<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

荷物到着

b0107544_12324167.jpg

クオカ さんから 注文してあった商品が届きました
年末までに もう一度注文する予定なので 今回強力粉などの粉類はちょっと少なめです
今回の注文で 一番心待ちにしていたのがこちらのフルーツミックス
b0107544_12361024.jpg

先日のパン教室で教えていただいた パネトーネが美味しかったので ぜひ家でも作りたいと思い 早速注文
こちらのフルーツミックスは パネトーネだけじゃなく シュトーレンにも使えますし パウンドケーキに入れても美味しいので いろいろ使えて便利なんですよね
とりあえず1kg入りを注文したのですが やっぱりもう少し注文しておけば良かったかも。。。
それからもう1つ心待ちにしていたのがこちらのムール・ド・ピエール
b0107544_12404472.jpg

こちらのムール・ド・ピエールは フランス産の小麦を石臼を使って挽いたこだわりの小麦粉で とても香ばしいパンが焼けるんです
以前通っていたパン教室で教えていただいたイングリッシュマフィンが このムール・ド・ピエールの粉を使ったものだったのですが それが本当にすごーく美味しかったんです
教えていただいた頃は なかなか売っているお店を見かけなくて 先生にお願いして粉を買っていただいていたのですが 最近ではネットのお店でも売られるようになったんですね
手軽に買えるようになったので嬉しいです



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-11-30 12:52 | パン作り | Comments(0)
b0107544_18543530.jpg

地元のデパートで こんなのを見つけました
「可愛い~~~」と一目惚れをして 即購入♪
本来は リモコンなどを入れて使うものみたいなのですが 私はこんな感じでシャドーボックスの道具を入れて使うことに。。。
b0107544_18572928.jpg

マーカー・カッター・はさみ・シリコンetc...と 結構たくさんのものがあります
これらのものを一ヶ所にまとめて 使いやすくしたいなぁと思って。。。
見た目以上に収納力もあり とても優れものです
こうしてまとめておけば リビングでシャドーボックスの作品作りをする時も これ1つを持って移動すればいいので 楽ですしね('-'*)



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-11-29 19:06 | シャドーボックス | Comments(0)

コーングリッツのパン

現在パン教室に通っていますが 教室で教えていただいたパン以外にも あれこれ作っては楽しんでいます
パン作りの本の中で気に入っているのが こちらの島津睦子先生の「手作りパン工房」という本です
b0107544_2217049.jpg

そんなに新しい本ではないのですが美味しそうなパンがいっぱいで作り方も丁寧に書かれているんです
それとそのパンに合うお料理の作り方もついていてお友達が来た時のちょっとしたランチなどにも便利なんですよ
その中から今日は「コーングリッツのパン」を作ってみました
b0107544_22183793.jpg

本の中ではパウンド型を使って作っているのですがちょっと変えて普通の食パン型で焼いてみました
パンの表面だけでなく生地の中にもコーングリッツが入っているんですよ
明日の朝食が楽しみです


☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-11-28 22:20 | パン作り | Comments(0)

パン教室

b0107544_2042461.jpg

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは「デニッシュ ペストリー」と「パネトーネ」の2種類です
デニッシュ ペストリーは ハム&チーズを入れたもの あんを入れたもの カスタードクリームと果物を使ったものなど いくつかの種類の成型を教えていただきました
サクサクッとしていて とても美味しかったので ぜひ家でも作りたいと思うのですが 1人であのバターの折り込みをするのはちょっと大変なんですよね
やっぱりデニッシュ系のパンは 買って食べる事になりそうです(^。^;)
もう1つのパネトーネ これがすごーく美味しかったんですよぉ
老麺を作り それを生地に入れて作るのですが 今まで食べたパネトーネとはちょっと違った感じで 一番美味しかったような気がします
例年だと クリスマスにはシュトーレンを作る事が多いのですが 今年はぜひこのパネトーネに挑戦したいと思ってます


☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-11-27 20:53 | パン作り | Comments(0)

クリスマスツリー

クリスマスまで 1ヶ月を切ってしまいましたね
本当に早いです
わが家も やっと連休中に クリスマスツリーを出しました
こちらが玄関ホールに置いてあるクリスマスツリーです
b0107544_2222874.jpg


で こちらがレッスン室に置いてあるクリスマスツリーです
b0107544_2223036.jpg

これから少しづつ 自宅をクリスマスモードに飾り付けていきます
寒いのは苦手ですが 毎年 この時期は楽しみなんですよね
今年は玄関ドアに飾るリースを作っていただくことになっているのです
なので こちらもとても楽しみ♪
キラキラ輝くクリスマスツリーを見ていると それだけで幸せになれちゃうんですよね('-'*)


☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-11-26 22:29 | 日常 | Comments(2)

紅葉狩りへ

3連休の最終日 犬山にある「寂光院」へ紅葉狩りに行ってきました
こちらの「寂光院」は別名「もみじ寺」と呼ばれているそうです
同じ愛知県に住んでいるのに 今まで全く知らなかったのですが く 色鮮やかな赤色に紅葉した樹が多く とても綺麗でした♪
b0107544_21345240.jpg

b0107544_2135172.jpg

b0107544_21354264.jpg

b0107544_21361017.jpg

ただ こちらの「寂光院」 1つだけ難点が。。。
山寺というか かなり高いところに建っているため 本堂にたどり着くまでに かなりたくさんの石段を登っていかなくてはいけないんです
日頃運動不足の私には この石段がとても大変で 途中何度も休憩してしまいました(^。^;)
でも がんばって本堂まで登っていくと それまでの大変さを忘れてしまうほど 素敵な景観が待っているので もし行かれた方は 途中で挫折せず ぜひ本堂まで行ってみて下さいね

寂光院 ☆ 愛知県犬山市継鹿尾山 TEL0568-61-0035


☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-11-25 21:48 | 日常 | Comments(2)
b0107544_17282728.jpg

久しぶりに メロンパンを焼いてみました
かなり久しぶりだったこともあり 形がひどい状態に。。。(ーー;)
でも お味の方は美味しかったんですよ
手作りすると クッキー部分がサックサクで美味しいんですよね
一度これを食べてしまうと あのクッキー部分が軟らかいメロンパンは食べられなくなっちゃいます
今回は中のパンの部分に チョコチップを入れてみたのですが 少し甘すぎたかも。。。
やぱり中に入れるのは レーズンの方がいいかもしれませんね
甘いパンと一緒に食べるなら 甘くないお惣菜パンということで 一緒にグラタンパンも焼いてみました
b0107544_17353469.jpg

少し固めにした カニクリームグラタンを入れて焼いてみたのですが いざ食べてみたらカニが見当たらなくて。。。
楽しみにしていたので ちょっと残念でした
次回はもっとたくさん入れてリベンジしたいと思っています


☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-11-22 17:42 | パン作り | Comments(2)

ポインセチアの花束

今日は 午前・午後と 自宅でのシャドーボックスのお教室の日でした
かなり寒い日となりましたが お越しいただいた生徒のみなさん 大丈夫でしたか?
くれぐれも 風邪などひかれませんよう 気を付けて下さいね
そんな中 一人の生徒さんの作品が完成しました
b0107544_18522271.jpg

b0107544_1852425.jpg

教室でも人気の モニエ社の花束のカードを使って作った ポインセチアです
「クリスマスっぽい雰囲気で。。。」とのことだったので ゴールドの額に入れ 最初に額に付いていたマットを作品の下に敷き 上のマットは黒にしてみました
ポインセチアの花の中心部分には グリッターが付けてあります
ゴールドの額+黒のマットと 真っ赤なポインセチアがよく合っていて 華やかな雰囲気に仕上がりました
これからの季節にピッタリの作品だと思うので ぜひ飾って下さいね


☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-11-21 19:02 | シャドーボックス | Comments(0)

パンプキンブレッド

b0107544_1730912.jpg

久しぶりに パンプキンブレッドを焼いてみました
こちらのパンは 以前通っていたパン教室で教えていただいたもので パン生地にかぼちゃをグラッセしたものが入っているんです
なので 焼き上がったパンも黄色♪
本当は パンをカットした写真も撮ったのですが 照明のせいか 綺麗な色に撮れていなかったので 写真をアップするのを断念。。。
でも本当に すごく綺麗な黄色なんですよ
こちらのパンは とても生地がやわらかいため 丸めをしたり 成型をするのが大変なんです
なので いつも作ると「しばらくは作るのを止めよう」と思うのですが ふわっふわに焼き上がったパンを食べると 生地の扱いが大変だったことなどはすっかり忘れて また作りたくなっちゃうんですよね(^。^;)
今日も焼きたてを少し味見をしてみたのですが ふわっふわで 優しい味のパンに焼き上がっていてくれました♪
by fufubear | 2007-11-19 17:43 | パン作り | Comments(0)

もう1人の桜子

先日 飛騨高山へ旅行に行った時 偶然入ったお店で ダックスの置物を見つけ それがわが家の桜子にとても良く似ていたので 連れ帰ってきてしまいました
その置物がこちらです
b0107544_2125568.jpg

それで 桜子がこちら
b0107544_21265577.jpg

どうですか? 似てませんか?
桜子は 世間一般でいうところの「可愛いワンちゃん」と言う感じではなく どちらかというと「ブサ可愛い」という感じなのですが 飼い主の私にとっては とびっきり可愛いワンちゃんなんですよ
性格もピカイチですしね('-'*)
そんな桜子の近況ですが ちょっといい感じかもしれません
まだ 立ったり歩いたりすることはできないのですが ずいぶん足に力が入るようになってきましたし 自力で足を動かしたりすることもできるようになりました
でも こんな変化が見られるようになったのは 私達が旅行から帰ってきてからなんです
旅行に行っている間 預かっていただいていたのですが どうもその時から 急激に良くなったような気がするんですよね
何故なんだろうと とても不思議なのですが。。。
これってやっぱり 私の今までの桜子への接し方が過保護過ぎたっていうことなんでしようか???
by fufubear | 2007-11-16 21:39 | 愛犬 | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ