもので 教室の時に中をパラパラっと見せていただいて 私も欲しい!と思ったため 早速注文しちゃっいました
ちっちゃなスティックケーキというだけあって 15cmの角型ひとつで作れるお菓子ばかりなんですよ
今日改めてしっかり目を通してみたのですが 作りたいと思うお菓子がいっぱいで どれから作ろうかなぁとワクワクしています
まずはやっぱり「スティックチーズケーキ」を作ってみたいかなぁ。。。
by fufubear | 2007-01-28 22:59 | お菓子作り | Comments(0)

ノアレザン

b0107544_21234799.jpg

最近 またまたパン作り熱が復活しています
なので そんなに消費できないにもかかわらず 毎日あれこれ焼いているため 冷凍室もかなりいっぱいになってきちゃってます(^。^;)
でも楽しくて止められないんですよね
今日焼いたのは ノアレザン
中にレーズンやクルミがたくさん入っていて美味しいんですよぉ~~~
どちらかというと ハード系のパンが好きなのですが 以前電気のオーブンを使っていた時は 今一歩美味しくできなかったので あまり家では焼かなかったのですが ガスのオーブンに変えてから ハード系のパンが美味しく焼けるようになったような気がします
今度はどのパンを焼こうかなぁと思いながら 本をパラパラしている瞬間も大好きなんですよね
by fufubear | 2007-01-27 21:37 | パン作り | Comments(0)
b0107544_17453976.jpg

これ 何だと思いますか?
じつはこれ パンの型なんですよ
b0107544_17475542.jpg

カナッペ・ブレッド・モルドというもので 写真のような可愛い形のパンが焼けるんです
左から お花・星・ハートです
可愛いでしょぉ~~~
ネットのお店で見つけたのですが あまりの可愛いさに速攻で予約!
それがやっと今日届いたんです
もう嬉しくて嬉しくて 早速型の空焼きをした後 パンを焼いてみました
ちゃんと型から出てくれるのかなぁと心配していたのですが 全く問題なく スルッと綺麗に出てくれました
ただ 発酵時間がちょっと長すぎたみたいで 焼いている間に 型から生地が少し出てきちゃったんです(;_q))
次回からは もう少し早めに焼成に入らないといけないですね
でも この可愛いさに しばらくはまってしまうかも('-'*)
by fufubear | 2007-01-25 17:59 | パン作り | Comments(0)

新年会

少し遅くなってしまいましたが 今日はシャドーボックスのカルチャールーム教室の新年会ということで お教室が終ってからみなさんとランチに行ってきました
どのお店がいいかなぁと迷ったのですが まだここに行ったことがないという生徒さんがいらっしゃったので「はんなり」に決定
お教室から近いということもありましたしね
b0107544_19482030.jpg

写真のランチのセットをいただいたのですが 写真のお料理の他に デザートも付いていて お腹いっぱいになり大満足♪
個室だったこともあり みなさんとゆっくりおしゃべりすることができて とても楽しい時間を過ごす事ができました
お店の予約をして下さったKさん ありがとうございました♪
by fufubear | 2007-01-24 19:56 | 美味しいもの | Comments(0)

お年玉年賀はがき

b0107544_21303975.jpg

今年のお年玉年賀はがきで 切手シートが4枚当たっていたので 早速郵便局へ行って 交換してきました
切手シートしか当たらなかったとはいえ ちょっと嬉しいかも('-'*)
そういえば 4~5年前になるのですが わが家が出した年賀はがきの中になんと1等の当たりはがきがあったんですよ
わが家からの年賀状を受け取ったお友達から 自分のところに届いた年賀はがきの番号が 1等の番号にあまりに近いということで 連絡してくれたんです
でも 年賀はがきの当たり番号って 調べない人もいるでしょ?
なので もしせっかく当たっていても そのままになっちゃったらもったいないと思ったので 何人かの方に聞いてみたのですが 該当者なし。。。
もしかして違ったの??と思っていたら やっぱり当たった方がいらっしゃいました!!
主人の会社の上司の方だったみたいで 会社で「そういえばもらった年賀はがきで1等が当たっていたので テレビに交換してもらうことにしたよ」と御礼を言われたそうです
それまで まわりで1等が当たったと聞いたことが一度もなかったので 当たる人なんているのかなぁと思っていたのですが やっぱり本当に当たる人っているんですね
by fufubear | 2007-01-23 21:47 | 日常 | Comments(0)

プルマンブレッド

b0107544_21174485.jpg

パン教室で作った プルマンブレッドです
以前も教えていただいて 今回は2度目なのですが ホワイトラインも綺麗に出て 美味しそうに焼けました
これが 家で作ると 発酵時間が長すぎてレンガのように真四角になっちゃったり 発酵が足りなくて きれいな形にならなかったりと なかなか上手く作れないんですよね
やっぱりパン作りは 奥が深くて難しいです。。。
今日は先生につきっきりで教えていただき 成型のコツとか 最終発酵の見極めなどを教えていただいたので 忘れないうちに自宅でもチャレンジしなくちゃと思っています
by fufubear | 2007-01-22 21:26 | パン作り | Comments(0)

やっぱりケーキ

昨日・今日と 何だかとても忙しかったです
特別遠出したとか 何かをやったというわけではないのですが ホームセンターへ行ったり スーパーへ行ったり まとめて届いた宅急便の荷物を片付けたり シャドーボックスのマットをカットしたり 見本を作ったり。。。
あれこれ細かい事をしているうちに あっという間にお休みが終ってしまったという感じです
でもこんな時でも ティータイムだけは欠かせません(笑)
久しぶりにパステルのケーキを買ってみました
b0107544_2023025.jpg

b0107544_20232370.jpg

たくさんの種類のケーキがあって迷ってしまったため 当店人気No.1と書かれていた「プリンケーキ」と 大好きな「モンブラン」を購入したのですが そんなに甘すぎず美味しかったです
次回はやっぱり「なめらかプリン」を食べてみたいかも。。。
by fufubear | 2007-01-21 20:26 | 美味しいもの | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ