<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雪だるま

b0107544_22535568.jpg

朝 何気なく新聞のチラシを見ていて見つけちゃいました♪
それがこのデコレーションライトの雪だるまです
あまりの可愛いさに 速攻でお店に行っちゃいました(^^ゞ
どこへ飾ろうかと迷ったのですが こちらのルーバーサッシのところに飾ることに決定!
10個並んだ雪だるまを見るとあまりの可愛いさに ついつい笑顔になってしまいます(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2008-11-29 23:18 | 日常 | Comments(2)

アレルギー

b0107544_12222494.jpg

シャドーボックスの作品を作る際に必要なのがシリコンです
これをプリントをカットしたパーツの間に入れることによって 作品に高さを出すことができるんです 
一般的に多く使われているのは 写真の2種類ではないでしようか
左側がアメリカのダウ・コーニング社から販売されているもので 右側がよくホームセンターなどで販売されている 水槽の修理などに使うバスコークです
左側のアメリカ製のシリコンは 乾燥も速いですし 適度な硬さがあって さすがシャドーボックス専用だけのことはあり 扱いやすいのですが 難点がひとつ。。。
とにかくにおいがすごいんです
人によっては気分が悪くなってしまうため使えないという方もいらっしゃるほどです
それに比べるとバスコークの方は においがないため 香りに敏感なかたには嬉しいのですが やや乾燥が遅くやわらかめなので 扱いはちょっと難しいかもしれません
なので 生徒さんにお聞きして 使いやすい方を選んでいただいています
私の場合は 使う場所等によって 2種類のシリコンを使い分けています
というか 使い分けていました
実は。。。
最近バスコークにアレルギー反応が出るようになってしまったんです
少し前に シャドーボックスの作品作りをしていると 決まって吐き気や腹痛が起こり 気分が悪くなってしまい 作品作りができなくなってしまうという症状が出るようになったんです
最初は風邪気味なのかな。。。と思っていたのですが 一向に症状が治まらず 病院へ行って調べてみたら シリコンにアレルギー反応が出ると言われてしまったんです
突然のことにもうビックリ!!
先生のその言葉を聞いても半信半疑で。。。
それで しばらく作品作りにかける時間を減らすようにしたら 吐き気や腹痛の症状は出なくなったんです
それでもまだ信じられなくて。。。
そしたら先日 最近リフォームされたお宅にお邪魔させていただいたのですが 自宅に帰ってからまたまた吐き気と腹痛の症状が。。。
おまけにこの時はちょっとひどくて 2時間ほど寝込んでしまうほどだったんです
これって 壁紙の接着剤とかに体が反応してしまったのかもしれませんね
で やっと先生がおっしゃったアレルギーというのは本当だったんだと改めて認識しました
でも シャドーボックスの講師をしているのに シリコンにアレルギー反応が出るなんてすごくショックで。。。
とりあえず今のところは バスコークの方のみにアレルギー反応が出るみたいなので こちらは使用せず アメリカ製のシリコンのみを使うようにしています
ただ 今後こちらのアメリカ製のシリコンにもアレルギー反応が出るようになるといけないので あまり長時間は使用しないように注意しています
そのため なかなか作品作りが進まなくて。。。
来年の展示会用に ちょっと大きめの作品を作っているのですが これもなかなか進まず ちゃんと完成させることができるのかと少し心配しています
とりあえず今のところは 生徒さんが使っているバスコークにはアレルギー反応は出ていないので安心しているのですが 今後生徒さんが使っているバスコークにもアレルギー反応が出たらどうしようとか アメリカ製のシリコンにもアレルギー反応が出たらどうしようなどと あれこれ考えだしたら止まらなくて。。。
まあ 今から考えていても仕方がないんですけどね。。。
あまり深く考えず 前向きに行かないといけないですね(^^)




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2008-11-28 12:50 | シャドーボックス | Comments(4)

パン教室

楽しみにしているパン教室へ行ってきました
先生のお宅が改築工事をされていらっしゃったので しばらく教室がお休みだったため かなり久し振りのパン教室で キッチン&リビングも直されるとお聞きしていたので どんなふうになったかなぁと すごく気になっていたんです
なので 今日伺うのがと~っても楽しみで♪
そしたら 玄関から別のお宅では?と思うほど素敵になっていて キッチン&リビングもびっくりするほど素敵になっていました
もう興味津々で 部屋の中をあちこち見て回っちゃって。。。
先生 本当に図々しくてすみませんでした(^_^;)

で 今日教えていただいたのがこちらの「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」と「お好み風ブレッド」の2種類です
b0107544_21291035.jpg

b0107544_21293239.jpg

今日はいつものレギュラーコースのパンではなく お楽しみのパンを教えていただきました
上の写真の「こんにゃく・マンナンミルクブレッド」ですが パン生地にこんにゃくマンナンが入っているんですよ
最初聞いた時は「こんにゃく?!」とビックリしたのですが これが意外や意外 と~っても美味しいんですよぉ~
もうビックリ!!
ぜひぜひ自宅でも作ってみようと思っています
そうそう「お好み風ブレッド」も美味しかったですよ(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2008-11-25 21:39 | パン作り | Comments(0)

クリスマスの準備

やっとクリスマスツリーを出しました
毎年家にツリーがあるこの時期が大好きなんですよね❤

こちらが玄関のクリスマスツリーです
b0107544_21464156.jpg

今年もこちらのツリーは 赤色を基調にした飾りつけにしてみました



そしてこちらがレッスン室のクリスマスツリーです
b0107544_21485375.jpg

コンパクトサイズですが こちらの果物のツリーが一番お気に入りなんですよ
今年はシュタイフのベアと一緒に飾ってみました
そういえば こちらのソリに乗ったサンタクロースのベアを入手するときは かなり大変だったんですよね
販売数が少ないせいか どのお店にもなかなか置いてなくて。。。
どうしても欲しくて いろんなお店に電話をかけまくり やっと入手できたんです
でもそんな大変だったことも 今となっては懐かしい思い出です(^^)



こちらはシューズボックスの上の様子です
b0107544_21551994.jpg




そしてこちらが廊下に置いてあるスツールの上の様子です
b0107544_21561520.jpg


これからクリスマスに向けて少しずつ飾り付けをしていくのが楽しいんですよね
そうそう 今年も外階段にイルミネーションの飾り付けをしてもらいました
でも 今日は雨が降ってしまったため 写真はまだ後日ということで。。。



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2008-11-24 22:01 | 日常 | Comments(2)

近づきすぎ。。。

b0107544_21273476.jpg

スムースヘアの桜子は 毛がないせいか かなりの寒がりです
すでに今の時期から ガスファンヒーターの前から離れません
でもちょっと近づきすぎだと思いませんか?
b0107544_2130115.jpg

ほら 吹き出し口に頭が付いちゃっているでしょ
こんなにくっついていたら熱いんじゃないかなぁと思うのですが。。。
それに 火傷しちゃうんじゃないかと心配で。。。
でも どれだれ言っても一向に離れようとしないんです
桜子をファンヒーターから離す 何かいい方法があるといいんですけど。。。



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2008-11-23 21:36 | 愛犬 | Comments(2)

紅葉狩り

滋賀県にある永源寺に紅葉を見に行ってきました
こちらの紅葉は 境内や参道に植えられている約1000本のモミジの他 ケヤキ・コナラ・イチョウなどが植えられています
そのため いろんな色の紅葉が楽しめるんですよ
b0107544_19284753.jpg

b0107544_19291194.jpg

b0107544_19293856.jpg

b0107544_1930206.jpg

b0107544_19304030.jpg

b0107544_1931822.jpg

ちょうど見頃とあって いつもより人が多かったような気がします
もしかしたら今まで行った中で一番多かったかも。。。
ただ残念なことがひとつ
いつもこちらへ行くと 決まって行く湯豆腐のお店があったんです
でも 今回行ってみたら 別のお店に変わっていたんです
楽しみにしていたのになぁ。。。



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2008-11-22 19:38 | 日常 | Comments(2)

季節はずれの兜

昨日たくさん睡眠をとったおかげで 今日はずいぶん良くなりました
でも大事をとって 今日は一日休養することに
すべての家事をお休みして のんびりしていました
でも家事はしなくても シャドーボックスだけはできるんですよね(笑)
で 今日作ったのがこちらの兜の作品です
b0107544_2032249.jpg

b0107544_2034694.jpg

季節はずれだとは思ったのですが 先日ある生徒さんが作られたのをみて 私も作りたくなっちゃって。。。
こちらの作品は以前にも作ったことがあるのですが すでにプレゼントしてしまい手元に残っていないんです
兜のプリントもいろんな種類がありますが こちらのプリントは比較的簡単に作れるんですよ
おまけに背景がゴールドということもあって 出来上がりが豪華なんです
以前作った時は こちらの若武者の作品と一緒に 一個の額に入れました
b0107544_2011646.jpg

こちらの写真の若武者の作品は 生徒さんの見本用に以前作ったものなのですが 額入れせずにそのままになっているんです
今回作った兜の作品 またこちらの若武者の作品と一緒に額に入れようか それとも単独で額に入れようかと迷ってます
どうしようかなぁ。。。



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2008-11-21 20:15 | シャドーボックス | Comments(2)

風邪かも…

b0107544_1562072.jpg

午前のお稽古の時は何ともなかったのですが 午後になってから体がだるくて ちょっとしんどくなってきました
昨日くらいから急に寒くなってきたので もしかしたら風邪かも…
こんな時には休養が一番だと思うので 甘酒を飲んで温まってから 少し休もうと思ってます
おやすみなさい…


☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2008-11-20 15:06 | 日常 | Comments(2)

お気に入り♪

b0107544_1733752.jpg

最近お気に入りなのが こちらの雪見だいふく「きな粉黒みつ」です
表面にはきな粉がたっぷかかっていて中には黒みつが入っていて とっても美味しいんですよ(^^)
一度はまると 同じものを食べ続けるという変な癖があるため 最近では毎日のように食べています
なくなると不安なので 自宅の冷蔵庫には常に5~6個の雪見だいふく「きな粉黒みつ」が入っています(^_^;)
今回のマイブーム いったいいつまで続くんでしょう。。。



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2008-11-17 17:45 | 美味しいもの | Comments(2)

ピーターラビットの額

b0107544_19354587.jpg

昨日に引き続き またまた小さい額の作品の紹介♪
こちらは昨日の作品よりはちょっとだけ大きく 15cm角の大きさの額です
中に入っているのは ピーターラビットのまるいトランプを使って作った作品です
せっかくの可愛い作品なので できたらマット部分で遊びたいと思ったため ちょうど今フランス額装の教室で作っている作品を応用して こんな感じに丸い形に抜いたマットにしてみました
ただ こちらは額の構造上 普段使っているマットだと入らないので 薄いマーメイド紙を使っています
↑の写真は基本形で 私はちょっとだけ遊んで こんな感じにしてみたのですが いかがでしょうか?
b0107544_21222369.jpg

生徒の皆さんには 基本形の状態のマットをお渡ししますので みなさんの好みでいろんな形にアレンジしてみて下さい
もちろん基本形のままでもOKですよ(^^)




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2008-11-16 19:51 | シャドーボックス | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ