<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

作品の搬入

b0107544_198514.jpg

明日から開催される 「シャドーボックスはなみずき展」の作品の搬入に行ってきました
こちらは私がお手伝いさせていただいている 熱田の森文化センターの生徒さんの作品展で 二年に一度づつ開催されているものです
今回も 和風の作品や洋風の作品が数多く出展されています
私も何点が出展させていただいています
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄り下さい(^^)
なお 私は明日の火曜日と3日の金曜日にお当番として会場の方にいる予定です
もしその日に来られる方がいらっしゃいましたら ぜひお声をかけて下さいね
     
             会期:2009.3.31(火)~4.5(日)
           AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00まで)
          会場:愛知芸術文化センター12階 アートスペースG



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-30 19:22 | シャドーボックス | Comments(4)

カレーナンハウス

b0107544_18481973.jpg

一宮市にある「カレーナンハウス」さんへカレーを食べに行ってきました
実はこちらのお店 ある生徒さんがアルバイトとしてお手伝いに行っていらっしゃるお店なんです
他の生徒さんからも 美味しくてお値打ちなのでぜひ行ってみてと勧めていただいたので 今日行ってみました
そしたら本当にお値打ち価格でビックリ!
私はほうれん草チキンのカレーをいただいたのですが ちょうど今キャンペーン中ということで 写真のカレーとナンの他に サラダとスープとドリンクが付いていて何と680円だったんです
安いでしょぉ~
しかもナンはおかわりが自由なんですよ
でも女性だったら一枚でじゅうぶんお腹いっぱいになると思います
カレーも美味しかったですし ぜひぜひまた行ってみたいです
でもあまりにもお値打ちすぎて このままで大丈夫かなぁとちょっと心配になっちゃうんですけどね


カレーナンハウス★一宮市多加木2丁目21-17 ウィズ1F 0586-25-6751



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-28 19:03 | 美味しいもの | Comments(2)

小梅の里帰り

b0107544_19335870.jpg

こちらの胡蝶蘭ですが 小梅という名前の品種なんですよ
以前 我が家の小梅と同じ名前ということで購入したものなんです
でも 胡蝶蘭って育てるのが難しくて 翌年以降にお花を咲かせられたことがなくて いつも枯らせちゃうんですよね
なのでこの胡蝶蘭もダメだろうなぁと思っていたのですが こんなに綺麗なお花を咲かせてくれました♪
というのは嘘です(笑)
実は育てたのは私じゃないんです
実はパン教室の先生のご主人様が趣味で胡蝶蘭を育てていらっしゃるんです
なので 家に置いておいても枯れちゃうだろうなぁと思ったので お花が散った状態のものを先生のお宅で引き取っていただいたんです
私としてはもう差し上げたと思っていたのですが なんとこんな綺麗なお花を咲かせて返して下さったんです
おまけに「またお花が終わったら持っていらっしゃい」との温かいお言葉と一緒に。。。
そんな優しいお言葉に甘えて 頂いてきちゃいました
でもこれってかなり図々しいですよね(^_^;)
先生どうもありがとうございました❤



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-27 19:50 | 日常 | Comments(2)

パン教室

b0107544_1963732.jpg

b0107544_197497.jpg

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは「チーズロール」と「クランツ」の二種類です
どちらも 生地をねじって成型するので 似た感じのパンに見えますね
でも お味の方は全然違うんですよ
「チーズロール」はフィリングにプロセスチーズが入っていますし「クランツ」の方はフィリングにレモンの皮とオレンジスライスが入っていて どちらかというとケーキのようなパンなんです
どちらも美味しかったのですが 私的には「クランツ」がお気に入りかも❤
外側がカリッとしていて 中がふんわりとしていて と~っても美味しいんです
ぜひ家でも作ってみようと思っています



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-24 19:13 | パン作り | Comments(2)

プリント到着♪

マナアートさんがクローズドしてしまったことにより 廃盤になってしまったプリントがかなりたくさんあります
キム・ジャコブスさんのプリントもその一つで 現在では 日本のお店では ほとんど入手できなくなってしまっています
キム・ジャコブスさんのプリントは 優しい色合いで 可愛らしい絵柄のものが多く 人気のプリントだったのでとても残念です
そんなキム・ジャコブスさんのプリントで どうしても欲しくなってしまったプリントがあるんです
先日出張教室でお邪魔させていただいた際に 生徒さんがとても可愛らしいプリントを持っていらして 一目で気に入ってしまい どうしても作りたい!て思っちゃったんです
それがこちらです
b0107544_18211545.jpg

でもいろんなお店を探してみたのですが すでに日本では入手できなくて。。。
それならば海外のお店でと探してみたらありました!!
もう嬉しくて速攻で注文しちゃいました
せっかくだからと キム・ジャコブスさんの他のプリントも一緒に注文
そのプリントがはるばる海を渡ってやって来ました♪
b0107544_18111114.jpg

キム・ジャコブスさんのプリント やっぱり可愛いです(^^)
生徒さんの分もと思い少し多めに購入しましたので ご希望の方はおっしゃって下さいね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-23 18:24 | シャドーボックス | Comments(2)

鯛焼き完成♪

b0107544_20502779.jpg

先日購入したビタントニオのバラエティサンドベーカーを使って 鯛焼きを焼いてみました
鯛焼きって屋台で購入するものっていうイメージがあったので それが自宅で焼けるなんてちょっと感動!
それに思っていた以上に美味しくできて またまた感動!
生地そのものが美味しいので 餡子が入っていない尻尾の部分も ほんのり甘くて美味しいんです
とても簡単に作れるので ついついこんなにたくさん焼いちやいました
b0107544_20574925.jpg

このうちの何個食べたかは秘密です(笑)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-22 20:59 | お菓子作り | Comments(2)

悪戦苦闘中。。。

b0107544_21485792.jpg

タティングレースってご存知ですか?
レース編みの一種で 写真のシャトルと呼ばれるものを使って編んでいくものです
実はちょっと気になって 早速こちらのシャトルと本を購入!
毎日本とにらめっこしながら頑張っているのですが これが難しくって。。。
そういえば私って 針・糸系のものはさっぱり苦手で 雑巾も作ったことがないほどだったというこを思い出し タティングレースに挑戦しようなんて無謀すぎたかも。。。と かな~り後悔し始めています
器用な人は大丈夫かもしれませんが 私みたいに不器用な者には 本だけではやっぱり無理なのかも。。。
もし今後この話題がこのブログに書かれなかったら その時は挫折したと思って下さい(^_^;)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-20 22:00 | 日常 | Comments(4)

手作りのバッグ

b0107544_1757107.jpg

教室の生徒さんは みなさんとても器用な方が多くて シャドーボックス以外にもいろんな趣味を持っていらっしゃいます
その趣味も 単なる趣味というより ほとんどプロという方もたくさんいらっしゃいます
実際教室をされている方もいらっしゃいますし。。。
そんな生徒さんに甘えて 写真のバッグを作っていただいちゃいました
こちらのバッグ なんと手編みなんですよ
すごいでしょぉ~~
以前教室に持っていらっしゃったのを見て一目惚れしてしまい 無理を言ってお願いしたんです
写真では分かりづらいのですが 全体が茶系で そこにいろんな色が入っているんです
持ち手の部分もこんな感じでとてもおしゃれなんですよ
b0107544_1834166.jpg

内側に布製のバッグが付けられているので 少しくらい重いものを入れても大丈夫なんだそうです
あまりの嬉しさに 意味もなく室内でバックを持ってはウロウロしています(笑)
Kさんどうもありがとうございました
大切に使わせていただきます♪



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-19 18:08 | 日常 | Comments(4)

一日遅れのホワイトデー

b0107544_2175687.jpg

一日遅れになってしまいましたが ホワイトデーのプレゼントとして 主人が ル・スリジェダムール のケーキをプレゼントしてくれました
今日選んだのは ベイザン・モンブラン・雪塩のレアチーズ・キャラメルポワールの4種類です
どれもみんな美味しかったのですが 中でも雪塩のレアチーズが と~っても美味しかったです
あっ キャラメルポワールもかなり美味しかったかも。。。
久しぶりに頂いたのですが やっぱりここのケーキ大好きです❤



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-15 21:19 | 美味しいもの | Comments(4)

難しいです。。。

フランス額装で今作っている作品に使う紙を購入するために 紙の温度 へ行ってきました
でも。。。
なかなかコレッ!!と思える紙が見つからなくて。。。
作品の出来上がりのイメージは頭の中にあるのですが いざそれに使う紙となると どれを見ても今一歩心が動かなくて。。。
お店の中をウロウロと探しまわって結局こちらの三種類の紙を購入してきました
b0107544_177879.jpg

写真ではちょっと色が分かりづらいのですが グリーン系とブラウン系とホワイト系の三枚です
でもやっぱり今一歩納得できないんですよね
自分のイメージする紙を選ぶのって難しいんですね
もう少し時間を置いてから 改めて紙選びに挑戦しようかなぁと思っています



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-03-14 17:15 | フランス額装 | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ