<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

展示会のご案内

b0107544_22408.jpg




大橋禾苗 X 関口美知子 シャドーボックス展

会場:丸善・日本橋店 3Fギャラリー
会期:2008年1月31日(木)~2月6日(水)
午前9時30分~午後8時30分(最終日は5時閉場)









私が所属している はなみずき の主宰者 大橋禾苗先生と アトリエサンアートの主宰者 関口美知子先生 お2人の展示会が 明日1月31日~2月6日まで 丸善・日本橋店 3Fギャラリーにて開催されます
大作も多く とても素敵な作品が 多数展示されます
よろしければ ぜひ会場の方へいらして下さい
私も 2月2日と3日は お手伝いとして 会場の方にいますので もしこの日に来られる方がいらっしゃいましたら ぜひお声をかけて下さいね



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-01-30 22:19 | シャドーボックス | Comments(0)
b0107544_21395010.jpg

偶然見つけた ブログ coharubi *天然酵母パンと楽しむ生活* のmamiさんが この度楽天市場に ベーグルのお店 Coharu*bagle Nagoya をオープンされました
なので 早速ベーグルを注文されていただき 今日 そのベーグルが届きました♪
たくさんの種類のベーグルに 本当は全部注文したかったのですが さすがに食べきれないと思い 「メイプルウォールナッツベーグル」「ウォールナッツショコラ」「抹茶ミルクベーグル」「ブルーベリークリームチーズベーグル」「黒ごま贅沢チーズベーグル」「プレーンベーグル」の6種類を注文させていただきました
夕方届いたにもかかわらず 待ちきれず早速1個食べてみたのですが すご~~く美味しい!!
自家製の酵母を使って作られているmamiさんのベーグルは 皮がパリッとしていて 中がもっちりしているんです
あまりの美味しさに 何個でも食べられそう。。。
しばらく はまってしまいそうです('-'*)



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-01-27 21:55 | 美味しいもの | Comments(0)

和栗のモンブラン

b0107544_2027561.jpg

美味しいモンブランが食べたい!ということで ラ・カンパーニュ へ 和栗のモンブランを買いに行ってきました
久しぶりに食べたのですが やっぱりここの和栗のモンブラン 大好きかも♪
そんなに甘すぎず 栗の風味もしっかり残っていて 美味しいんですよぉ~~
アンジェリーナのモンブランも好きですが それと同じくらいここのモンブランも好きなんですよね。。。
今日は一緒に ミルクレープとチョコレートのケーキ(名前を忘れちゃいました)も購入したのですが どれもみんな美味しかったです('-'*)
ちなみに 主人は ミルクレープが美味しいと言ってました
ここ数日 寒い日が続いていて 何もやりたくないモードだったのですが 美味しいケーキを食べたら 少し元気が出てきたような気がします(笑)



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-01-26 20:32 | 美味しいもの | Comments(0)

額のこと

b0107544_1752152.jpg

b0107544_1755454.jpg

先日 フランス額装用に作っていただいた額が とても素敵で気に入ったため 額屋さんに残っている分 全部を使って シャドーボックス用の額を作っていただいちゃいました
白色で 全体に花柄のレリーフ(?)が施されています
大きさはインチ版より ほんの少し小さい感じかな。。。
とりあえず まだどんな作品を入れるか分からないので フレームの部分のみを作っていただいたため 作品に合わせて マットを選んでいきたいと思っています
この額だったら モニエの花束のプリントなんかが合うんじゃないかなと思いますが お花のプリントだったら だいたいどんなものでも合うような気がします
あと フラワーフェアリーのプリントでも可愛いかも。。。
ただ 数がそんなにたくさんないんです
なので 生徒さんの中で もし希望される方がいらっしゃったら 早めにおっしゃって下さいね



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-01-25 17:18 | シャドーボックス | Comments(0)

生徒さんの作品完成

b0107544_19285952.jpg

b0107544_19292617.jpg

生徒さんの作品が完成しました
こちらは「Shadow Box HEART3」さんで販売されている 田村映二氏のポップでオシャレなイラスト(TAM-TAM TOYSシリーズ)を使用して作った作品です
私の教室では あまりポップな感じのプリントを選ばれる方が少ないのですが 素敵だと思いませんか?
今回は マットを紫色と黒色のダブルマットにし シルバーの額に入れてみました
作品の横の壁の部分もマットと同じ紫色なんですよ
私も以前作ったことがあるのですが お友達にプレゼントしてしまい 今では手元に残っていないんです
今回完成した生徒さんの作品を見たら また私も作ってみたくなってしまいました



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-01-23 19:39 | シャドーボックス | Comments(0)

苺のジャム

スーパーで お値打ち価格になっている 小さめの苺を見つけました
これはもう ジャムを作るしかないでしょう!ということで 即お買い上げ♪
ジャムって 自宅でも簡単に作れるんですよ
洗って へたを取った苺に お砂糖をふりかけ しばらく置いておきます
b0107544_15564520.jpg


苺から水分が出てきたら やや強めの火にかけてコトコト。。。
ずいぶんトロッとしてきました
完成まであと少しです
b0107544_15571418.jpg


出来上がったジャムを 熱いうちに 煮沸消毒したビンに入れて完成です
だいたい1パックの苺から 小さめのビン1個分のジャムができます
b0107544_15574136.jpg


パンに付けて食べるのはもちろん ヨーグルトに入れて食べても美味しいんですよ
もし良かったら 一度試してみて下さい♪



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-01-22 16:05 | お菓子作り | Comments(0)

お雛様

b0107544_191540.jpg

b0107544_1913293.jpg

b0107544_1915956.jpg

やっと お雛様を出してもらいました
こちらのお雛様は 結婚してから 主人に買ってもらった 木目込み人形のお雛様です
私は2人姉妹だったため ずっとお雛様は姉と一緒で 1つだけしかありませんでした
でも そのお雛様は 姉が生まれたときに 母方の祖母が買ってくれたものだったので どちらかというと姉のもの。。。という感じがして ずっと寂しい思いをしていたんですよね
なので どうしても自分だけのお雛様が欲しくて 結婚してから思い切って買ってもらっちゃったんです
お内裏様とお雛様だけなのですが ふくよかなお顔で とても気に入っているんですよ('-'*)
ずっと ずっと大切にしていきたいと思っています



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-01-20 19:12 | 日常 | Comments(2)

薔薇の写真の額装

b0107544_18212821.jpg

今年最初の フランス額装のお稽古に行ってきました
で 昨年から取り掛かっていた作品が完成しました
どうですか? シックな雰囲気で素敵でしょぉ~~
真ん中の部分の薔薇は 先生が撮られた 薔薇の写真なんですよ
実はこちら 本当は1Dayレッスン用のものなんです
でも私は 前回のお稽古の時に 完成させることができなくて 今日やっと完成させることができたんです
いつも 手より口の方が動いているからかもしれませんね(^。^;)
今回は写真を使用していますが 今回の額装を応用して 今度はシャドーボックスの作品を額装してみようかなぁと思っているんですよ
もちろん薔薇の作品で。。。('-'*)



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-01-15 18:29 | フランス額装 | Comments(0)

鬼まんじゅう

b0107544_20124032.jpg

少し前に ある生徒さんから 本町商店街の中に とっても美味しい鬼まんじゅうを売っているお店があると教えていただいたんです
実は私 ケーキだけじゃなく 和菓子も好きで 中でも鬼まんじゅうが大好きなんです
でも 同じ市内にあるものの なかなか行く機会がなく ずっと気になっていたんです
それが 今日やっと行くことができました♪
主人に「こういうお店だけど知ってる?」と聞いたのですが「そんなお店あったかな?」とつれない一言。。。
ちゃんと行けるかなぁと 少し不安だったのですが そんな心配は全くなく すんなりお店に行くことができました
ここにこんなお店があったんだぁ~と思うほど 思っていた以上に綺麗なお店でビックリ!
生徒さんから ここの鬼まんじゅうはとても人気で 行く時間によっては売り切れになっていることも多く 次に蒸しあがるまで待たなくてはいけないこともあるとお聞きしていたので 待つ事を覚悟していったのですが ちょうどタイミングがよかったみたいで 店頭には今出来上がったばかりと思われる 熱々の鬼まんじゅうがたくさん並んでいて すんなり購入することができました
中に ホクホクのさつまいもがたくさん入っていて とても美味しかったです
ただ 普通の鬼まんじゅうに比べると かなーり大きいかも。。。
2個食べたのですが お腹いっぱいになっちゃいました(^。^;)




☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-01-13 20:27 | 美味しいもの | Comments(2)

ジャーミーブロート

b0107544_1934187.jpg

久しぶりに ジャーミーブロートを焼いてみました
こちらのパンは 粉の一部にローストした小麦胚芽を使っていて 生地には クルミがたくさん入っているんですよ
小麦胚芽が入っているので 焼き上がりがとても香ばしいんです
オーブンで焼いている間も いい香りが部屋中に漂い それだけで幸せな気分になれちゃいます('-'*)
これって パンを手作りする人だけに与えられる特権なのかもしれませんね
そのまま食べても美味しいのですが 私は薄くスライスしたものに クリームチーズを付けて食べるのが一番のお気に入りです




☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-01-11 19:44 | パン作り | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ