<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

真っ赤なパソコン

最近 パソコンの調子が悪くなってきたものの 何とか騙し騙し使ってきたのですが さすがに危なくなってきたので 思い切って新しいパソコンを購入することにしました
で 選んだのがこちらのパソコンです
b0107544_21572590.jpg

可愛いでしょぉ~~
写真だと 朱色っぽい色に見えますが 実際は真っ赤なんですよ
外側だけでなく 内側もこんな風に真っ赤なんです
b0107544_21594635.jpg

お店で見て一目惚れし 即決で決めちゃいました
何事も 見た目から入る正確ですから(笑)
でも まだ初期設定していないので 使えないんですよね
自分ではできないので 主人にやってもらわなくちゃいけないのですが いつになることか。。。
早く使えるようにしてもらえるといいのですが。。。
by fufubear | 2008-05-31 22:13 | 日常 | Comments(0)

額装の違い

b0107544_2283957.jpg

生徒さんの作品が完成しました
実はこちらの生徒さん ちょっと前の作品展の際に 別の生徒さんが作られた作品を見て ぜひ作ってみたいと言われ こちらの作品を作られたんです
その時の作品が こちら です
作品展の時の作品は 同じショップのシリーズのもの4個を 1つの額に入れ 町並みをイメージした額装にしたのですが 今回は1個のみを額入れ
最初 普通にダブルマットで額装してみたのですが マット部分が少し広すぎるような感じがしたため もう1枚マットをプラスして ちょっと変則な形のトリプルマットにしてみました
同じ作品でも 作られる方によって 仕上がりの雰囲気が全然違いますし 額装によっても かなり作品の雰囲気が変わるんですよね
だからこそ 額やマットを選ぶのは 楽しい反面 難しいなぁと思ってしまいます
by fufubear | 2008-05-29 22:22 | シャドーボックス | Comments(0)

久しぶりのパン教室

b0107544_22272568.jpg

b0107544_2228599.jpg

パン教室へ行ってきました
先月は 私のとんでもない勘違いから お休みしてしまったため 久しぶりのパン教室です
今日教えていただいたのは「キャラメルナッツカップ」と「ヘキサゴン」の2種類
「キャラメルナッツカップ」は中にキャラメリゼしたカシューナッツと生クリームとカスタードクリームを混ぜたものが入っていて 上に数種類のフルーツが入っていて ケーキみたいなパンなんですよ
そのため ちょっと甘めなのですが 生地もフワフワで と~っても美味しかったです
「ヘキサゴン」はその名前からも分かるように 6角形の形をしたパンで 小さな3角形の形に成型した6個のパンからできています
ただ 私の成型が下手だったため 焼き上がりが綺麗な6角形になっていないんです(^。^;)
やっぱり成型って難しいですね
by fufubear | 2008-05-27 22:39 | パン作り | Comments(0)

胡蝶蘭

b0107544_8232490.jpg

3月の作品展の時に頂いた胡蝶蘭
花数は少なくなりましたが 2鉢ともまだまだ綺麗なお花を咲かせてくれています
2ヶ月以上経っているのにすごいと思いませんか?
でも そろそろお花も終わると思うので 鉢を預かって頂こうと思い 荷造りしました
自宅に置いておいたら 絶対枯らしちゃいますから…
また来年 綺麗なお花が咲きますように♪
by fufubear | 2008-05-27 08:23 | 日常 | Comments(0)

見本の作品完成♪

b0107544_21105695.jpg

b0107544_21112495.jpg

生徒さんの見本用に作った作品が完成しました
実はこちらの作品は キム・ジャコブスさんのプリントを使って作った物なのですが こちらは 生徒さんの持ち込みのプリントなんです
本当だったら 生徒さんの持ち込みのプリントに関しては マニュアルは作らせていただくのですが 見本の作品は作らないんです
でも 今回私がマニュアルを作っているのを見て 他の生徒さんが「私も作りたい」と言われたため 新たにプリントを購入し 見本の作品も作ってみました
とても可愛らしい絵柄なので 額も優しい雰囲気のものを選んでみたのですが いかがでしょうか?
あっ もちろん別の額に入れていただいても大丈夫ですよ('-'*)
ただこちらのプリント 残念ながら廃盤が決まっていて 現在在庫がある分がなくなった時点で もう手に入らなくなってしまうんです
こんなに可愛いのに 残念。。。
とりあえず10名分は確保したので もしご希望の方は 早めにおっしゃって下さいね
by fufubear | 2008-05-25 21:26 | シャドーボックス | Comments(0)

レニエのロールケーキ

b0107544_22344266.jpg

急がないと終ってしまうと思ったため 名古屋市美術館 で開かれている アメデオ・モディリアーニ展に行ってきました
もうそんなに混んでいないのではと思っていたのですが 会場にはかなりたくさんの方がいらしていてビックリ!!
ゆっくり作品を見ることができなかったのが ちょっと残念だったかも。。。
やっぱりモディリアーニって人気なんですね


せっかく名古屋まで来たのだからと 帰りに レニエ のロールケーキを買いに行くことに
こちらのケーキ屋さんは 以前のパン教室の先生に教えていただいたお店なのですが レニエロールという ロールケーキが と~っても美味しいんですよ
b0107544_22445691.jpg

b0107544_22452931.jpg

お店のショーケースには こんな風にロールケーキが立った状態で並んでいるんです
先生から聞いていたものの 最初見た時はちょっとビックリしちゃいました
生クリームとカスタードクリームが入っているのですが そんなに甘すぎず 生地もフンワリしていて 美味しかったです('-'*)
by fufubear | 2008-05-24 22:56 | 美味しいもの | Comments(0)
b0107544_12125011.jpg

b0107544_12125085.jpg

今日のお昼は あつた蓬莱軒のひつまぶしを頂きました
かなり久しぶりに食べたのですが やっぱり美味しいかも♪
並んででも食べたくなるんですよね
by fufubear | 2008-05-24 12:12 | 美味しいもの | Comments(0)

ひまわり

b0107544_1505820.jpg

少し前に種まきしたひまわりの芽が出てきました♪
ひまわりの種まきなんて 何年ぶり?
もしかしたら小学生の時以来かも…
このひまわりは ミニひまわりで あまり大きくならないそうなので プランターに種まきしてみました
ひまわりって なぜか見ていると元気になれると思いませんか?
今から開花が待ち遠しいです(*^_^*)
by fufubear | 2008-05-23 15:00 | 日常 | Comments(0)

体験教室

b0107544_21155961.jpg

今日は 出張教室で 4名の方にシャドーボックスの体験をしていただきました
お1人の方は 以前シャドーボックスをされていらっしゃったことがあるそうなのですが 他の3名の方は全く初めてとのこと
シャドーボックスの作品を仕上げていく工程に ちょっと驚かれていましたが みなさんカットもお上手で 素敵な作品を作られていました
同じプリント&マニュアルで作っていただいたにもかかわらず 出来上がった作品がみなさん少しづつ雰囲気が違うんですよ
これも お1人お1人の個性なのかもしれませんね
終った後 楽しかったと言っていただけたので 良かったです(*^^*)
by fufubear | 2008-05-22 21:25 | シャドーボックス | Comments(0)

中国の地震

中国で起こった大地震
かなりの被害が出ているみたいですね
実は 教室の生徒さんで 3月にご主人の転勤に伴って 中国に行かれた方がいらっしゃるんです
北京に住んでいらっしゃるとのことで 震源地からはかなり離れているのですが やっぱり心配になってしまい メールしたところ 昨日「元気です」のお返事メールをいただき ホッと一安心
中国での生活にもずいぶん慣れてこられたとのことです
他の生徒さんも 「Bさん大丈夫かなぁ」 と心配していらっしゃたので 次回のお稽古の時に メールのことをお伝えしてあげたいと思っています


b0107544_2152454.jpg

こちらの写真 何だと思いますか?
実は 教室の生徒さんが撮られた富士山のお写真で 「ダブルダイヤモンド」というものなんだそうです
山の上に朝日が顔を出す時に 湖に太陽が写って 太陽が2つ見える瞬間を撮ったもので この現象が見られるのは ほんの10分程度しかないそうなんです
私 初めて見たのですが あまりの素敵さに 感動してしまいました
いただいた写真を 私がデジカメで写したため 写真の素敵さが伝わらないのがとても残念です
私もいつか この「ダブルダイヤモンド」を 実際に見てみたいなぁと思っています
by fufubear | 2008-05-21 22:04 | 日常 | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ