<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バターが。。。

b0107544_19592948.jpg

久しぶりにネットショップをのぞいてビックリ!
いつも使っている よつ葉のバターがないんです
少し前から品薄状態が続いていて 購入の際に数量制限などはあったのですが 今回みたいに全くないのは初めて
いろんなネットショップに行ってみたのですが やはりどこのお店も同じような状態
バターがないと お菓子作りができないので困ってしまいます
仕方がないので 今回は森永のバターを購入しました
初めて使う森永のバター どんな感じなんでしょうね
とはいっても こちらも品薄状態で 2個までしか購入できませんでした
でも どうしてこんなにバターがないんでしよう??
これからクリスマスに向けて ますますバター需要が高まると思うのに 大丈夫かなぁと すこし不安になってしまいます
またバターが入荷したら 他のものも一緒に購入しようと思ったため 今回のお買い物はいつもに比べてかなり少なめです
でも やっぱり心配なので 名古屋の製菓材料店に行ってみた方がいいのかな。。。
by fufubear | 2007-10-30 20:05 | お菓子作り | Comments(4)

作品続々完成♪

芸術の秋! 生徒さんの作品が続々と完成しています
まずはこちら
b0107544_2233050.jpg

b0107544_2235799.jpg

今年最初のクリスマス作品の完成です
こちらの生徒さんは シャドーボックスを始められてから半年ほどの方
クリスマスの作品と お正月の作品を作りたいため 完成しないといけないからと 早くから作品作りに取り掛かかられていたんです
こちらはクリスマスカードを使用しているため 紙が固めで カットがちょっと大変なのですが スノーマンのお鼻や帽子のリボンなど 細かいパーツまで綺麗に作られています
ご本人の希望で 見本の作品とは違う額に入れたのですが こちらの方が優しい雰囲気に仕上がりました

もうひとつはこちら
b0107544_2211345.jpg

b0107544_22113834.jpg

とてもシックな カラーの作品です
こちらの生徒さんは とてもお忙しい方なのに 続々と作品が完成しています
いったい いつ作品を作られているんだろうと思ってしまうほど。。。
もしかしたら この方の1日は24時間じゃなく もっとたくさんあるんじゃないかと思ってしまいます
決っと時間の使い方がお上手なんでしょうね
私も見習わなくてはと思っています
by fufubear | 2007-10-29 22:18 | シャドーボックス | Comments(0)

工芸茶

b0107544_2116384.jpg

b0107544_21172164.jpg

最近はまっているのが こちらのお茶です
写真では分かりづらいかもしれませんが お湯を注ぐと 可愛らしいお花が浮かび上がるんですよ
ちょうど今年偶然にも お知り合いの方と シャドーボックス教室の生徒さんから 別々に 中国のお土産として こちらの工芸茶をいただいたんです
お茶としても とても香りが良くて美味しいのですが それ以上に このお花の可愛いさにすっかりはまってしまいました
今日はこちらのお茶とカステラでティータイム♪
透明のポットの中で 徐々に花びらが開いていくのを見るのが楽しみなんですよね
そうそう 生徒さんから教えていただいたのですが こちらのお茶は 飲み終わった後に水中花としても楽しめるそうです
by fufubear | 2007-10-28 21:28 | 美味しいもの | Comments(0)
b0107544_17405728.jpg

今日は朝から雨が降っていて 陽射しがないせいか少し肌寒い1日になりました
パンのストックもあるし 今日はパンを焼く予定ではなかったのですが オーブンの熱が恋しくなり またまた焼いてしまいました(^。^;)
何を焼こうかなぁ。。。と迷った結果選んだのが「シナモンレーズンロール」
そういえば ずいぶん前ですが「シナボン」が流行りましたよね
以前はハワイでしか食べられなかったのに 日本でも食べられるようになり とても嬉しかったんですよね
かなり甘かったと思うのですが 結構お気に入りで何度か食べた記憶があります
それが今では自宅で焼けるようになったなんて。。。 これって結構すごいことですよね?
写真は発酵が終って オーブンにいれる直前の「シナンモンレーズンロール」です
本当は焼き上がりの写真も撮ったはずなのに なぜかメモリースティックに入ってなかったんです
うーん どこへ行っちゃったんでしょうね(・・?)
粉350gで捏ねたため 全部を「シナモンレーズンロール」にしたらさすがに食べきれないと思ったため 半分は「コーンパン」にしてみました
b0107544_1747335.jpg

いつもは焼きあがったときパンからかなりのコーンが落ちてしまうのですが 今日はほとんど落ちませんでした
ちょっと嬉しいかも('-'*)
by fufubear | 2007-10-26 17:51 | パン作り | Comments(4)

黒いジャッキー♪

b0107544_1332119.jpg

ずっと楽しみに待っていた USAイベント会場限定のブラックジャッキーがやって来ました
黒色のジャッキーが発売されると知った時 いったいどんな感じの子になるんだろう??と少し不安ではあったものの シュタイフベアの中でジャッキーが一番好きな私としては やはりどうしてもお迎えしたくて 速攻で予約しちゃいました(^。^;)
b0107544_133918.jpg

昨年のUSAイベント会場限定のホワイトジャッキーと並べてみたのですが やっぱり可愛いかも('-'*)


そうそう ジャッキーといえば「おへそ」
b0107544_13414636.jpg

いつもは黒っぽいおへそがついているのですが 今回はモヘアが黒色なので こんな感じの白っぽいおへそになっていました
b0107544_13431559.jpg

せっかくなので わが家のジャッキーたちの集合写真を撮ってみました
きゃぁ~~ 可愛いかも♪ d(⌒o⌒)b♪
どのジャッキーにも それぞれいろんな思い入れがあるんですよね
なかなか手に入らない子で諦めていたところ ネットのお友達のおかげで無事お迎えをすることができた子や 思いがけない偶然からわが家へきてくれた子や どうしても欲しくてオークションで熱くなりながら入札し無事お迎えできた子など ベアを見ているといろんなことが思い出されます
どのベアも宝物なので ずっと大切にしてあげたいです
by fufubear | 2007-10-25 13:52 | テディベア | Comments(4)

シフォンケーキ

b0107544_21512270.jpg

最近よく作っているのがシフォンケーキ
なぜだか あのしっとりとした食感が恋しくなり 何度も焼いてしまうんです
中でも 最近はまっているのが栗原はるみさんのレシピで作る「バナナシフォンケーキ」
そんなに甘すぎず 一口食べると口の中にほんのりとバナナの香りが広がって 美味しいんです
他の種類のシフォンケーキの比べると 生地のしっとり感もあるような気がします
あと 「チョコマーブルシフォンケーキ」も大好き♪
でも シンプルな分だけ なかなか美味しいシフォンケーキを焼くのって難しいんですよね。。。
やはり練習あるのみなのかもしれませんね
by fufubear | 2007-10-24 22:05 | お菓子作り | Comments(0)

栗子の生態

b0107544_22461120.jpg

今までにも何度か書いていますが 我が家には犬が3頭います
ロングヘアー・スムースヘアー・ワイヤーヘアーの違いはあるものの すべてミニダックス
でも3頭とも 全く性格が違うんです
お昼寝している様子も3頭とも違います
写真は ロングヘアーの栗子です
この栗子 しぐさが妙に人間っぽいんですよね
お気に入りはソファーの上だし お昼寝する時も こんな風に クッションの上に頭を置いて寝るんです
これって 人間の枕みたいじゃないですか?
ちなみに 桜子と小梅はこんな風には寝ません
ただ どの犬もみんなお昼寝は大好き♪
これは飼い主である私に似たのかもしれませんね(^。^;)
by fufubear | 2007-10-23 22:53 | 愛犬 | Comments(2)
例年だったら もう植え付けは終っているのですが 今年はいつまでも気温が高かったこともあり 植え付けを見送っていたんです
でも そろそろいいかなぁと思い 今日は昨日購入してきたパンジー&ビオラの植え付けをしました
最近では本当にいろんな色のパンジー&ビオラがありますよね
お花屋さんに並ぶ 色とりどりのお花に どれにしようか迷ってしまいます
かなり悩んだ末に お庭の花壇には 黄色のビオラと紫色のビオラ 玄関には黄色&紫色のビオラ 階段下には白色のビオラとピンク色のパンジーを選んでみました
このパンジー&ビオラって 寒い冬の間もお花を咲かせ続け 色の少ないお庭を華やかにしてくれる とっても優秀なお花なんですよね
おまけに 今植えると 来年の5月頃までお花を咲かせ楽しませてくれるので とってもお得だし。。。
そうそう お花屋さんでこんな可愛い形の植木鉢を見つけたので 思わず購入しちゃいました
可愛いでしょぉ~~~
陶器でできているので安定感もあるんですよ
b0107544_18341624.jpg

さっそくビオラを植え付けてみたのですが 白い鉢に原色のビオラがピッタリ!などと 自画自賛しています(笑)
by fufubear | 2007-10-22 18:48 | 日常 | Comments(4)

秋のケーキ

秋になると ケーキ屋さんのショーケースにも かぼちゃやさつまいもを使ったケーキなどが並び すっかり秋モード♪
特に「季節限定」などという文字を見かけると 今しか食べられないと思い ついつい買ってしまいます(^。^;)
そんな誘惑に負けて今日のおやつに選んだのは ブールミッシュ の「芋とうふと黒胡麻とうふ」と「かぼちゃのムース」の2種類です
b0107544_2133469.jpg

b0107544_21334119.jpg

ちょっと変わっているかもと思い購入した「芋とうふと黒胡麻とうふ」ですが さつまいも風味の豆腐ムースと栗と胡麻を使った豆腐ムースが重なっていて とーっても美味しかったです
もちろん「かぼちゃのムース」も美味しかったですよ
やっぱり秋って好きかも('-'*)
by fufubear | 2007-10-20 21:46 | 美味しいもの | Comments(2)

蒸しパン

久しぶりの雨
陽射しがないせいか 少し肌寒い1日に
こんな日は 自宅でのんびり。。。と言いたいところですが シャドーボックスのマニュアル作りがたまっているため ずっと赤ペンを片手に プリントのコピーのにらめっこしていました
普段使わない頭を使ったせいか ほとんど動いていないのに しっかりお腹は空くんですよね(^。^;)
でも このお天気じゃ 外に出かけたくないし。。。
なので 今日のおやつは蒸しパンを作ってみました
b0107544_1914269.jpg

今日は和風っぽい気分だったので 抹茶味にし 中につぶあんを入れたのですが これが思いのほか美味しくて 2個しっかり完食しちゃいました
食欲の秋 こうしてまたジワジワと体重が増えていってしまうのかもしれません( ̄□ ̄;)
by fufubear | 2007-10-19 17:06 | お菓子作り | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ