<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桜の花見

b0107544_2134547.jpg

b0107544_21352360.jpg

お隣の岩倉市にある 五条川に 桜を見に行ってきました
まだ少し早いかなぁと思ったのですが 来週だと お天気も分かりませんし 満開を過ぎてしまうかも。。。と思ったため 思い切って今日行くことにしたんです
まだ 七分咲きといったところでしょうか
でも とても綺麗でしたよ
人出も少なかったので ゆっくり散策することもできましたし
毎年桜の花を見ると 日本に生まれて良かったなぁって思うんですよね

お花見の後は 久しぶりのお店「コリッポ」で 軽めのランチをいただくことに♪
b0107544_21461830.jpg

今日は 「パスタプレート」にしてみました
とても美味しかったのですが 主人にはちょっと量が少なかったみたいで 帰り道ケーキ屋さんに寄って ケーキを購入し 自宅でティータイムし直しちゃうました
こうして どんどん体重が増えていってしまうのかも(ーー;)



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-03-29 21:50 | 日常 | Comments(0)

クルミの空焼き

パン作りやお菓子作りには欠かせないクルミ
個人的にも大好きなので クルミを使ったパンやお菓子をよく作っています
ただ クルミって 空焼きをしないといけないので 急にパンやお菓子を作りたいと思った時にはちょっと面倒なんですよね。。。
なので 私はいつも あらかじめ空焼きをして冷蔵庫にストックしています
b0107544_18173366.jpg

b0107544_1818175.jpg

こうしておくと 思いたった時に すぐパン作りやお菓子作りができて とても便利なんですよ
ただ 空焼き後 あまり時間が経ってしまうと 酸化が始まって 風味も悪くなってしまうので 一度にあまりたくさんの量は空焼きしておかない方がいいかと思います
私はいつも 2週間で使い切れる量くらいを空焼きして ストックしています
もしよかったら一度試してみて下さい♪



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-03-28 18:23 | パン作り | Comments(0)

パン教室

b0107544_1871777.jpg

今日は 楽しみにしているパン教室に行ってきました
12月と1月は 都合があってお教室がお休みでしたし 先月は雪で急遽お休みになってしまったため かなり久しぶりのパン教室でした
今日教えていただいたのは グラハムブレッドとバタークーヘンの2種類です
グラハムブレッドみたいな リーン系のパンって 好きなんですよね
焼き立てをご一緒させていただいている方の分を少し食べさせていただいたのですが(自分の分もあるんですから 本当は自分の分を食べなきゃいけないですよね(^。^;)) 香ばしくって 外側の皮の部分がパリッとしていて とても美味しかったです♪
蒸気焼成がちょっと怖いのですが ぜひ家でも頑張って作ってみようと思っています
バタークーヘンは生地にオレンジスライスが入っていて 上の部分にアーモンドプードルを使ったトッピングがされている ちょっと甘めのパンです
こちらも フワフワで とても美味しかったです♪
何よりこのハート型が可愛いと思いませんか?
あまりの可愛いさに 早速ハート型の注文をしてきちゃいました
自分でも これ以上型を増やしてどうするんだろうと思うのですが 可愛いのを見つけると どうしても我慢できないんですよね(^。^;)

b0107544_1816106.jpg

こちらはサービスメニューで教えていただいた 桜もちです
和菓子って 難しいイメージがあって 家ではほとんど作らないのですが この桜もちは とても簡単に作れてビックリ!おまけにと~っても美味しいんですよ
今度家で作って 実家の母と主人の義母に持って行ってあげようと思ってます('-'*)



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-03-25 18:30 | パン作り | Comments(2)
b0107544_21204242.jpg

b0107544_21211634.jpg

久しぶりに ラパンアジル に行ってきました
以前は 時々行っていたのですが 雑誌などで紹介されたこともあり いつも混んでいて 入れないことも多かったので 自然と足が遠のいてしまっていたのですが 今日たまたまそのお店の近くまで行く用事があったため 行ってみました
本当に久しぶりで もしかしたら もうなくなっているんじゃないかと少し心配でしたが ちゃんとありました♪
こちらは アフタヌーンセットがお勧めなのですが お昼ごはんをしっかり食べてしまっていたので 残念ですが今日は諦めて ケーキセットを頂きました
今日選んだのは 「シャンティフリュイ」と「リンゴのタルト」
久しぶりに食べたのですが やっぱり美味しい~~~
また通いつめることになりそうです(笑)
そうそう こちらはプリンも絶品で すごーく美味しいんですよ
もし行かれる事がありましたら ぜひ一度召し上がってみて下さい('-'*)

先日の作品展の様子をHPの方にアップしました
もしよろしければ こちら からどうぞ



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-03-23 21:34 | 美味しいもの | Comments(0)

こいのぼりのリース

生徒のみなさん 大変遅くなって申し訳ありませんでした
やっと こいのぼりのリースの作品見本が完成しました
b0107544_2142243.jpg

b0107544_2144830.jpg

切り方のマニュアルはすでに作成し 生徒さんにお渡ししてあったのですが 作品展等でバタバタしていて忙しく なかなか見本が作れなくて。。。
でも やっと完成させることができました
今までと同じリースのシリーズです
ただ 今回はちょっと雰囲気を変えて 額に入れてみました
もちろん今までみたいに 色紙&色紙掛けで作っていただいてもOKですよ
ただ 実際額に入っている作品を見た方が 生徒さんも額に入れた場合のイメージがし易いかなぁと思って 今回見本の作品はこの形にしてみました
お雛様の作品に比べると 1個1個のパーツが大きめで 作りやすいのですが 藤の花の部分が細かいので ちょっと大変かもしれませんが ぜひ頑張って完成させて下さいね



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-03-22 21:15 | シャドーボックス | Comments(0)

素敵な出会い

b0107544_2221753.jpg

先日のシャドーボックスの作品展で 素敵な出会いがありました
作品展を見に来て下さった方から「今やりたいと思っていることがあるのですが それがどんな種類の物なのかが良く分からない」との質問を受けたんです
いろいろお話を伺っていくうちに それはデコパージュじゃないかという結論に達し その旨をお伝えしたところ 教えていただきたいと言われ 今日その方が自宅に来られました
トールペイントをされていらっしゃることもあり 簡単な説明をさせていただいたら 何とかご自分で出来そうとのこと
なんでも ご自分で絵を描いていらっしゃって その絵を使ってデコパージュの作品を作りたいとのことで 行く行くは ご自分の描かれた絵を使って シャドーボックスの作品を作りたいと思っていらっしゃるそうなんです
今日 その方が描かれた絵も何点か観させていただいたのですが 優しい雰囲気のとても素敵な絵でした
ご自分で描かれた絵で デコパージュやシャドーボックスの作品を作れたら素敵ですよね
本当に世界にたった一つしかないオリジナルですもの
絵心が全くない私にしてみたら 羨ましい限りです
Kさん ぜひ素敵な作品を完成させて下さいね
陰ながら応援していますp(^^)q

写真は昨日のおやつにいただいた おはぎです
地元のお饅頭屋さんで購入したものなのですが 小さくてとても可愛らしいんですよ
このサイズだったら 3個は軽~く食べられちゃうかも。。。



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-03-21 22:18 | 日常 | Comments(0)
b0107544_20262441.jpg

最近 ネットで話題になっている リプトンのリモーネを買うと おまけとして付いてくる ピエール・エルメのアクセサリーコレクシヨン
やっぱり欲しくなり 私も買っちやいました(^。^;)
だって とっても可愛いんですよぉ~~
本当は8種類あるのですが この3種類をお買い上げ♪
以前 ペプシのル・クルーゼのマグネットの時は 全種類集めたのですが 今回はこの3種類でいいかなぁと思っています
でもね 本当にと~~っても可愛いんですよ
それに かなり本物そっくりに作られているので 見ているとマカロンが食べたくなってきちゃいます



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-03-17 20:37 | 日常 | Comments(8)

ありがとうございました

昨日で 作品展が無事終りました
最初は 15日間って長いなぁと思っていたのですが いざ終ってみると あっという間だったような気がします
今回は 会場が自宅から近かったこともあり 結構長い時間 会場にいさせていただいたため 来ていただいた方ともあれこれお話させていただき 楽しい時間を過ごさせていただきました
シャドーボックスを初めて見たという方もたくさんいらっしゃり 「こんな風にして作っているんですよ」と説明させていただくと ビックリされていらっしゃる方も。。。
中でも嬉しかったのは 今回展示させていただいた作品を気に入って下さり 期間中 3回も会場に足を運んで下さった方がいらしたことです
それから 以前シャドーボックスをやっていらした方が 今回の作品展を見られて 以前作られていた作品とは違い こんな作品が作れるんだったらと 教室に来て下さることになったんです
作品自体をしっかり作ることはもちろんですが 額を使わず色紙掛けを使ったり マットにこだわったりと 自分なりの工夫をしてきたことが認められたようでとても嬉しかったです
今回作品展をさせていただき 多くの方に作品を見ていただいたことで 私にとっても 生徒のみなさんにとっても 大きな励みになったような気がします
会場に足を運んで下さった皆様 本当にどうもありがとうございました



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-03-16 22:00 | シャドーボックス | Comments(2)

念願のご対面♪

昨日は 生徒さんとの寂しい別れもありましたが とても嬉しい事もありました
それは ずっと会いたいと思っていた方にお会いすることが出来た事!
その方はネット界のカリスマ主婦 「yuki’s country」 の 由紀ちやんです
ネットで知り合ってから もう随分経っていて 同じ市内に住んでいて 共通の趣味もいくつかあるにもかかわらず なぜかお会いする機会がなかったんです
同じケーキ屋さんへ 同じ日に行っているにもかかわらず 午前と午後でニアミスだったりとか。。。
なので 今回思い切って 作品展にお誘いし やっとお会いすることができました
初めてお会いしたにもかかわらず 全然初対面という感じがしなくて 最初からあれこれお話させていただいちゃいました
初めてお会いした由紀ちゃんは 想像通りの と~~っても可愛らしい方でした
そうそう わざわざ作品展に来ていただいたにもかかわらず 素敵な手作りの小物までいただいちゃったんです
お忙しいのに すみませんでした
本当は写真を。。。と思ったのですが 光が反射してしまい 上手く撮れなかったので写真はゴメンナサイです
だって 実物の素敵さが伝わらないんですもの
由紀ちゃん ありがとうございました
これからも どこかで見かけたら お声をかけて下さいね('-'*)



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-03-13 19:26 | 日常 | Comments(2)

お元気で♪

b0107544_21284467.jpg

カルチャールームの生徒さんが ご主人の転勤に伴い 海外へ行かれることになったため 今月いっぱいで教室を辞められることになりました
本当は 今日は予定があって お休みされるとのことだったのですが 最後に皆さんにお会いしたいとのことで 教室の方へお顔を出して下さったんです
これからお会いできなくなってしまうと思うと やっぱり寂しいです。。。
でも 辞められるというよりは 海外に行かれている間 しばらく教室をお休みされていると思っていますので 日本へ帰られたら ぜひまた教室へいらして下さいね
そうそう 日本に里帰りされた時なども もしお時間がありましたら いつでも気軽に遊びにいらして下さい('-'*)
みんなでお待ちしています♪
海外へ行かれてもお元気で(^_^)/~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
by fufubear | 2008-03-12 21:40 | 日常 | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ