<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

コーンブレッド

b0107544_21235669.jpg

冷蔵庫に 飲みかけのコーンスープがあったので 今日はコーンブレッドを焼くことにしました
仕込み水に コーンスープと牛乳を使って作るのですが フワフワでとても美味しいんですよ
結構お気に入りで 定期的に食べたくなるパンです
ただ パンを焼くには かなり暑くなってきましたね
我が家のオープンは ビルトインタイプのものなのですが それでも結構暑いです(^_^;)
これからは 発酵が進むのも早くなりますし パン作りが難しくなってくる季節かも。。。
by fufubear | 2008-06-30 21:32 | パン作り | Comments(0)

ブルーの花

b0107544_1920732.jpg

b0107544_19203273.jpg

毎日蒸し蒸しと暑いですね
こんな時には 視覚からだけでも涼しくなりましょう♪ とのことで 玄関に飾ってあるシャドーボックスの額を ブルーの花のものに変えてみました
こちらのブルーの花の作品は 以前カルチャーセンターで行われた公開講座で みなさんに作っていただいたもので 簡単に作れるものなのですが こんな風に少し大き目の額に入れ マットにも変化を持たせると ちょっとおしゃれな感じでしょぉ~~
少しでも涼しく見えるように 額も白×シルバーのシンプルなものにしてみたのですが いかがでしようか?
by fufubear | 2008-06-28 19:42 | シャドーボックス | Comments(0)

大人の名古屋

b0107544_12392658.jpg

たまたま入ったコンビニで こんな本を見つけました
その名も「大人の名古屋」
名古屋を中心に その近郊にあるお店が たくさん紹介されているんです
以前何度か行ったことがある 地元のレストランも紹介されていました
まだ ぱらぱらっとしか見ていないのですが 素敵なお店がたくさん載っているんですよ
どこも日帰りで行ってこれそうなところばかりなので ぜひあれこれ探索してみたいです
by fufubear | 2008-06-27 12:45 | 日常 | Comments(0)

紙の花

b0107544_18474630.jpg

これ 何だと思いますか?
じつはこれ 紙でできているお花なんですよ
それも 新聞紙で作られているんです
生徒さんにいただいたものなのですが ちょっと素敵でしょぉ~~
こちらは 英字新聞で作られているので シンプルな感じですが イラストの部分など 色が使われている部分を使って作ると また雰囲気が違って素敵に仕上がるそうです
こちらのお花には 裏に安全ピンが付いているので コサージュとして使うこともできるんですよ
なので 私はバッグに付けることに♪
この時期 湿気にも大丈夫なように シャドーボックスの作品の仕上げの際にかける スプレーニスをかけてみました
作り方も教えていただいたので ぜひ自分でも作ってみたいと思っています
by fufubear | 2008-06-26 18:56 | 日常 | Comments(0)

豆乳プリン

b0107544_17104838.jpg

パン教室の先生のお宅で ちょっと変わったプリンをご馳走になりました
豆乳を使って作った豆乳プリンです
こちらの豆乳プリンは甘くなくて プリンの上にはネギと削り節が乗っていて めんつゆをかけていただくんです
冷や奴みたいなのですが 食感はツルンとしていてやっぱりプリンなんですよね…
美味しいし ヘルシーだし 暑くて食欲がなくなるこれからの時期にピッタリかも♪
by fufubear | 2008-06-24 17:10 | Comments(0)

額到着

b0107544_1140757.jpg

シャドーボックス用の額が届きました
その数 何と50個!!
今回 お値打ちな額で ちょうどピッタリのものがあったため 少し早いかなぁとは思ったのですが 今秋に某所で行わせていただく 一日教室で使う額も一緒に注文したため こんなにたくさんになってしまいました
段ボール3箱に分けて届いたのですが それでもかなり重く 我が家は玄関が二階にあるため 届けていただいた宅急便さんには本当に申し訳なかったです
あと問題は このたくさんの額を 狭い我が家のどこに置いておくかということ
やっぱり 今秋に使う分だけでも 主人の実家で預かってもらおうかなぁ。。。
by fufubear | 2008-06-23 11:49 | シャドーボックス | Comments(0)

小梅の夏準備

b0107544_18433592.jpg

やっと 小梅を美容院へ連れて行ってあげることができました
予約してから何と3週間!!
だんだん暑くなってきていたので 早く連れて行ってあげたかったのに 長かったです
で 今回の小梅 こんな感じになりました
サマーカットって言うんでしょうか お顔の部分だけ残して それ以外の部分は すべてパリカンで短く刈っていただいちゃいました
触ると すべすべしていて とても気持ちいいんですよ
パッと見 何の犬種か分からなくなっちゃいましたが 涼しいからまあいいとしましょう(^v^)

b0107544_18493047.jpg

こちらは 栗子と仲良くツーショット♪
おかげさまで 栗子はこんなに元気になりました
小梅は こんなに短くカットされちゃって 少しふてくされているみたいです(笑)
by fufubear | 2008-06-21 18:53 | 愛犬 | Comments(0)

くちなしの花

b0107544_1723471.jpg

くちなしの花が咲きました
ちょっと和風な雰囲気のお花ですが とてもいい香りがして 大好きなお花です
そういえば 我が家の庭には 和風の植木がいくつかあります
どれも 生前父が植えたものです
「そんな和風のものを植えたら イメージ的に変でしょ!」と言っても 全くおかまいなし
知らない間に 勝手に植えて行っちゃうんです(--〆)
何だかなぁ。。。と思うことも多々あったのですが 今になってみると どの植木にも父との思い出があって 見るたびにあれこれ思い出しちやいます
そうそう 最近気づいたこと
庭の雑草がすごい!!
以前はそんなにだったのに。。。
決っと 父があまりにひどい状態の庭を見て 雑草を取っていてくれたんでしようね
by fufubear | 2008-06-19 17:36 | 日常 | Comments(0)

パン日和♪

b0107544_2147142.jpg

今日もせっせとパンを焼きました(笑)
今日焼いたのは レーズン入りのプルマンブレッド
子供の頃は あまりレーズンって好きじゃなかったのに 大人になってからはレーズンが大好きになりました
そういえば 子供の頃は嫌いで食べられなかったのに 大人になったら食べられるようになったものって結構あるかも。。。
ピーマンとか 人参とか タラの芽とか 蕗の薹とか。。。
いつ頃から食べられるようになったのかな??
by fufubear | 2008-06-15 21:55 | パン作り | Comments(0)

今日のケーキ

b0107544_2129211.jpg

今日も暑かったですね
梅雨はどこへ行っちゃったんでしょう??
まあ 雨よりお天気の方が嬉しいですけど
でも せっかくのお天気にもかかわらず 今日はどこへも出かけることなく 朝からたまっていた家事をしていました
ちょっと気を抜くと たちまち家の中がすごいことになっちゃうんですよね(>_<)
やっぱり家事って苦手かも。。。
テキパキ主婦業をこなされている方を見ると尊敬しちゃいます

朝からがんばって働いた自分へのご褒美ということで 午後からは美味しいケーキでティータイム♪
今日は アマンゼドゥース のケーキにしてみました
どれも美味しかったのですが 中でも左から2個目の 栗をたくさん使ったケーキがと~っても美味しかったです(●^o^●)
by fufubear | 2008-06-14 21:50 | 美味しいもの | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ