<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっと秋。。。

b0107544_20534034.jpg

やっと少し涼しくなり 秋らしくなってきました
こうなると食べたくなるのは美味しいケーキ♪(って 先週も食べたんですけどね(^。^;)
今日は ラ・カンパーニュ のケーキにしてみました
本当は季節の果物のタルトが食べたかったのですが 午後お店に行った時にはすでになく 売り切れだったみたいで残念(;_q))
なので「和栗のモンブラン」と「いちじくのタルト」とスフレチーズケーキ」を選んでみました
どのケーキも美味しかったのですが 中でも「和栗のモンブラン」がすごく美味しくてビックリ!
マロンクリームの部分が あまり甘すぎず 和菓子のような感じなんです
中のケーキの部分も 食感の違う2種類のケーキでできていて とにかく絶品!!
ぜひ今秋のうちに また食べたいです('-'*)

ラ・カンパーニュ☆一宮市木曽川町内割田二の通り79-1 TEL0586-84-2225
by fufubear | 2007-09-30 21:29 | 美味しいもの | Comments(4)

誕生日ケーキ

b0107544_2161885.jpg

誕生日には少し早いのですが せっかくだったらお休みの日に。。。ということで 誕生日ケーキを買ってもらいました
今年は お気に入りのケーキ屋さん ル・スリジェダムール の 可愛いベアの顔をしたケーキにしてみました♪
b0107544_2183884.jpg

耳のところに「おたんじょうび おめでとう」のメッセージを入れていただいたんですよ
主人からは「年齢を考えろ」と言われたのですが そんなの全然気にしません(笑)
中は 苺が入った3段重ねの生ケーキになっていて 可愛いだけじゃなく お味の方もとっても美味しかったです
by fufubear | 2007-09-24 21:17 | 美味しいもの | Comments(4)

宿題完成♪

b0107544_2181613.jpg

フランス額装の宿題がやっと完成しました
これが思いのほか大変で。。。
そんなに難しくはないんですよ
ただ 結構大きい作品なので 同じ作業を何度もやらなくてはいけないんです
b0107544_2110088.jpg

手前の部分に写っている紙も36枚もあり この他にも 少し濃い目の紙も同じく36枚カットしました
あと 土台の部分となる台紙にも 紙を貼り付けました
これがかなり難しくて 紙の表面に水を塗ってから台紙に貼るという方法で貼り付けるのですが 少し気を抜くと表面にシワができてしまうんです
とりあえずは貼ったものの 少し怪しい部分があるんですよね。。。
今 上に重しを乗せて乾燥させているのですが 乾燥した後に目立たなくなっていることを祈ってます(^。^;)
次回のお稽古で 完成するかなぁ。。。
その後 額屋さんへ持って行き 額を作っていただく予定なのですが 完成が今からとても楽しみです('-'*)
by fufubear | 2007-09-23 21:19 | フランス額装 | Comments(4)

模様替え

今年はいつまでも暑いですね
9月に入ってずいぶん経ったというのに まだまだ30℃を越える日が。。。
早く涼しくなって欲しいものです
気分だけでも秋を感じたいと思い 模様替えをしてみました
b0107544_1619242.jpg

b0107544_16192418.jpg

上の写真が玄関で 下の写真が廊下です
少し秋っぽい額に替えたのに合わせて 一緒に置いているアロマキャンドルも しっとり系の香りのものに替えたのですが 甘ったるい感じで 今の気温には少し重いかも。。。
アロマキャンドルだけでも もう少しすっきり系の香りのものに替えるか このままにしておくか迷ってます
by fufubear | 2007-09-21 16:27 | 日常 | Comments(0)

パン教室

b0107544_15514544.jpg

楽しみにしているパン教室に行ってきました♪
今日教えていただいたのは 「サブマリン」と「モーレ」の2種類です
どちらも美味しかったのですが 特に「モーレ」が 私的にはお気に入りかも。。。
フランスパン用の粉で作ってあって 上にケシの実付のバターを乗せて焼いてあるのですが これがとっても美味しいんです('-'*)
こういったハード系のパンがお家で焼けるのって嬉しいんですよね
「サブマリン」は 見た目より生地がフワフワのパンで いくつか切れ目を入れて そこにハムやチーズや野菜を挟むと ちょっとした集まりの時などにピッタリのおしゃれなサンドイッチにもなるんですよ
どちらも近いうちに復習しなくちゃと思ってますp(^^)q
by fufubear | 2007-09-18 16:02 | パン作り | Comments(0)

マイバッグ

b0107544_20531669.jpg

遅ればせながら やっとマイバッグを購入しました
ずっと気になってはいたものの なかなか購入できずにいたのですが 自宅近くのスーパーが 「買物袋持参運動」に賛同ということで レジの際に 毎回「お買物袋はどうされますか?」と店員の方が聞かれるんです
なので 毎回「お願いします」というのも何だかなぁと思い 思い切ってマイバッグを購入することにしたんです
ただ 何事も形から入る私(笑)
こちらのスーパーにも100円でエコバッグが販売されているのですが それはどうしても持ちたくないので あちこち回り こちらのバッグを購入♪
左側のは小さく折りたたみ 付属の袋に収納することができるので バッグの中に入れて持ち歩くのに便利かなぁと思って購入しました
右側のは 買い物カゴにセットできるタイプのもので レジの際に店員の方に直接このバッグの中に入れてもらえば 自分でバッグに入れる手間がなくなるので とても便利なんだそうです
これからはマイバッグ持参でお買物!と張り切っているのですが 主人がポツリと一言
「でも ほとんどスーパーって行かないんじゃない?」と。。。
確かにその通りかも(^。^;)
by fufubear | 2007-09-16 21:12 | 日常 | Comments(0)

額屋さんへGO!

生徒さんの作品が完成したので 額屋さんへ行ってきました
自分の作品を額入れする時は 自分の好みだけで かなり思い切った棹を選ぶことが多いのですが 生徒さんの作品となると なかなかそういうわけにもいかないので プロである額屋さんと相談しながら 棹とマットを決めています
今日の作品も とても可愛らしい絵柄の作品なのですが あまり子供っぽくなり過ぎないような感じで 棹とマットを選んできました
どんな感じに仕上がるか 私もちょっとドキドキ ワクワクしています
そのついでと言っては何ですが 先日こちらのブログで紹介した丸い額を一緒に持って行き 無理を言ってシャドーボックスの作品が入るように加工していただけるようお願いしてきました
本当はこちらのお店で購入したものではないですし かなり面倒な作業だと思うのに 快く引き受けて下さいました
額屋さんにはいつもいつもわがままばかり言っているので 申し訳なく思っています
本当にありがとうございますm(._.)m
by fufubear | 2007-09-15 20:12 | シャドーボックス | Comments(0)

素敵な額♪

今日は楽しみにしている フランス額装のお稽古に行ってきました
現在作成中の作品は 初心者にもかかわらず かなり大きなもののため 先生に随分ご面倒をおかけしちゃているかも。。。
でも だんだん形になってきているんですよ
完成が今からすごく楽しみです♪
そのためには しっかり宿題をやらなくちゃいけませんね(^。^;)

そんなフランス額装のお教室で オーナーさんから 素敵な額を譲っていただいちゃいました
b0107544_2056192.jpg

b0107544_20561965.jpg

どうですか? 素敵でしょぉ~~
こちらのオーナーさんは チャイナペイントをされていて その作品を入れるために購入された額を 一目見て気に入ってしまい ずうずうしく譲っていただいちゃったんです
最初 この額を見た時 「絶対ミュシャに合う!」と思ったのですが 自宅に戻ってから改めて見てみると ヨーロッパっぽい風景画なんかも合うんじゃないかなぁと思い始めてきました
こうして 額に合うプリントを探したり その後 どんな風に額入れしようかなぁなどと考えるのも すごく楽しいんですよね
by fufubear | 2007-09-11 21:08 | フランス額装 | Comments(2)

電気代

ものすごーく暑かった今年の夏
連日朝から夜までずっとエアコンをつけていたし 今年はパワーの大きいエアコンに買い換えたため いったいいくらの請求が来るんだろうと 内心ドキドキしていた電気代ですが 8月の請求が何と昨年より少なかったんです
今年は絶対すごい金額になると思っていたので 今日 郵便受けに入っていた使用量のお知らせを見て思わずビックリ!
今回買い換えたエアコンは 30畳タイプのもので わが家のリビングにはちょっと大きすぎるので もう1つ小さいタイプのものと迷ったのですが お店の方が「エアコンは スイッチを入れた時など モーターが動いている時に一番電気を使うので パワーが大きいものはその時にはたくさんの電気を使いますが その分早く部屋が冷えるので モーターが動いている時間が短くなり 電気を使う量が減って 結局はお得なんですよ」と言われたので パワーの大きいタイプの方を購入したんです
本当は半信半疑だったのですが 今日の請求金額を見て やっぱりあの店員さんの言っていた事は本当だったんだと 今さらながら納得しました
エアコンの買い替えをお考えの方がいらしたら ぜひパワーの大きめのものを購入されることをお勧めします

b0107544_17535066.jpg

写真は 先週主人が買ってきてくれた 地元のケーキ屋さんのケーキです
大好きないちじくのタルトが販売されるようになりました
こんなところにも 小さな秋が見られるんですね('-'*)
by fufubear | 2007-09-10 17:58 | 日常 | Comments(0)

秋のお洋服

まだまだ暑い日が続いていますが もうお店には秋物のお洋服がずらっと並んでいます
そうなると やっぱりお洋服が欲しくなっちゃうんですよね
ということで 早速秋物のお洋服を購入するために ローラアシュレイに行ってきました
以前にも書いたと思うのですが お出かけ用にはFOXEYやエムズグレイシーのお洋服 自宅用にはローラアシュレイのお洋服がお気に入りなんです
今回購入したのは こちらのTシャツ・スカート・ワンピースの3点です
b0107544_21514329.jpg

b0107544_2152640.jpg

ワンピースは ブルーの花柄のため 普段ブルー系のお洋服をほとんど着ない私としてはずいぶん迷ったのですが お店の方の「以前お求めいただいたカーディガンにも合いますよ」の一言に 勇気を出して購入しちゃいました
本当は 今でも大丈夫かなぁ。。。とかなり心配しているんですけどね(^。^;)
by fufubear | 2007-09-09 21:58 | 日常 | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ