<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

愛知のモーニング

生徒さんから お隣の江南市にある 喫茶・ギャラリー「笑」で シャドーボックスの作品展が開催されていることを教えていただいたので 今日行ってきました
教室の作品展ということで 大きな作品から小さめの作品まで いろいろな種類の作品が展示されていました
一口にシャドーボックスと言っても いろんな作り方があるので 他の方の作品を見るのも勉強になるんですよね

そうそう 喫茶店の一角にあるギャラリーのため コーヒーを注文したら こんなすごいのが出てきました
b0107544_21241851.jpg

これが噂の 愛知県のモーニングセットです
まさかここで頂けるとは思っていなかったのでちょっとビックリ!
午前のモーニングサービスの時間に限られますが コーヒーを注文するといろんなものが付いてくるんです
モーニングセットに付いてくるものはお店によって違うのですが 今日のお店はトーストとサラダとゆで卵とあられが付いてきました
これだけ付いても値段は変わらず コーヒー一杯分のお値段で頂けるんです
ちなみにお店によっては バナナやヤクルトが付いてくるところもあるんですよ
ちょっとビックリでしょ?
すべての喫茶店でモーニングサービスが頂けるわけではないのですが もし愛知県に来られることがあったら体験してみて下さい



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-01-31 21:34 | 日常 | Comments(4)

伊勢型紙の作品展

以前 教室の作品展をやらせていただいた画廊・喫茶で開催されている 伊勢型紙の作品展に行ってきました
伊勢型紙というものは一応知ってはいましたが ちゃんとした作品を見るのは初めて
どの作品もとても細かく作られていて 素晴らしかったです
ちょうど作家の方がいらっしゃったので いろんなお話を伺うことができ 制作に使うカッターなども見せていただきました
同じ紙をカットするという点では シャドーボックスとの共通点もあり いろいろ勉強になりました(^^)
そして帰りにはこんな素敵な作品まで頂いちゃったんですよ
b0107544_20245459.jpg

姫色紙と本のしおりです
こんな素敵なものを頂いてしまっていいのかなぁとちょっと恐縮しちゃいましたが せっかくなのでしっかり頂いてきちゃいました
大切にさせていただきます❤



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-01-30 20:28 | 日常 | Comments(4)

さつまりこ

b0107544_21222480.jpg

最近はまっているのが こちらの「さつまりこ」です
生徒さんから美味しいですよと教えていただいたのですが 一度頂いてすっかりはまってしまいました
ただ難点がひとつ。。。
実はこちら 期間限定のお菓子のため 現時点で自宅近くのお店ではすでに販売されていないんですよぉ~
唯一あるスーパーで販売されているのを見つけたので まとめ買いしちゃいました
本当はもっと購入したかったのですが 賞味期限のこともあり あまりたくさんは購入できなくて。。。
でもとりあえず12個購入したので しばらくは大丈夫かなぁと思っているんですけどね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-01-29 21:30 | 美味しいもの | Comments(2)

またまたパン教室

昨日に引き続き またまた今日もパン教室へ行ってきました
今回はちょっと理由あって 二日連続のパン教室になったんです
ただ 今日は通常のカリキュラムではなく 別のパンを教えていただきました
三種類のパンを教えていただいたのですが その中でも一番のお気に入りがこちら
b0107544_193113.jpg

可愛いでしょぉ~~
もちろんちゃんと食べられるんですよ
ただ もったいなくて食べられないかも。。。


他にも「ストロベリーフォールド」と「塩味のロール」というパンも教えていただきました
b0107544_1981025.jpg

「ストロベリーフォールド」はパン生地にイチゴシートが折り込んであって 断面がこんな感じに綺麗な層になっているんです
b0107544_1910621.jpg

上の部分にも甘いストロイぜルがトッピングされていて パンと言うよりはケーキに近い感じかもしれません
「塩味のロール」はカリッとした食感で トッピングのキャラウェイシードの香りがいいアクセントになっていて こちらも美味しかったです
いっぱいお喋りして 美味しいパンを頂いて 今日も楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-01-27 19:16 | パン作り | Comments(4)

パン教室

b0107544_1834497.jpg

b0107544_18351215.jpg

パン教室へ行ってきました
今日教えていただいたのは「ダッチタイガーブレッド」と「フロマージュ」の二種類です
「ダッチタイガーブレッド」は表面にカリッとしたトッピングが付いているのですが 時々パン屋さんでこういった感じのパンが売られているのを見て 「これってどうやって作るんだろう?」って ずっと疑問だったんです
でも 今日教えていただいて こんな風に作るんだぁ~とちょっと感動♪
外側がパリッとしていて内側がフワフワで と~っても美味しかったです
「フロマージュ」はパン生地にプロセスチーズやクリームチーズが入っていて 荒挽きコショウがいいアクセントになっていて こちらも美味しかったですよ
私 どちらかと言うと 甘い菓子パン系のパンより こういったシンプル系のパンの方が好きなんですよね
なので 家で作るパンも シンプル系のパンが多くなります
今日教えていただいたパンは どちらもぜひ家でも作ってみたいです



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-01-26 18:46 | パン作り | Comments(6)

米粉ドーナツ

b0107544_165712.jpg

新しいものが出ると とりあえず食べてみたくなるんですよね
なので ミスタードーナツから発売された 米粉ドーナツを食べてみました♪
本当にもっちりとした食感で ポンデリングも もっちりとしていますが それともまたちょっと違う感じかなぁ。。。
黒ごま・きなこ・チョコあられの3種類があるのですが 私はチョコあられが一番好きかも
あられのトッピングがカリカリとしていて 美味しかったです(^^)
ただ ドーナツという感じはあまりしなくて どちらかと言うと お団子に近いかもしれません
私的には普通のドーナツの方が好きかも。。。
でも 美味しかったですよ❤



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-01-25 17:11 | 美味しいもの | Comments(6)

胚芽パン

ふと気づいたら 久しぶりの更新になってしまいました
特に何があったというわけではないんですよ
今週は 出張教室 自宅教室とずっとお教室をさせていただいていて 毎日バタバタと忙しくしていました
でも 今週のお教室はとりあえず今日まで
明日は久しぶりに何も予定が入っていないので 少しゆっくりしようかなぁと思っています(^^)


今日のお教室は午前中のみだったため 午後からはパンを焼いてみました
b0107544_21144813.jpg

今日焼いたのは胚芽パンです
パン生地にローストした胚芽とクルミがたくさん入っていています
胚芽の風味がしてとても美味しいんですよ
私は薄くスライスして クリームチーズを付けていただくのがお気に入りなんです
ただ 成型がかなりひどいですね(^_^;)
もうちょっと練習しないと。。。



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-01-22 21:19 | パン作り | Comments(4)

お雛様

b0107544_1843186.jpg

少し早いかなぁとも思ったのですが お雛様を出してもらいました
せっかくだったら長く飾っておきたいかなぁと思って。。。
例年だと和室の床の間に飾っていたのですが 和室ってほとんど行かないですし 最近では物置状態になっているので 今年は玄関の廊下に置かれているスツールに飾ってみました
これだったら一日に何度も見れますからね
b0107544_187324.jpg

b0107544_1862127.jpg

このふっくらとしたお顔が 何とも言えず好きなんですよね
見ているだけで にっこり笑顔になってしまいます(*^^*)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-01-18 18:13 | 日常 | Comments(4)

今日のケーキ♪

b0107544_21125794.jpg

今年最初に頂いた ラ・カンパーニュ のケーキが 美味しかったのですが 主人の選んだケーキに今一歩納得がいかず(笑) ずっと消化不良だったんです
なので 今日は再度同じ ラ・カンパーニュ のケーキにしてみました
もちろん今回は主人に任せず しっかり自分で選びましたよ
今回購入したのはキャラメルポワール・バナナロール・和栗のモンブランの三種類です
キャラメルポワールは今回初めて頂いたのですが と~っても美味しくて感動♪
一口食べて 「私このケーキ好き!」 って思っちゃいました
しばらくは我が家の定番のケーキになりそうです❤



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-01-17 21:25 | 美味しいもの | Comments(4)

今日のおやつ

b0107544_21414572.jpg

昨日 フランス額装の教室がお休みになり 急に時間が空いたので 久しぶりにフルーツケーキを焼いてみました
こちらのフルーツケーキは とても簡単なのに と~っても美味しいんですよ
パウンドケーキ同様 作った日より翌日の方がしっとりとして美味しくなるので 昨日は食べたいのをグッと我慢したんです
そのおかげて しっとり美味しくなったフルーツケーキを頂くことができました(^^)
ただ バターの量も多いですし フルーツミックスのたくさん入っているので カロリーがちょっと心配なんですけどね(^_^;)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-01-14 21:48 | お菓子作り | Comments(6)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ