<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0107544_18422721.jpg

b0107544_18425060.jpg

楽しみにしているパン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは「カントリーフェアー」と「スコットランドバンズ」の2種類です
「カントリーフェア」は 大小の三編みに成型したパンを 上下二段に重ねて焼成するのですが これがかなり大きくて 焼き上がりを見た時はちょっとビックリしてしまいました
でも とても可愛い形だと思いませんか?
「スコットランドバンズ」は 真ん中の部分のパン生地にはオレンジピールやレーズンなどのフィリングがたくさん入っていて それを何も入っていないシンプルなパン生地で包んであるんです
一口食べてみたのですが ジンジャーの香りがフワッとして美味しかったです
こちらのパンは 人によって好き嫌いが分かれるそうなんですが 私的には結構好きなパンかも。。。
ぜひ家でもまた焼いてみたいです
ただこちらのパン なんと一時間も焼成しないといけないんです
なので 今の時期長時間オープンを使うのは辛いので もう少し涼しくなってから作った方がいいかもしれませんね
by fufubear | 2008-07-29 18:55 | パン作り | Comments(0)

作品完成♪

今日は 雷が何度も鳴り 雨もたくさん降る あいにくのお天気になってしまいました
そんな悪天候の中 額屋さんが 額入れした作品を届けて下さいました
実は今回お願いした額ですが 大きすぎて私の車に乗らないんです(たぶん主人の車でも無理なんじゃないかなぁ。。。)
なので額屋さんが 作品を自宅まで届けて下さったんです
わざわざ名古屋から 本当にどうもありがとうございました<(_ _)>
で 完成した作品がこちらです
b0107544_1912363.jpg

b0107544_1915029.jpg

以前フランス額装の教室で 額の中に額を入れる作品を作ったとこちらのブログに書かせていただいたのですが 覚えていますか?
それが ようやく完成して出来上がってきたんです
ただ。。。
大きいだろうと覚悟はしていたのですが 届いてみるとやっぱりかなり大きくてビックリ!
とりあえず レッスン室に飾ってあるのですが 狭い我が家のどこに飾ろうかとあれこれ悩んでいます(^_^;)
ちなみにこちらの作品ですが マット部分の大きさが ちょうど全判サイズです
中の額のシャドーボックスの作品は アトリエサンアート さんのプリントを使用して作っています
by fufubear | 2008-07-28 19:14 | フランス額装 | Comments(0)

シュー皮のラスク

b0107544_2136813.jpg

自宅近くのケーキ屋さんで こんなのを見つけちゃいました
シュークリームの皮で作ったラスクです
お買い物をすませ レジでお金を支払う時に レジのところに置いてあったこのラスクに目がとまり ちょっと面白そうかもと思い購入してみたのですが 食べてビックリ! と~っても美味しいんです 
一般的な フランスパンで作ってあるラスクより サックリ感があるような気がします
なんだかはまってしまうかも。。。
by fufubear | 2008-07-27 21:44 | 美味しいもの | Comments(0)

天使のステンドグラス

b0107544_22225368.jpg

生徒のみなさんは多才な方が多く シャドーボックスの他にも いろんな趣味を持っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます
そんな生徒さんから こんな素敵なプレゼントをいただきました
生徒さん手作りの 天使のステンドグラスです
まだ始められて間もないのですが とても素敵に作られているんですよ
こちらの生徒さんは 今自宅の立て直しを検討されていて 新しいお宅には ご自分で作られたステンドグラスを飾るのが夢なんだとか。。。
ステンドグラスが飾られたお家って 素敵ですよね♪ 
私も憧れちゃいます
実は ステンドグラス ちょっと興味があるんですよね。。。
でも これ以上趣味を増やすと 大変なことになっちゃうと思うので グッと我慢しています
by fufubear | 2008-07-25 22:33 | 日常 | Comments(2)

お花のリメイク

b0107544_19221142.jpg

b0107544_19223571.jpg

生徒さんの中に フラワーアレンジメントの先生をされていらっしゃる方がいらして その方にこちらのアレンジを作っていただきました
じつは 以前教室の作品展をした時に シャドーボックスの説明を書いた額を こちらの方にお願いして プリザーブドフラワーで飾り付けをしていただいたんです
その時のお写真がこちらです
b0107544_19271675.jpg

その時に使ったお花を 今回こういった形にリメイクしていただいたんです
ひとつは エンジェルが付いた花器で作っていただき もう一つはガラスの付いたボックスで作っていただきました
すべてお任せでお願いしたのですが こんなに素敵に仕上げていただいて感激です(*^^*)
とりあえずは レッスン室のピアノの上に飾ってあるのですが どこに飾ろうかなぁと ワクワクしながらあれこれ考えています
Nさん お忙しいのにどうもありがとうございました♪
by fufubear | 2008-07-24 19:32 | 日常 | Comments(0)

最後のハリー・ポッター

b0107544_192863.jpg

やっと ハリー・ポッターの最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」が 発売されました
この日をどれだけ待っていたことか!
でも同時に これで最後なんだと思うと 少し寂しいような気もして ちょっと複雑な心境なんですよね。。。 
発売日の今日は 午前・午後ともお教室の予定が入っていたため 書店に行って購入するのは難しいと思っていたので 楽天ブックで注文しておいたんです
なので 今日から早速読み始められます
そのため たまっているマニュアル作り&見本の作品作りはしばらくお休みということで。。。
生徒のみなさん ごめんなさーい <(_ _)>
by fufubear | 2008-07-23 19:38 | 日常 | Comments(0)

黒い八ツ橋

何だか少々 夏バテモード
一昨日は川西で開かれているシャドーボックスの展示会に行き 昨日は片道1時間30分かけて 額屋さんへ行ったら ちょっと疲れちゃったみたいです
なので 今日は外出することなく 1日自宅で過ごしました
とは言っても やらなくちゃいけないことはいっぱいで。。。
まあ あせらず のんびり少しづつやっていこうと思ってます


午後からは 一昨日大阪で購入してきた 黒胡麻の八ツ橋でティータイム♪
b0107544_20163721.jpg

b0107544_2017785.jpg

一見 この色にビックリしてしまいますが お味の方はとても美味しいんですよ
中の餡も 胡麻餡で 胡麻好きの私としては と~ってもお気に入りなんです
主人と2人で あっという間にいただいちゃいました
3連休も今日で終わり 明日からまた忙しい毎日が始ります
しばらくは暑い日が続くと思うので 皆さんも夏バテなどされないように 気を付けて下さいね
by fufubear | 2008-07-21 20:24 | 美味しいもの | Comments(0)
私が所属している はなみずきの本部教室の生徒さんの展示会に行ってきました
素敵な作品ばかりで 初めて見るプリントも多く これも作りたい あれも作りたいと目移りしてしまうほど。。。
と同時に 最近は忙しいことを理由に 自分自身の作品作りをしていないことにちょっと反省してしまいました
今日はたくさんの刺激を受けてきたので 気持ちを新たに 作品作りを頑張らなくちゃと思っています
こちらの作品展は 阪急・能勢電鉄「川西能勢口」駅1階にある ギャラリーかわにし にて7月21日まで開催されています
11:30と14:30には 先生のお姉様による ハープの生演奏もありますので お近くの方は是非いらしてみて下さい♪

毎回展示会に行く時の楽しみの一つに みなさんとご一緒するランチがあります
今日は 先生が予約しておいて下さったお店で美味しいお料理をいただきました
b0107544_2025427.jpg

b0107544_20253124.jpg

b0107544_20255356.jpg

写真のお料理の他にも パンプキンのスープがあって どれもみんな美味しかったです
素敵な作品を見て 美味しいものをいただいて たくさんお喋りして。。。
今日はとても楽しい一日になりました(*^^*)
by fufubear | 2008-07-19 20:29 | シャドーボックス | Comments(0)

エアコン復活♪

調子が悪かった リビングのエアコンですが 今日メーカーさんに直していただくことができました
おかげで 今日は快適です♪
今夏も猛暑ではないかと言われているので心配していたのですが これでちょっと一安心

b0107544_18385449.jpg

今ちょうどこちらのクリスマス用の作品見本を作っているのですが エアコンの効きが悪く 暑い室内だと 今一歩気分が乗らず なかなか作品作りが進まなかったんですよね
でも これで少しは頑張れそうです
この他に 生徒さんが持ってこられた クリスマス用のプリントのマニュアル作りが あと2個残っています
ちゃんとクリスマスに完成していただけるように 頑張ってマニュアルを作りますので もう少しお待ち下さいね
by fufubear | 2008-07-15 18:46 | 日常 | Comments(0)

薔薇のシャドーボックス

b0107544_1913338.jpg

b0107544_19144956.jpg

b0107544_19153049.jpg

生徒さんの見本用に作った 薔薇のシャドーボックスの作品が完成しました
実はこちら 生徒さんの持ち込みのプリントで マニュアルの作成を頼まれたのですが 薔薇って作るのはそんなに難しくないのですが マニュアルを作るのが難しいんですよね
花びらの部分が カットするとどれもみんな一緒で どの花びらがどの部分なのか分からなくなっちゃって。。。
なので やっぱり見本があった方がいいかなぁと思ったため 作ってみたんです
こちらのプリントは ギャラクシーのもので 紙が硬めなのがちょっと難点ですが シックな絵柄のものが多いので 結構気に入っているんですよね
Aさん 大変お待たせしてすみませんでした
秋に飾っていただけるよう ぜひ頑張って作って下さいね♪
by fufubear | 2008-07-14 19:30 | シャドーボックス | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ