<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

山形食パン

b0107544_179563.jpg

やっと 念願の白神こだま酵母を使って 山形食パンを焼いてみました
今までのイーストを使ってのパン作りとは いろいろ違うところがあって 戸惑う事もありましたが 本を見ながら何とか完成!
いつもの山形食パンに比べると あまり釜伸びせず 小さい焼き上がりになってしまいましたが こんな感じでいいのかな??
何せ初めてのことなので よく分からなくって。。。
でも 本に載っている写真もそんなに釜伸びしてないので(私が焼いたものよりは釜伸びしてますけどね)まあこんな感じかなぁ~ なんて自分自身に言い聞かせてます(^。^;)
明日の朝食が楽しみです♪
by fufubear | 2007-02-26 17:18 | パン作り | Comments(4)

白神こだま酵母

b0107544_2154422.jpg

パン作りが大好きで あれこれ焼いているのですが 今までは普通のドライイーストを使っているものの ずっと天然酵母を使ったパン作りに興味があったんです
でも 天然酵母を使ったパン作りって 時間がかかるみたいですし 何だか難しそうな気がして なかなか挑戦できずにいたんです
でもやっぱり作りたい!!と 思い切って本を購入してみました
天然酵母にもいろんな種類があるのですが 私が選んだのは 「白神こだま酵母」
この「白神こだま酵母」は 種起こしや予備発酵の必要がなく 他の天然酵母に比べると 比較的手軽にパン作りができるというところに心ひかれたんです
まだパラパラッとしか目を通していないのですが 心はすでに「白神こだま酵母」を使って焼いたパン♪
実はもうすでにドライタイプの「白神こだま酵母」と国産の小麦粉(天然酵母には国産の小麦粉の方が合うみたいなんです)も購入してあるんです(^。^;)
やっぱり最初に焼くパンは 山形食パンかなぁ。。。
by fufubear | 2007-02-23 22:09 | パン作り | Comments(2)

作品完成♪

b0107544_18112645.jpg

今日は自宅でのお教室だったのですが そのお教室で 生徒さんの作品が完成しました
こちらの作品 20cmX40cmほどと かなり大きなものなんですよ
実はこちら シャドーボックスのプリントではなく ご主人様のお店を描いたもので 設計の際に描かれた絵をシャドーボックスの作品に仕上げられたんです
なので 世界にたった一つだけの 本当のオリジナルなんです
こちらの作品を作られた生徒さんは シャドーボックスを始められてから まだ1年たっていらっしゃらない方のため「私に作る事ができるかなぁ」とかなり心配されていらっしゃいましたが こんなに素敵に仕上がりました(写真がボケてしまっていてすみません)
完成までに 結構時間がかかってしまいましたが 頑張ったおかげで こんなに素敵に出来上がって本当によかったですね(*^^*)
こちらの作品は ご主人様のお店に飾っていただけるとのことなので せっかくだったらお店の雰囲気に合った額に入れていただいた方がいいかなと思ったため 生徒さんにご主人様と一緒に額屋さんへ行っていただき 額を選んでいただくことにしました
なので どんな感じになるか私もすごーく楽しみ♪
額に入ったら ぜひ見せて下さいね('-'*)
by fufubear | 2007-02-21 18:31 | シャドーボックス | Comments(0)

和三盆ロール

今日はシャドーボックスの商品を置かせていただいているボックスショップの商品の補充に行ってきました
こちらには小さな作品しか置いてないのですが それでも少しづつお買い上げいただけているんですよ
ボックスショップということで 直接自分で販売しているわけではないため どんな方にお買い上げいただけたのかは分からないのですが どこかのお宅で私の作品が飾られているかと思うとちょっと嬉しいです('-'*)
午後からはラ・カンパーニュさんの和三盆ロールを買い 自宅でゆっくりティータイム♪
b0107544_2030435.jpg

b0107544_2031342.jpg

この和三盆ロール 優しいお味で と~~っても美味しいんですよ
どれだけでも食べられそうなくらい。。。
今日も主人と2人で 1本食べちゃいました
でもやっぱりちょっと食べすぎかもしれませんね(^。^;)

ラ・カンパーニュ ☆ 一宮市木曽川町内割田二の通り79-1 TEL0586-84-2225
by fufubear | 2007-02-18 20:39 | 美味しいもの | Comments(0)
b0107544_20351574.jpg

最近いろいろあって あれこれ考えることが多い毎日を過ごしています
そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすように 今までにも増してパン作りに熱中しているような気がします
で 最近一番よく焼いているのがプルマンブレッド
これがなかなか思うように焼き上がってくれなくて。。。
それが悔しくて 何度も焼き続けています(^。^;)
結構しつこい性格なんです(笑)
でも やっと最近 仕上げ発酵のタイミングが何となく分かってきたような。。。
写真は今日焼いたプルマンブレッドです
ちゃんと四角形になっていて それでいてホワイトラインも出ていて 今まで焼いた中では一番良くできたような気がします
やっぱりパン作りって楽しいかも('-'*)
by fufubear | 2007-02-17 20:52 | パン作り | Comments(0)

発酵器の使い方

パン作りに大活躍してくれている発酵器ですが パン生地を発酵させるだけでなく お菓子作りの際にも使っています
たとえばバター
この時期冷蔵庫から出しておいても なかなか軟らかくならないんですよね
電子レンジを使って軟らかくする方法もありますが ちょっと時間が長いとバターが溶けてしまったりして失敗しちゃうことがあるんですよね
なので私はいつもこの発酵器を使っています
b0107544_19113371.jpg

こんな感じにボールにバターを入れて 電源を入れた発酵器に入れておくだけで ちょうど良い軟らかさになってくれるんです
あと チョコレートも 湯煎にかける場合など 包丁で刻まなくちゃいけないのですが これが結構面倒ですし 手もチョコレートで汚れちゃうんですよね
でもこれもバターと同じように ボールに入れて 電源を入れた発酵器にいれておくと 結構大きいかたまりのままのチョコレートも 湯煎にかけるとすぐ溶けてくれるんです
この方法 実はパン教室の先生に教えていただいたのですが 本当に便利なので もし発酵器をお持ちでしたらぜひ一度試してみて下さい
あっ でもこの時は発酵器の中にお湯は入れないで下さいね
by fufubear | 2007-02-14 19:17 | お菓子作り | Comments(0)
今日は楽しみにしているフランス額装のお稽古に行ってきました
今は 紙で作る額作りに挑戦していて やっと7~8割ほど完成してきました
これが自分で言うのも何ですが ものすごーく可愛いんですよぉ~~~('-'*)
多分 来月のお稽古の時には完成すると思うので 今から楽しみにしています♪

で 帰ってきてからは またまたパン作り!!
b0107544_21553622.jpg

今日はレーズン入りのプルマンブレッドを焼いてみました
実はこのパン 以前通っていたパン教室で教えていただいた ロイヤルレーズンブレッドのレシピで作ったんです
教えていただいた時は 普通の食パン方で焼いたのですが 今回生地量をちょっと多くしてプルマンブレッドにしてみました
どんな感じになるかなぁと少し不安だったのですが 何とか形になってくれたので一安心
この ロイヤルレーズンブレッド レーズンをラム酒に漬け込んで作るのですが 風味もいいし ものすごーく美味しいんですよ
もう他のレーズンパンは食べられないほど。。。
こちらのパン教室で教えていただいたレシピは どれも美味しくて 今でもわが家の定番になってます
諸事情があって現在パン教室はお休みされていらっしゃるのですが またいつか再開させたらいいなぁと思ってます
by fufubear | 2007-02-13 22:01 | パン作り | Comments(0)

レガルのケーキ

b0107544_1854379.jpg

地元のケーキ屋さん レガルに行ってきました
こちらのお店は 昨年の10月にオープンしたお店で ずっと気になっていたものの なかなか行く機会がなかったのですが 少し前にシャドーボックス教室の生徒さんに お勧めのお店とお聞きしたので これは行かなくちゃと思い 今日やっと行くことができました
車で行ったのですが 思っていたより小さなお店で 最初は見落としてしまい 通り過ぎてしまいましたが とても可愛いお店で 店内のインテリアも素敵でした('-'*)
今日はケーキを購入したのですが 他に美味しそうなチョコレートも売られていたので 次回はチョコレートを購入してみたいなぁと思ってます
で 今日購入したケーキはこちらです
b0107544_18134319.jpg

b0107544_1814959.jpg

午後から行ったため 大好きなモンブランすでに売り切れになってしまっていて 購入することができなかったのがちょっと残念でしたが どのケーキもあっさり目のお味で 美味しかったです

パティスリー レガル ☆ 一宮市大毛字小松寺東53 TEL 0586-78-3615
by fufubear | 2007-02-12 18:25 | 美味しいもの | Comments(2)

兜の作品完成♪

昨日 「紙の温度」で購入してきた紙を台紙に使い 兜の作品を作ってみました
全体はこんな感じで
b0107544_18291893.jpg

作品部分はこんな感じです
b0107544_18303570.jpg

いかがでしょうか?
本来こちらのプリントの背景部分の色は 無地のゴールドだったんです
でもそれだとこちらの額に入れたときに ぼんやりした感じになってしまうため何だかなぁ。。。と思い 思い切って変えてみました
どの柄の紙にしようか随分悩みましたが 何とかイメージに近いものに仕上がってくれたのでホッと一安心
今回使用した額は 先日お雛様の作品を入れたものと同じものなんですよ
お雛様の作品と兜の作品は 同時に飾ることはないと思うので これだったら 中の作品だけ入れ替えていただけたらいいかなぁと思って
なので こちらの作品を作りたいと思われた方で 先日お雛様の作品を作られた方は 中の兜のプリントと台紙だけを購入して作って下さいね
もちろん額とセットで購入していただいても大丈夫ですよ(*^^*)
by fufubear | 2007-02-11 18:42 | シャドーボックス | Comments(2)
b0107544_2154256.jpg

名古屋市美術館で開催されている「大エルミタージュ美術館展」に行ってきました
これが 思いのほかすごい人でビックリ!!
あまりの人の多さに 前に進むのも大変なほどなんです
土曜日で おまけに3連休の初日ということもあるんでしょうけれど それでも最近になくすごい人でした
でも 展示されている絵画は素敵だったんですよ
もし機会があったら また平日にゆっくり美術館に足を運びたいと思ってます
その後 せっかく名古屋まで来たんだからと「紙の温度」に行ってきました
こちらのお店は いろんな種類の紙がいっぱいあって 見ているだけで楽しくなっちゃうんです
今日の一番の目的は シャドーボックスの兜の作品に使う 台紙用の紙を探すことだったのですが これがなかなかこれというのが見つからなくて。。。
あれこれ迷った結果 こちらの紙にしてみました
b0107544_2115111.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが 黒地にゴールドの模様なんですよ
早速見本作りをしなくちゃと思ってます
by fufubear | 2007-02-10 21:21 | 日常 | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ