<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

三回忌法要

今日は父の三回忌法要を勤めさせていただきました
まだついこの間だったような気がするのに もう二年が経ってしまったなんてビックリです
二年経った今でも 時々父がまだ生きているような錯覚をおこします
いつまでたっても 気持ちの整理をつけるのは なかなか難しいみたいです



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-02-28 21:28 | 日常 | Comments(6)

写真撮影part.2

今秋に開催されるシャドーボックスのイベントに出展させていただく作品がようやく完成したため 作品の写真を撮影していただきました
今回お願いしたカメラマンさんも昨年お願いした方と同じ方です
当初は 作品を名古屋に送って撮影していただく予定だったのですが いざ作品が完成してみたら思いの外大きくなってしまい 名古屋へ送るのが大変とのことで カメラマンさんに無理を言って自宅まで撮影に来ていただいちゃいました
遠いところわざわざ来ていただきまして本当にありがとうございました
撮影も無事終わり ホット一安心(*^_^*)
残念ながら今日は撮影風景の写真がありません
実はカメラマンさんを紹介してくれたお友達も来てくれたので そのお友達とおしゃべりに夢中になっていて写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていたんです(^_^;)
でも 一緒に行ったランチの写真はしっかり撮ってきましたよ
b0107544_2132837.jpg

今日は自宅近くの 上海茶房 Lu-Lu-Cha  お粥のランチを頂きました
写真のお粥の他に 点心と揚げ物とデザートが付いたランチです
とてもヘルシーで美味しかったのですが 私的にはちょっと量が少なくて。。。
なので撮影が終わってからお友達と一緒にパンケーキを食べに行っちゃいました(^_^;)
やはり私にはダイエットは無理みたいです。。。



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-02-27 21:13 | シャドーボックス | Comments(6)

ワッフルメーカー到着♪

b0107544_1859958.jpg

先日注文したワッフルメーカーが届きました♪
ビタントニオのバラエティサンドベーカーです
こちらはワッフルの他に ホットサンドと鯛焼きも作れるんですよ
先生のお宅にあったのは 同じビタントニオのものなのですが 2009年限定販売のものでパニーニが作れるタイプのものだったんです
パニーニにもかなり心ひかれたのですが それ以上に鯛焼きに心を奪われてしまい(笑) こちらのタイプにしちゃいました
すぐにでも焼きたいところですが 残念ながらワッフルシュガーをまだ購入していないんですよね
残念。。。
早く焼きたいなぁとワクワクしています❤



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-02-26 19:06 | パン作り | Comments(2)

「花の丸」の作品見本

b0107544_1922458.jpg

b0107544_1923494.jpg

b0107544_192325100.jpg

少し前から人気の「花の丸」のプリントで 生徒さん用の作品見本を作ってみました
こちらのプリントは写真のものだけでなく 他にもたくさんの種類のお花のものがあるんですよ
写真のように小さめの額に一個づつ入れてもいいですし 少し大き目の額に春夏秋冬のお花の作品をまとめていれたら一年中飾っておくことができますよね
ある生徒さんは こちらの額を一個のみ購入し 春夏秋冬のお花の作品を作り 季節ごとに入れ替えたいとのことで 今一生懸命作品を作っていらっしゃいます
とても可愛く出来上がったので 私もあと2~3個作ってみようかなぁと思っています



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-02-25 19:32 | シャドーボックス | Comments(4)

パン教室

b0107544_20455436.jpg

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは「ビスキーロール」と「デニッシュペストリー」の二種類です
「ビスキーロール」というパンがあることを初めて知ったのですが 渦巻き模様が可愛いでしょぉ~
作る工程がたくさんあってちょっと大変ですが ぜひ家でも作ってみたいです❤
「デニッシュペストリー」はいろんな成型の方法があって 今日は中にハム&チーズを入れるものとカスタードクリーム&黄桃を入れるものとアップルプレザーブを入れるものと小倉あんを入れるものを教えていただきました
なんだかお店で売っているものみたいじゃないですか?
ちょっと嬉しいです(^^)
で 今回一番気に入ったのがサービスメニューで教えていただいた「ベルギーワッフル」です
b0107544_20552596.jpg

とても簡単にできるのに と~っても美味しいんですよ
あまりの美味しさに 先生のお宅にあったワッフルメーカーと同じものを買っちゃいました(^_^;)
早く届かないかなぁと待ち遠しいです



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-02-24 21:03 | パン作り | Comments(2)

型の空焼き

b0107544_21432140.jpg

先生にお願いしてあった二斤用の食パンの型が届きました
これで同時に 二斤のプルマンブレッドが焼けます❤
すぐにでも焼きたいところですがその前に空焼きをしないといけないのでグッと我慢。。。
なので早速型の空焼きをしました
b0107544_21435387.jpg
b0107544_214414100.jpg

上が今日届いたばかりの新しい食パン型で下が今使っている古い食パン型です
新しい食パン型はさすがにピカピカですね
でもこれだと焼いた時にパンがくっついてしまい なかなか取り出せなかったりするんですよね。。。
今使っている食パン型も最初の頃なかなか上手く取り出せず苦労したのですが 使い込んでいくうちにだんだんと油分が馴染んできて 最近ではスルッと取り出せるようになったんです
新しい食パン型も早くこうなってくれると嬉しいんですけどね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-02-23 21:56 | パン作り | Comments(4)

生徒さん用の見本完成♪

b0107544_20464561.jpg

b0107544_2047661.jpg

生徒さんから パーツがそんなに細かくなく大きめで それでいて見栄えがするプリントはありませんか?とのご要望があったため こちらのプリントをお見せしたらぜひ作りたいと言われ 他の生徒さん数名もこちらの作品を作りたいと言われたため それだったらと見本の作品を作ってみました
すべての作品の見本を作るわけではありませんが 多くの方が作られる作品は見本の作品を作ることが多いです
それと簡単な作品ほど見本の作品を作ることが多いです
簡単な作品ということは 作られる方も初心者の方が多いので 言葉で説明しても分かりづらい部分も多いため やはり見本の作品があった方が作りやすいかなぁと思って。。。
こちらの作品は 以前にもお二人ほど作られた方がいらしたのですが プリントの状態で見るより 完成した作品の方が素敵なんですよ
これから挑戦されるみなさん ぜひ頑張って作って下さいね(*^^*)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-02-20 20:48 | シャドーボックス | Comments(6)

材料到着♪

b0107544_21102578.jpg

ネットのお店で注文した パン用の材料が届きました
写真に写っているのは私が注文した分だけですが 今回は教室の生徒さんと一緒に注文し 金額が一万円を超えたので送料が無料になりました
一緒に注文していただいたKさん ありがとうございました♪
今回は久しぶりにチョコレートシートも注文してみました
これを使って マーブル模様の食パンを作ってみようかなぁって思っています(^^)
強力粉の在庫がかなり少なくなっていたので心配していましたが これでしばらくはパン作りが楽しめそうです❤



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-02-17 21:18 | パン作り | Comments(2)
b0107544_21384822.jpg

昨日はバレンタインデーでしたね
毎年主人にもチョコレートをプレゼントしています
今年は カファレルのきのこの形のポットに入ったチョコレートを選んでみました♪
もしかして気づかれましたか?
そうです このきのこの形をしたポットが欲しかったんです
もちろん私が。。。(^_^;)
だって可愛いでしょぉ~
実はすでに赤色のものを持っているんです
なので白色とピンク色のものを選んでみました
3個並べたら可愛いかなぁと思って❤
すでに白色のきのこの方はかなり食べてしまって もうほとんど入っていないんですよ
もちろん こちらも食べたのはほとんど私。。。(^_^;)
プレゼントしても 毎年私がほとんど食べちゃうのに しっかりホワイトデーのお返しを要求するので 主人からは鬼のようだと言われています(笑)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-02-15 21:55 | 日常 | Comments(4)

クルミパン♪

b0107544_1902528.jpg

またまたパン作り♪
今日はクルミパンを焼いてみました
中にローストしたクルミがたくさん入っていて と~っても美味しいんですよ(^^)
ただ見た目がちょっと地味ですね。。。
お友達に差し上げる時などはもう少し可愛い形に成型するのですが 自宅用はほとんどこの形で焼いています
あれこれ生地を触って傷めちゃうより この丸い形で焼いた方が美味しくできるような気がするんですよね
って ただ単に私の成型が下手なだけなんですけどね(^_^;)

パン作りだけじゃなく もちろんシャドーボックスも頑張りましたよ
パン作りはお菓子作りと違い 途中の発酵タイムに別のことを並行してできるので便利なんですよね
今日は発酵タイムに シャドーボックスのマニュアル作りを頑張りました
最近またまたマニュアル作りがたまってきているんですよね(^_^;)
お待たせしている生徒の皆さん ごめんなさい
一生懸命作っていますのでもう少しお待ち下さいね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-02-13 19:10 | パン作り | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ