<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ごちそうさまでした♪

b0107544_21164857.jpg

ネットのお友達から こんな可愛いお菓子が届きました
ラッピングも可愛いでしょぉ~~
ちょうどお教室をしている時に届いたので 生徒さんにも幸せのおすそわけをさせていただきました
私も 午後から早速いただいたのですが とても美味しかったです('-'*)
Mさん 本当にどうもありがとうございました♪
by fufubear | 2007-05-30 21:25 | 美味しいもの | Comments(2)

メイプルムース

今日は 久しぶりに何の予定もなく 1日ずっと家にいました
なので ずっとやらなくてはと思っていた シャドーボックスのマニュアル作りをすることに
このマニュアル作り 結構大変なんですよね。。。
実際に 考えながら作品を作っていく方が 簡単かもしれません
途中で気に入らなかったら やり直しもできますしね(笑)
結構がんばったものの そんなに集中力は持続しないので 結局2種類のマニュアルを作ったところで疲れてしまい終了
その後は気分転換に メイプルムースを作りました
b0107544_2254545.jpg

このメイプルムースは 通っているパン教室のサービスメニューで教えていただいたものなのですが 簡単に作れるのに とても美味しいんですよ
最近のマイブームで このムースばかり作っています
ただ 今日はコアントローがなかったため ラム酒で代用したので 味の方がちょっと心配なんですけどね
by fufubear | 2007-05-29 22:10 | お菓子作り | Comments(4)

花フェスタ記念公園

b0107544_20291263.jpg

花フェスタ記念公園に行ってきました
薔薇好きの私としては 年に一度この時期に この花フェスタ記念公園に行って たくさんの薔薇を見るのが楽しみなんです
昨日 雨がたくさん降ったので お花は大丈夫かなぁ。。。と心配していたのですが 多少雨で花びらが傷んでいたものもありましたが ほぼ満開に近い状態で たくさんの薔薇を見ることが出来ました
そうそう 今回行ったら 新しく ターシャの庭ができていました
b0107544_20342979.jpg

b0107544_20345399.jpg

b0107544_20373550.jpg

実際のお庭に比べたら かなり小規模だと思うのですが それでも 充分雰囲気は味わえたかも♪
たくさんの薔薇の中でも 最近はつる薔薇に興味があるので 公園内でもついつい つる薔薇に目がいっちゃいます
b0107544_20392455.jpg

こちらは トレリス一面に咲いている ピエールドロンサールです
家でも こんな風に咲かせることができたらいいですよね
で ここに来たら毎回食べている 薔薇のアイスクリームもしっかり食べてきました
b0107544_20521844.jpg

今回はいつもと違うお店で食べたのですが 赤い薔薇のソフトクリームと青い薔薇のソフトクリームがあったので 両方食べる事に
青い薔薇のソフトクリームって 今話題のブルーへブンをイメージしているのかもしれませんね
どちらも美味しかったのですが 青い薔薇のソフトクリームの方がさっぱりしたお味でした
それからもうひとつの楽しみが薔薇の苗の購入
本当は 狭いわが家の庭では もうこれ以上薔薇は増やせないのですが 見たらやっぱり欲しくなって 昨年枯らしてしまったシャルロットと 公園内で一目惚れしたモーツアルトとパスカリを購入しちゃいました
わが家のお庭 本当にパンク寸前かも。。。(^。^;)
by fufubear | 2007-05-26 20:53 | 日常 | Comments(4)

ショック。。。

先日のカルチャールームでのお教室の時に 生徒さんとお話をしていて 通っている教室は違うのですが 同じ系列のパン教室に通っている事が分かりました
うちの教室に通っている生徒さんって パン作りやお菓子作りの方が多く いろいろ教えていただくことも多いんです
それ以外にも パッチワーク教室に通われていらっしゃる方とか トールペイント教室に通われていらっしゃる方とか 本当にみなさん多才なんですよ
で 同じ系列のパン教室に通われている生徒さんと いろいろとパン作りのお話をしている時に「バタートップって美味しいよねぇ~~」という話になったんです
そのことが頭から離れず 早速焼いてみることに♪
でも。。。失敗しちゃったんですよぉ~(;_q))
バタートップってワンローフ成型にしなくちゃいけないのに 何故か分割しちゃったんです
気付いた時はベンチタイムの後ですでに時遅し。。。
どうしようか迷ったのですが 仕方がないので 山形食パンのように成型し 仕上げ発酵の後無理やりクープを入れちゃいました
で 焼きあがったのが このちょっと変な形の「なんちゃってバタートップ」
b0107544_2127846.jpg

やっぱりこの成型じゃ無理があったのか あまり釜伸びもしなかったんですよね。。。
大好きなバタートップなのに かなりショックです
また近いうちにリベンジしたいです
by fufubear | 2007-05-25 21:36 | パン作り | Comments(0)

ランチ

昨日のことですが パン教室の先生と 教室でご一緒させていただいている方と一緒に ランチに行ってきました
b0107544_215138.jpg

携帯で撮った写真なので分かりづらいのですが いろんな種類のお料理が 少しづつ盛り付けられているんです
これ以外にも 天ぷらと茶碗蒸し デザートのアイスクリームとケーキ 飲み物が付いていて かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました
お味の方も とっても美味しかったです♪
最近ずっと忙しかったので のんびりランチをしたのも久しぶりだったような気がします
やっぱり たまには美味しいものをいただいて リフレッシュしないといけないですよね
パン教室でご一緒させていただいている方は 結構年齢が離れているのですが いつも気にかけて下さって ランチやお茶に誘って下さるんです
私は あまりいろんなお店を知らないのですが いろいろなお店も教えていただけるので ご一緒させていただくのがとても楽しみなんですよ
by fufubear | 2007-05-23 21:15 | 美味しいもの | Comments(2)

プリント購入

b0107544_21325052.jpg

シャドーボックスのプリントの会社 マナアートさんが クローズされるそうです
このマナアートさんは かなり多くの種類のプリントを取り扱っていて キム・ジャコブスやフォックスウッドやアントンペックなどのプリントもあります
その他にも 可愛い系のプリントが多く 私の教室でも人気が高く 多くの生徒さんが作られています
少し前に このマナアートさんがクローズされるということを知ったのですが その時はそれほど大変なことだとは思っていなかったんです
でも 先生から「すでに在庫が残り少ないものもあるので 欲しいプリントは今のうちに購入しておきなさい」と言われたため 慌てて購入することに
でもすでに 在庫がなくなっていて 購入できないプリントもありました
お気に入りのプリントだったのでちょっと残念。。。
今回結構まとまった枚数を購入しましたが また新しいプリント探しをしなくてはいけませんね

生徒のみなさんへ☆ マナアートさんがクローズされることにより 今後マナアートさんのプリントの入手が難しくなってくると思います
もし欲しいプリントがありましたら早めに言って下さいね
by fufubear | 2007-05-21 21:57 | シャドーボックス | Comments(4)

ごちそうさまでした♪

今日は桜子の検診に行ってきました
ずいぶん元気になってきてはいるのですが 残念ながらまだ立つことはできません
でもね 先生からちょっと嬉しい一言が♪
最近 かなり背中や足に筋肉が付いてきていて 足を押し返す力も出てきているんです
そしたら先生が「これだけ足に筋肉が付いてきているので 歩ける可能性もずいぶん出てきましたよ」と言って下さったんです
でも気になる一言も。。。
これだけ筋肉がついてきていたら 普通だったらもう立っているそうなんです
なので 桜子が今だに立てないのは 桜子に立とうという意志がないのが一番の原因じゃないかと。。。
確かに桜子を見ていると 今の状況がそんなに苦痛じゃなく 結構楽しそうなんですよね
本当はもう少し危機感を持って欲しいんですけど。。。
まあ 飼い主に似て かなりのんびりした性格なのかもしれませんね(笑)
絶対歩けると信じて もう少しリハビリを頑張ってあげたいと思ってます

午後からはケーキを買ってきて 自宅でのんびりティータイム♪
b0107544_2125468.jpg

久しぶりに新しいお店を開拓しようと 少し前に自宅から車で15分くらいのところにオープンした AILL のケーキを購入してみました
実はこちらのケーキ 以前生徒さんにロールケーキをいただいて 美味しかったんです
いろんな種類のケーキがありましたが ロールケーキ系のケーキが多かったような気がします
他にも気になるケーキがあったので ぜひまた行きたいです

patisserie AILL(パティスリー アイル)☆一宮市丹陽町伝法寺字西雨野2275
by fufubear | 2007-05-20 21:40 | 美味しいもの | Comments(4)

作品展

ネットのお友達で シャドーボックスのお教室をしていらっしゃる Red Ciover のMikaさんの作品展に行ってきました
お教室を始められて 初めての作品展とのことですが どの作品もとても丁寧に作られていて 素敵な作品ばかりでした
海外でシャドーボックスを習われてきたとのことで グリッターの使い方とか 額装の仕方とか いろいろ勉強させていただけたかも。。。
改めて私も頑張らなくちゃ!と たくさんの刺激を受けて帰ってきました
作品展をされていらっしゃるお店もとても可愛いらしい 素敵なお店なんですよ
作品展についての詳しいことは MikaさんのHPをご覧になって下さいね
で せっかく安城市まで来たんだからと 帰りに少し足を延ばし お隣りにある豊田市美術館で開催されている「ヴェネツィア絵画のきらめきー栄光のルネサンスから華麗なる18世紀へー」を観て来ました
b0107544_21474853.jpg

私 どちらかというと 抽象画より こういった宗教画とか景観画とかの方が梳きなんですね
でも 絵画を観ていても つい気になるのがシャドーボックスのこと。。。
この絵画でシャドーボックスを作ったら素敵だろうなぁとか こんな感じの額に入れたいなぁとか(笑)
今日も1つ 気になる額装があったので 次回自分の作品を額入れする時に 参考にさせていただこうと思いました
今日は 素敵なシャドーボックスの作品に 素敵な絵画と とても素敵な1日を過ごす事ができました('-'*)
by fufubear | 2007-05-19 21:57 | シャドーボックス | Comments(6)

ピアノの調律

今日は午後から ピアノの調律に来ていただきました
今回はいろいろあったため あまり練習していなかったのですが 調律の方にはしっかり分かってしまうみたいで 「今回はあまり弾かれませんでしたか?」と言われてしまいました
さすが プロですね(^。^;)
前回調律していただいてから まったくお掃除もしていなかったため かなり汚れてきていたのですが 中も外も綺麗にしていただいて ピカピカになりました♪
気分一新 またピアノの練習も頑張らなくちゃと思ってますp(^^)q

b0107544_19551716.jpg

写真は つる薔薇のアンジェラです
今年はアンジェラも花付きがよくて フェンス一面にお花を咲かせてくれています
アンジェラはトゲが大きくて鋭いため つるを誘引するのが大変なのですが こんなに綺麗に咲いたお花を見ていると 大変だったことも忘れちゃうんですよね('-'*)
by fufubear | 2007-05-16 20:05 | 日常 | Comments(2)

胡蝶蘭

b0107544_20313835.jpg

この胡蝶蘭 可愛いでしょぉ~~
実はこれ「小梅」という名前の胡蝶蘭なんです
わが家の愛犬小梅と同じ名前だったので 思わず購入しちやいました
普通サイズのものと比べると 少し小さめのサイズなのですが ピンク色のお花が とても可愛らしいんですよ
お転婆なわが家の小梅とはかなりイメージが違っているんですけどね(笑)
by fufubear | 2007-05-14 20:36 | 日常 | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ