<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年3月に行った教室の作品展がきっかけとなり 一宮市尾西南部生涯学習センターに明日から一ヶ月間 シャドーボックスの作品を展示していただけることになり 今日作品の搬入に行ってきました
飾らせていただける場所の関係で 今回は壁に掛ける作品はなく イーゼルで飾れるものだけとなるため 小さめの作品20点ほどの展示となっていますが もしお近くへいかれることがございましたら のぞいてみて下さい
それから 最終日の10月31日(金)の午後から 一日体験教室を開催させていただく予定です
b0107544_17461959.jpg

こちらの写真の作品を作っていただく予定ですので もしよろしければご参加下さい


☆一宮市尾西南部生涯学習センター・一宮市明地字宮東38  TEL0586-69-7850
by fufubear | 2008-09-30 17:50 | シャドーボックス | Comments(4)

誕生日♪

b0107544_2195344.jpg

今日は誕生日ということで 主人がBirthdayケーキをプレゼントしてくれました
どこのケーキにしようかとあれこれ迷ったのですが 選んだのはやっぱり今年も ル・スリジェダムール のケーキ
昨年は 可愛いベアの顔をしたケーキ にしたのですが 今年はノーマルなタイプのモンブランにしてみました
ここのケーキ大好きなんですよね
今日のモンブランもやっぱりと~~っても美味しかったです❤
今年は理由あって 食事に行けなかったのですが それはまた別の日に日を改めてということで。。。
by fufubear | 2008-09-27 21:22 | 美味しいもの | Comments(4)

久し振りのランチ♪

b0107544_20445021.jpg

b0107544_20451318.jpg

今日は久しぶりにお友達とランチに行ってきました
このお友達 何と小学校からのお友達で 学校もず~っと同じだったんですよ
今では彼女はバリバリのキャリアウーマンで私は普通の主婦と 随分違った立場になりましたが それでもず~っと仲良くしてもらっています
彼女と話をしていると なぜか元気になれるんですよね
今日も美味しいお料理を頂きながら 楽しい時間を過ごすことができました(^^)
でも かなーり愚痴を聞かせちゃったかも。。。
ちょっと反省しています<(_ _)>
by fufubear | 2008-09-26 20:54 | 美味しいもの | Comments(0)

ちょっと深呼吸

b0107544_2117853.jpg

今日の空の写真です
ふと見上げた空が雲一つない青空で あまりに綺麗だったため 思わずパチリと撮ってしまいました
最近忙しくて 気持ちに余裕がなくなっていたかも。。。
でもこの空を見ていたら ちょっと心が軽くなったような気がします(^^)
ちょっと深呼吸❤
そんなに頑張らなくても大丈夫ですよね?
by fufubear | 2008-09-24 21:27 | 日常 | Comments(2)

白鳥のシュークリーム

b0107544_22335447.jpg

急にシュークリームが食べたくなったため すっごく久しぶりに 自宅近くのケーキ屋さんのシュークリームを購入♪
が しかし 実物を見てビックリ!
「ここのお店のシュークリームって こんなに小さかった?」
以前食べた時の三分の二くらいの大きさになっているような。。。(ちょっと大げさかな??)
バターや小麦粉を始め 製菓材料の価格が高騰している余波が こんなところに現われているのかもしれませんね
by fufubear | 2008-09-20 22:41 | 美味しいもの | Comments(0)

ブタ草かも。。。

水曜日の朝 お化粧をしようと思い鏡を見たら 目が真っ赤になっていてビックリ!
なぜ??と思ったものの 痛くもないし痒くもないのでそのままにしておいたんです
ちょうど教室があったため 生徒さんからも「目どうしたんですか?」と心配されるほど。。。
そしたら 午後からの教室の生徒さんが もしかしたらブタ草のアレルギーかもと教えて下さったんです
ブタ草のアレルギーなんて初めて聞いたので またまたビックリ!
そしたら昨日の教室の生徒さんからも ブタ草のアレルギーの可能性が高いと言われたため ネットで調べてみたら 杉 桧 ブタ草 カモガヤなどが抗原となり アレルギー性の結膜炎を起こすことがあるとのこと。。。
もしかして私の眼もこれなんでしょうか?
でも 痛みや痒みは全くないんですよ
でもでも 最近お天気が悪くて雨も降っているので あまり症状が出てないのかも。。。
うーん 心配です(>_<)
このまま症状が治まってくれるといいのですが。。。


b0107544_22152338.jpg

写真は今日焼いたバターロールです
って 全然ロールパンの形をしていないですね(^_^;)
私 ロールパンの成型って苦手で 綺麗な形に作れないんです
なので我が家のバターロールはいつもこの丸い形
この方が生地を傷めないので ふんわりしていて美味しいような気がするんですよね
by fufubear | 2008-09-19 22:33 | 日常 | Comments(0)

お花のリメイク

b0107544_2065810.jpg

かなり以前 シャドーボックスの展示会をした時にいただいたプリザーブドフラワーのアレンジですが 色も褪せてしまい すっかり劣化してしまっていたんです
でもいただいたものだし。。。と思いそのままにしていたのですが そのことをフラワーアレンジメントの先生をしていらっしゃる生徒さんにお話ししたら 何とリメイクして下さるとのこと
なので図々しくもお願いしちゃいました
先日も 一度作っていただいたプリザーブドフラワーのアレンジをリメイクで作りなおしていただいたんですよ
その時のアレンジが こちら です
いつもいつも本当にすみません <(_ _)>
最初の雰囲気を残したかったので ブルー系でとお願いしたのですが こんなに素敵に作っていただきました
最初のアレンジに入っていたリンゴなどの果物はそのまま使っていただいて 今回新たにブドウを入れていただいたのですが このブドウがと~っても可愛いんです
他にも 最初のアレンジに入っていたお花もいくつか残して使っていただいています
Nさん 本当にどうもありがとうございました♪
by fufubear | 2008-09-17 20:20 | 日常 | Comments(0)

到着しました♪

b0107544_2212598.jpg

先日こちらのブログで紹介した 十二支の額  ですが 生徒さんにお見せしたところ大変好評で 多くの方が作りたいとおっしゃったので まとめて注文♪ 
それが今日届きました
そんなに大きな額ではないのですが さすがに14個だとかなりの量になり重いです
お正月向きのものなので もう少し先でもいいかなぁと思ったのですが 早めに作り始めたいと言われる生徒さんがいらっしゃったので ちょっと早めかとも思ったのですが この時期に注文させていただきました
予約されていらっしゃる生徒さんには 次回のお稽古の時にお渡ししますので 楽しみにしていて下さいね(^^)
by fufubear | 2008-09-16 22:13 | シャドーボックス | Comments(0)

中秋の名月

b0107544_2021479.jpg

今日は 中秋の名月 十五夜です
心配していたお天気ですが なんとか今日までは晴天で 綺麗なお月さまを見ることができました♪
お月さまを見ながら お団子を頂くのも楽しみなんですよね(^^)
そうそう お月見の時にお供えするお団子ですが 私の実家では 円錐形のような形の ちょっと長細いお団子をお供えしていたんです
でも 結婚してから主人に話したら 自分の実家では 真ん丸な形のお団子をお供えしていると言われてビックリしたことを覚えています
一口にお月見団子と言っても いろいろあるんですね
by fufubear | 2008-09-14 20:30 | 日常 | Comments(0)

珍しい額

昨日 生徒さんの額をオーダーするために 生徒さんと一緒に額屋さんへ行ってきました(生徒さんに乗せていっていただいちゃいました ありがとうございました<(_ _)>)
その時に 額屋さんから「こんな額があるんだけど。。。」と ちょっと変わった額を(かな~り変わっているかも。。。)見せていただいたんです
その額を見て一目で気に入ってしまい 即決で注文♪
シャドーボックス用の額ではないので 額屋さんで高さ出しの加工をしていただかなくてはいけないため 手元に届くのは少し先になってしまうのですが 今からどの作品を入れようかなぁと ワクワクしています(*^_^*)
また届いたらご紹介しますので 生徒のみなさん 楽しみにしていて下さいね


b0107544_18321682.jpg

写真は今日のおやつに頂いた ミスタードーナツの「ショコラシュー」です
ふんわり軽い食感で 何個でも食べられそう。。。
でも カロリーのことを考えると 怖くてそんなには食べられないんですけどね(^_^;)
by fufubear | 2008-09-13 18:50 | シャドーボックス | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ