<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エアコン購入

b0107544_2054242.jpg

昨年くらいから あまり冷えなくなっていた我が家のエアコン
どうしようかなぁと迷ったのですが 思い切って新しいものを購入しちゃいました
今回購入したエアコンは少しパワーが大きめの30畳タイプのもの
でも わが家のリビングはそんなに大きくはないんですよ
ただ わが家はちょっと変わった造りで 2階の南側がリビングになっていて 東・南・西側の三方向が窓になっているんです
おまけに鉄筋コンクリートのためフラットの屋根で屋根裏の部分がないため とにかく暑くて まるで温室にいるみたいになんです
なので今までも結構パワーが大きめのエアコンだったのですが 真夏はずっとパワー全開で動いてくれているにもかかわらず 全然エアコンが効かないような状態だったんです
ましてや昼間にオーブンを使ってパンやお菓子を焼いたりしたら もう最悪!!
なので今回は思い切ってパワーの大きめのものを選んでみました
これでなんとか今夏は乗り切れるんじゃないかなぁと思ってます
午後からは 昨日のうちに焼いておいたベイクドチーズケーキでティータイム
b0107544_2184289.jpg

ガスオーブンで焼いたせいか 少し焼色が濃くなってしまいましたが お味の方は美味しかったんですよ('-'*)
by fufubear | 2007-06-30 21:15 | 日常 | Comments(0)

誕生日プレゼント

b0107544_19313284.jpg

いつもお世話になっている車屋さんから カードと一緒に プレゼントが届きました
カードを見ると「Happy Barthday」の文字が。。。
b0107544_19314871.jpg

私の誕生日は9月だし 主人の誕生日は8月なのに 何故今頃Happy Barthday?と思いながらカードを開いてみたら 何と昨年購入した私の車の誕生日プレゼントだったんです
まさか 車の誕生日プレゼントがいただけるとは思っていなかったのでビックリ!!
でも とても嬉しかったです('-'*)
車を購入してからもう1年が経ったんですね
まだ購入したばかりだと思っていたので あまりの早さにこちらもビックリです
そういえば 神社で車のお払いをしていただいた時に かなり暑くて ブーブー文句を言ったのを思い出しました(笑)
身内の間からは 賛否両論の車ですが 私としてはものすごーく気に入っているので これからも大切に乗ってあげたいと思ってます
by fufubear | 2007-06-27 19:45 | 日常 | Comments(2)

パン教室

b0107544_21214770.jpg

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたパンは「イングリッシュマフィン」と「ミルヒブロート」の2種類です
「イングリッシュマフィン」を最初に食べたのは 某ファーストフード店のものだったのですが その時は全然美味しいと思わなかったんです
でも パン教室に通うようになり パン教室で作った「イングリッシュマフィン」を食べて あまりの美味しさにビックリしてしまったのを覚えています
それ以後は わが家の朝食の定番メニューなんですよ
今日教えていただいた「イングリッシュマフィン」は 以前教えていただいたものとレシピが違うので お味の方も少し違いますが それぞれどちらも美味しいです
いろいろ作ってみて わが家の定番の味が作れたらいいなぁと思ってます
「ミルヒブロート」は生地にバター・生クリーム・卵黄・コンデンスミルクが入っていて 本当にふわふわなんですよ
試食の時に 一口食べて「絶対また家で作りたい!」って思っちゃいました
でも これだけリッチな生地だと カロリーも高いんでしょうね。。。
by fufubear | 2007-06-26 21:37 | パン作り | Comments(2)

オレンジブレッド

最近はまっているのが 白神こだま酵母を使ってのパン作り
その中でも 今一番のお気に入りなのがこちらの「オレンジブレッド」です
b0107544_21524230.jpg

白神こだま酵母でパンを焼く」という本のレシピで作っているのですが 生地にオレンジピールが入っているので 優しいオレンジの香りがしてとても美味しいんです
でも オレンジピールが入っているからと言って甘すぎることはなくて どれだけでも食べられちゃう感じなんですよ
最近 白神こだま酵母の扱いに少し慣れてきたのか 初めて焼いたときよりも 美味しいパンが焼けるようになった気がします
こちらの酵母を使うと 本当に外側がパリッとして 内側がフワッとしたやわらかいパンが焼けるんですよ
このオレンジブレッドも バターやショートニングなどの油脂は全く入ってなくて 小麦粉に砂糖と塩を加えているだけなのに ふんわりやわらかいパンに焼きあがるんです
最近では パン教室で習ったイーストを使ったパンを 自分流にアレンジして 白神こだま酵母を使って焼いています
上手くいかないこともありますが とっても楽しいです♪
by fufubear | 2007-06-24 22:14 | パン作り | Comments(2)

マット購入

シャドーボックスの作品を額入れする際に使用するマット用の紙を 今までは名古屋の某店で購入していたのですが やはり割高ですし わざわざ名古屋まで行くのも大変なので どうしようかなぁと思っていたんです
そしたら 地元の額屋さんで購入できることを知ったので 今日行ってきました
額屋さんといっても かなりいろんな所にお店を出していて その本社にあたるところで 工場も併設していて 額を作っているような所なので 私などが行ってもいいのかなぁと少し心配だったのですが とても親切に対応していただけました
で 購入したのが こちらの10枚です
b0107544_20503719.jpg

写真だと大きさが今一歩分かりづらいのですが 全判サイズでかなり大きいんですよ
なのに お値段はかなーりお値打ちなんです
1枚づつ袋に入っているなんてことはなく そのままの状態で持ち帰ることになりますが それでもかなりの量を使う私としては嬉しいかも♪
ぜひこれからも利用させていただこうと思ってます
この額屋さんから少し足を延ばしたところに お気に入りのケーキ屋さん ラ・カンパーニュがあるので 今日はこちらのケーキを購入し 自宅でティータイムすることに。。。
「和三盆のロールケーキ」を購入することが多いのですが 今日は「スフレチーズケーキ」を購入してみました
b0107544_2181852.jpg

初めて食べたのですが そんなに甘すぎず 優しいお味でとっても美味しかったです
暑くなるこれからの季節にはピッタリかも。。。

ラ・カンパーニュ ☆ 一宮市木曽川町内割田二の通り79-1 TEL0586-84-2225
by fufubear | 2007-06-23 21:05 | シャドーボックス | Comments(2)

わらび餅

b0107544_2149364.jpg

ちょっと変わった わらび餅をいただきました
こちらのわらび餅は「烏骨鶏薬膳 本わらび餅」と言って 水をいっさい使わず 烏骨鶏薬膳スープのみで本わらび粉をねって作ったものなんだそうです
地元のお店で売られているそうなのですが 今までこんなわらび餅があるなんて 全然知りませんでした
お味の方は わらび餅自体は 黒砂糖の甘みがあるのですが きな粉の味なのか 少し苦味があり 大人の味っていう感じ
でも 烏骨鶏には 血液を浄化して 自然治癒力を高める効果があると言われているそうなので このわらび餅も 体にいいのかも。。。
Tさん ごちそう様でした♪
by fufubear | 2007-06-22 22:05 | 美味しいもの | Comments(0)

秋が来た!

夏はこれからだというのに すでに秋の作品の見本作りをしています
季節の先取りと言えば聞こえはいいのですが 梅雨のジメジメした今の時期に作っていても 今一歩気分が乗らないんですよね。。。
でも 何とか完成させたのがこちらの作品
b0107544_2293322.jpg

b0107544_2210368.jpg

お月見の秋のリースです
お餅つきをしているうさぎが可愛いでしょぉ~
本来シャドーボックスは額に入れるのですが ある生徒さんから「床の間に飾れるような和風の作品が作りたい」とのリクエストがあったため 今回は額に入れずにこんな感じに仕上げてみました
b0107544_22151076.jpg

確かに和風の額に入れても 純和風のお部屋に飾るのにはあまり向かないかもしれませんね
他に 赤色と青色があったのですが お月様をイメージしてこちらの色を選んで見ました
中央部分の色紙は取り替えることができるので 別の作品を作ったら作品のみを入れ替えることもできるんですよ
私的には結構気に入っているのですが いかがでしようか?

生徒さんへ☆こちらの作品は額に入れることもできますので 額に入れたいと思われる方は 遠慮なくおっしゃって下さいね
by fufubear | 2007-06-21 22:25 | シャドーボックス | Comments(6)

マヨネーズパン

今日は自宅でのお教室の日でした
でも お1人の生徒さんが 体調を崩されたとのことでお休みされたため 少し寂しいお教室に。。。
最近急に暑くなってきたこともあり 体調を崩される方が多いのかもしれませんね
みなさんも くれぐれもお気をつけ下さいね
b0107544_21374746.jpg

写真は 今日焼いた「マヨネーズパン」です
あまりお惣菜系のパンは作らないのですが 主人の「たまにはお惣菜系のパンが食べたい」とのリクエストに答えて 久しぶりに焼いてみました
ただ 何も材料がなかったので マヨネーズだけで作れる マヨネーズパンにしちゃいました
やっぱり簡単すぎたかな(^。^;)
最近では 午後にパンを焼くと リビングの気温が上がってしまい暑いので 夕方に焼くことが多くなってきました
ただ 夕方に焼くと 出来上がったパンを試食すると夕飯が食べられなくなっちゃうのが ちょっと辛いんですけどね
by fufubear | 2007-06-20 21:46 | パン作り | Comments(2)

ブラウンブレッド

b0107544_2140877.jpg

ずいぶん暑くなってきたものの パン熱が冷める事はなく せっせとパンを焼いてます
今日焼いたのは「ブラウンブレッド」
こちらのパンは 中にクルミがたくさん入っていて ブラウンシュガーのほどよい甘さがある とても美味しいパンなんですよ
パン教室では 別の成型で作ったのですが わが家には発酵かごが この形のもの1個しかないため プール成型で作ってみました
そのため 粉量も 300gで作ってます
そうそう こちらのパンは 蒸気焼成はしないのですが フランス鉄板を250℃に予熱して その上に生地を乗せて焼くんです
でも わが家のオーブンは ビルトインタイプのものなので パン教室のオーブンとはサイズが違い 購入しても使えないため 以前通っていたパン教室の先生にお願いして オーダーで作っていただいたんです
それがこちらです
b0107544_21512623.jpg

先生いわく パンの種類によっては通常の天板より フランス鉄板を使って焼いた方が美味しいそうです
でも このフランス鉄板って オーブンに出し入れする時に 落としそうになって恐いんですよね。。。
まあこれも 練習あるのみなんでしょうね
by fufubear | 2007-06-19 21:56 | パン作り | Comments(2)

クロワッサンカッター

b0107544_20591638.jpg

b0107544_20593735.jpg

これ 何だと思いますか?
実はこれ「クロワッサンカッター」と言って クロワッサンの生地を伸ばし カットするためのものなんです
クロワッサンを作る時って 生地を大きく伸ばし その生地に定規を使ってカットするラインをつけ その部分をカットするのですが これが結構面倒で大変なんですよね
でも このクロワッサンカッターだと 生地の上でコロコロ回転させると 同じサイズの三角形が出来上がるというすぐれものなんだそうです
すごく便利だと思いませんか?
ネットのお店で見つけたのですが 一瞬で「これ欲しい!!」と思い 即購入しちゃいました(笑)
あの メルマガってダメですね
見るもの見るもの欲しくなっちゃって。。。
でも だんだん暑くなってくるこの時季は 生地がだれてしまうので クロワッサン作りにはあまり向かないんですよね
購入したものの 実際に作るのは涼しくなってからになってしまうかもしれません(^。^;)
by fufubear | 2007-06-16 21:15 | パン作り | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ