<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0107544_1654131.jpg

2007年も 今日で終わり
本当は大掃除をしなくてはいけないんでしょうけれど あまりの寒さに断念。。。
いつも思うのですが どうしてこんな寒い時に 大掃除をしなくてはいけないんでしようね
もっと気候のいい時にすればいいのに
ということで 今日もせっせとシャドーボックスをしていました(笑)
先日作った生徒さん用の見本の作品を せっかくだったら今年のうちに額入れしておこうかなぁと思って。。。
いろいろ迷ったのですが ちょうどマットの大きさもピッタリだったこともあり 今回は既製品の額に入れてみました
少しマットの幅がせまいような気もするので もう少し大きい額に入れた方が良かったかもしれませんね

今年2007年は 私にとって あまりいい1年だったとは言えなかったような気がします
父が亡くなったことから始まり 桜子の椎間板ヘルニア・主人の車での事故と 次から次へと起こるいろいろな出来事に なかなか気持ちがついていかず 落ち込むことが多い日々が続きました
でも 後半になってからは 悪い事の連鎖もおさまり やっと気持ちも落ち着いてきました
いよいよ明日からは2008年
2008年が 私にとって 充実した素敵な1年になることを心から願っています
みなさんにも 2008年が 輝ける素敵な1年になりますように。。。
それから 最後になりましたが 今年もたくさんの方にブログに遊びに来ていただきまして 本当にどうもありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします m(._.)m



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-12-31 16:31 | 日常 | Comments(2)

たくさんの花束

額屋さんにお願いしていた フランス額装の作品がやっと出来上がってきました
あっ でもいつもはこんなに時間はかからないんですよ
お忙しそうだったので 「私の方は急がないのでいつでもいいです」と言ってあったため 今回は少し時間がかかりましたが いつもはもっと早く作っていただけますので 念のため。。。
b0107544_16333136.jpg

モニエの花束のカードをシャドーボックスで立体的に仕上げ それを9個の窓に1個づつ入れてみました
b0107544_1634254.jpg

b0107544_16343066.jpg

それぞれの窓には2色の紙を使いフランス額装(技法の名前を忘れちゃいました(^。^;))を施してあります
そしてその窓には ベージュ色のマーブル紙で縁取りがしてあります
今回 ガラスが取り外せないので つけたまま写真を撮ったため 写りが悪くなってしまい かなり分かりづらいですね すみません m(._.)m
でも とても素敵なんですよ♪
可愛いらしく仕上がり とても嬉しかったので 先生にお見せする前に こちらで紹介しちゃいましたが 大丈夫だったでしょうか?
来月のお稽古の時に 実物をお持ちしますね



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-12-26 16:53 | フランス額装 | Comments(0)

クリスマス

今日はクリスマス♪
みなさん いかがお過ごしですか?
わが家は せっかくだったらお休みの日に。。。ということで 昨日すき焼きを食べに行って来ました
b0107544_1662574.jpg

クリスマスにすき焼きってやっぱりちょっと変ですか?
でもなぜかわが家では このクリスマスにすき焼きっていうのが 最近の定番になっているんです
今年も 例のちょっとレトロなお店に行ってきたのですが やっぱりと~っても美味しくて大満足でした(*^^*)
なので今日は特別な予定はありません
でも少しでもクリスマス気分をと思い クリスマスソングをかけながら シャドーボックスをしています
とは言っても 作っているのはお雛様の作品なんですけどね(^。^;)
この時期よく聞いているのがこちらのCDです
b0107544_16121177.jpg

明るい雰囲気のクリスマスソングが入っている「ハッピー・クリスマス」とバラードっぽい雰囲気のクリスマスソングが入っている「サイレント・クリスマス」の2枚組みになっているんですよ
中でも一番のお気に入りは ワム!の「ラスト・クリスマス」♪
あと ホイットニー・ヒューストンの「ワン・ウイッシュ」もお気に入りかも。。。



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-12-25 16:17 | 美味しいもの | Comments(0)

マロンパイ

b0107544_20505854.jpg

最近はまっている アマンゼドゥース のマロンパイ
今日はもうクリスマスケーキばかりで マロンパイは販売されていないかも。。。と心配しながらお店にいったら ありました!!
なので今日のティータイムは マロンパイ♪
真ん中に栗が丸ごと1個入っていて 周りはサックサクで とても美味しいんですよ
カロリーのことを考えると 少し怖くなっちゃうんですけどね(^。^;)

で 今日は クリスマスイブ イブということで 夕食はチーズフォンデュをすることに。。。
b0107544_2145159.jpg

1年のうちで この時期くらいしか 自宅でチーズフォンデュをすることはないのですが 結構好きなんです
いろんな食材を用意しますが やっぱり一番好きなのはフランスパン♪
このとろーっとしたチーズがなんとも言えず美味しいんですよね
アルコールは苦手で普段ほとんど飲まないのですが せっかくなので 今日は少しだけワインも頂いちゃいました
とは言っても かなり甘い フルーツワインなんですけどね



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-12-23 21:07 | 美味しいもの | Comments(0)

バジルブレッド

そろそろ大掃除もしなきゃ。。。ということで まずは冷蔵庫の中の整理から
使いかけて ほんの少しだけ残っているような調味料とかが 結構あるんですよね
中には すでに賞味期限の過ぎたものまで(ーー;)
冷蔵庫の奥の方に 瓶にちょっとだけ残っている バジルペーストを発見!
量ってみたら ぎりぎりバジルブレッドを作れるだけの量が残っていたので 早速バジルブレッドを焼いてみました
b0107544_16533615.jpg

今日は 丸い形に成型して焼いてみました
ころころっとしていて 可愛いかも('-'*)



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-12-21 16:57 | パン作り | Comments(0)
今日で 年内のシャドーボックスのお教室は終了
本当は来週も お教室の予定があったのですが 主婦の方が多いため みなさん年末はお忙しいとのことで 早めの日に振り替えをされたので ちょっと早めですが 今日がお教室最終日となったんです
生徒のみなさん 今年1年 お教室に来ていただきまして本当にありがとうございました
来年もまた 作品作りのお手伝いをさせていただけたらと思っています
楽しく作品を作っていって下さいね

先日 生徒さんから ちょっと変わったブリンをいただきました
b0107544_18172712.jpg

パッケージを外してみると こんな風に 卵が1個入っていているんです
b0107544_18175566.jpg

初めて見る物体に しばし呆然(笑)
いただいた時に 生徒さんもプリンだと言われていたし パッケージにもプリンと書かれているので プリンには違いないと思うのですが どこからどう見ても普通の卵のため どうやって食べたらいいか分からなくって。。。
なので思わずネットで検索しちゃいました(^。^;)
そしたらこちらのプリンは 卵を割らずに中身だけを攪拌して 低温加熱法でゆで卵にした 添加物を一切使わない卵100%のプリンなんだそうです
で 普通に生卵を割るように 半分に割って スプーンで中のプリンを取り出し 一緒に入っているシロップをかけていただくそうです
b0107544_18181984.jpg

早速頂いたのですが とてもまろやかで 優しいお味♪
これだったら いくつでも食べられちゃうかも。。。
Bさん 珍しいお菓子を どうもありがとうございました♪



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-12-20 18:33 | 美味しいもの | Comments(0)

薔薇のシャドーボックス

b0107544_18501551.jpg

b0107544_18503885.jpg

昨日作ったばかりで まだニスが1回しかかけていないのですが 生徒さんの見本用に作った作品です
立体的に仕上がった薔薇は 豪華で素敵なのですが 作るのは結構難しいものが多いかもしれません
でも 大変だからこそ 出来上がったときの感動が大きいのかもしれませんね
今まで作った中で一番大変だったのは イングリッシュローズのような比較的花びらが少なく 真正面を向いている薔薇でした
どれだけ頑張っても なかなか薔薇に見えてくれなくて。。。
そういったものに比べると こちらの薔薇は 比較的簡単に作れる方だと思います
形も正統派の薔薇ですしね
あと もう1つ不思議なのが プリントの状態で見た時はとても素敵なのに いざシャドーボックスの作品に仕上げてみると 思ったほど素敵にならないものがあるんです
その反対に プリントの状態の時は あまり心惹かれなくても いざシャドーボックスの作品に仕上げてみると 思いのほか素敵になるものがあります
こちらの薔薇のプリントは 後者の方みたいで 作品として仕上げた方が 数倍素敵になったような気がします
Nさん 頑張って作りましょうね♪



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-12-18 19:10 | シャドーボックス | Comments(6)

バタートップ

たくさんたまっていた 生徒さん用のマニュアル作りと 見本の作品作りですが やっと終らせることができました
これでちょっと一安心
何とか無事 年が越せそうです(笑)
ホッとしたら やっぱりパンが焼きたくなったので 早速パン作り♪
b0107544_18422776.jpg

何を焼こうかなぁと迷ったのですが 結局 定番のバタートップにしてしまいました(^。^;)
パン教室で いろんな種類のパンを教えていただきますが やはり家では同じようなパンばかりになっちゃうんですよね。。。
今日は 捏ね上げ温度が少し低めになってしまったため 最終発酵で なかなか生地が上がってきてくれず心配しましたが 何とか無事焼き上がってくれました
でも ちょっと生地が傷んでしまっているかも。。。



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-12-17 18:46 | パン作り | Comments(0)
b0107544_1816419.jpg

トランブルー から 楽しみにしていたシュトーレンが届きました♪
今秋に トランブルーに行った時 シュトーレンの通信販売があることを知り 欲しいなぁと思ったものの 結構なお値段だったこともあり いったんは諦めたんです
でも 自宅に帰ってきてからもずっとシュトーレンのことが頭から離れません(笑)
なので 思い切って注文しちゃいました
その待ちに待ったシュトーレンと 緊張しながらの初対面♪
b0107544_1961117.jpg

全体はこんな感じで 思っていたよりずっと硬かったです
b0107544_1972271.jpg

早速スライスしていただきました
b0107544_18275351.jpg


一口食べた感想。。。
「美味しい~~~」
パン教室で教えていただいたシュトーレンもとても美味しいのですが 今回のシュトーレンとは全く別物という感じ
今まで食べた お菓子屋さんやパン屋さんで売られているシュトーレンとも 全く別物という感じ
とにかくと~っても美味しいんです
本当は クリスマスまで少しづつ薄くスライスしていただくものなのですが あまりの美味しさに すぐなくなってしまいそう(^。^;)
ちょっと早すぎますが 来年も絶対購入しようと心に誓ってます(笑)



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-12-15 19:11 | 美味しいもの | Comments(2)

お雛様

生徒のみなさん 大変お待たせして申し訳ありませんでした
やっとお雛様の作品見本が完成しました
今回のお雛様は お月見のリース お正月のリースに続いて 同じシリーズのものです
b0107544_13533177.jpg

b0107544_13535613.jpg

今回は赤色の色紙掛けに入れてみましたが 以前お月見のリースやお正月のリースを作られた方は その時の色紙掛けを使っていただいても大丈夫ですよ
それから 額に入れていただくのも もちろん大丈夫です
今回は 作品の周りに 桜の花びらを散らしてみました
実はこの花びら シールなんですよ
先日飛騨高山へ行った時に あるお店でこのシールを見つけて「あのお雛様の作品を作る時に合うかも。。。」と思い 購入したものなんです
普通に貼るだけでは面白くないので このシールもシリコンで浮かせて 動きを付けてみました
思っていた以上に可愛いく仕上がったかも('-'*)などと 1人自画自賛しています(笑)
少しパーツが細かいですが もし良かったら作ってみて下さいね



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2007-12-13 14:06 | シャドーボックス | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ