<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0107544_19442135.jpg

東京の丸善・丸の内本店 4Fギャラリーで開催されている SHADOW BOX ART EXHIBITION in Jaoan 2009 に行ってきました
出展作家70名による 日本初の大規模なシャドーボックスの展示会です
今回お声を掛けていただき こちらの展示会に出展させていただいたんです
どの作品も本当に素晴らしく 圧倒されてしまうほど
作品はもちろんですが 額入れにも随所にこだわりが見られ たくさん勉強させていただきました
会場では ずっとお会いしたいと思っていた メルヘンシャドーボックス のkazumi先生にもお会いすることができ お話させていただいたのですが とても素敵な方でますますファンになってしまいました(^^)
写真は 展示会の案内のために 一階のウィンドゥに飾られているシャドーボックスの作品です
会場内は撮影禁止だったので 会場の様子をご紹介できないのが残念ですが 本当にすばらしい作品ばかりなんですよ
9月1日まで開催していますので ご興味がある方はぜひ足を運んでみて下さい



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-08-29 19:57 | シャドーボックス | Comments(8)

作品完成♪

b0107544_21463767.jpg

生徒さんの作品が完成しました
以前 私が作った作品 を見られて ぜひ作ってみたいと言って下さったのですが さすがにあのままだと大きすぎるので 写真のような形での額入れを提案させていただいたんです
こちらは 二種類別のプリントで それを一つの額に入れさせていただきました
b0107544_21522655.jpg

b0107544_21525242.jpg

こちらの作品は パーツは大きいのですが 輪郭線がはっきりしていないので カットするのが思いのほか大変なんです
でも 頑張って作られたので とても綺麗に仕上がっています
Aさん お疲れ様でした
とても豪華に仕上がったので ぜひお宅に飾って下さいね

ちなみに こちらのプリントは アトリエサンアートさん のプリントです



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-08-27 21:59 | シャドーボックス | Comments(2)

一足早いクリスマス☆

やっと生徒さん用のクリスマスの作品見本ができました
八月は お子さんが夏休みということでお休みされる生徒さんが多いため 何とか今月中に作品見本を完成させたいと思っていたのですが 連日の暑さに なかなか気持ちがクリスマスモードにならず 完成に思いの外時間がかかってしまいました(^_^;)
でも 毎年クリスマスの作品を作るのを楽しみにしていて下さる生徒さんがいらっしゃるので 無事完成させることで出来て良かったです(^^)
今年も初心者の生徒さん用の簡単なものと いくつか作品を作られている生徒さん用の二種類をご用意させていただきました

まずはこちら
b0107544_18595474.jpg

b0107544_1901378.jpg

クリスマスベルの作品です
4X5サイズのフリントを 台紙の部分を使用せず 別の黒い台紙を使い 小さめの正方形の額に入れてみました
こちらはとても簡単に作れるので 本来は初心者の方向きの作品なのですが うちのお教室では こういった作品を 長くやられている方が 作られることが多いんですよ
お世話になった方へのちょっとしたプレゼントにしたいとのことで作られるんです
確かにあまりに大きな作品だと 頂かれる方も恐縮されちゃうかもしれませんね

もう一つがこちら
b0107544_1963642.jpg

b0107544_1965581.jpg

こちらはクリスマスカードを使用して作った作品です
紙は結構厚めなのですが カットはそんなに大変じゃなかったのでご安心下さい(^^)

偶然ですが 今年は二つとも正方形の額に入った作品になりましたね
とりあえず見本用にこちらの二種類の作品を作られていただきましたが 別のプリントでも全然OKですのでご希望のプリントがあったらおっしゃって下さいね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-08-24 19:12 | シャドーボックス | Comments(6)

楽しくトレーニング♪

b0107544_13235311.jpg

今日はドッグトレーナーさんが来て下さいました
手術したこともあり 二週間お休みさせていただいたので 久しぶりのトレーニング
トレーナーさん大好きの小春は いつも以上にハイテンションになっていて トレーナーさん困らせていました(^_^;)
小春のことで最近困っていたことの一つが お散歩に行く時に かなりハイテンションになってしまい なかなか首輪を付けさせてくれない事なんです
そのことをトレーナーさんにお話ししたら 大人しくさせながら首輪を付ける方法を教えていただきました
帰られてから何度か練習したのですが これだったら私でも大丈夫かも❤
何でもちゃんとやり方があるんですね

トレーナーさんが帰られてから 最近ちょっと夏バテ気味だったため 今日の夕食はステーキにしようということになり いつもの鴻臚館へ行ってきました
ただ いざお店に着いたら ステーキの予定が急遽変更になり しゃぶしゃぶに。。。
実はお店の駐車場で車から降りたら 思いの外涼しくて これだったら温かいしゃぶしゃぶでもいいかもと思って
b0107544_133420100.jpg

ちょうどキャンペーン中だったため 思い切って飛騨牛の特上のお肉を注文しちゃいました♪
柔らかくて と~っても美味しかったです(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-08-23 23:58 | 愛犬 | Comments(4)

携帯ストラップ

b0107544_18311534.jpg

可愛い携帯ストラップを見つけたので 久しぶりに変えてみました
お花が付いた革製のストラップと ミニーちゃんのストラップです
このミニーちゃんのストラップ 可愛いと思いませんか?
実はこれ ドーナツのミニーちゃんなんですよ
こちらは普通のチョコレートがコーティングされたドーナツですが 他にもフレンチクルーラーのミニーちゃんもありました
以前デコメした携帯ともピッタリかも❤ なんて一人でニコニコしています(^^)
b0107544_18364183.jpg

何歳になっても可愛いものは止めれないんですよね(^_^;)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-08-21 18:39 | 日常 | Comments(4)

やっと。。。

b0107544_16385215.jpg

小春のエリザベスカラーがやっととれました
手術してから13日 本当に長かったです
小春は傷口を全く気にすることもなく 普通にしているので一安心
久しぶりの開放感からか チューイングガムをくわえて 部屋中を爆走しています(笑)
b0107544_16435456.jpg

動きがあまりに早すぎて 写真がブレブレですね(^_^;)
これでやっと普通にお散歩にも行けます♪



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-08-20 16:50 | 愛犬 | Comments(4)

小春の抜糸

小春の抜糸をしていただきました
本当はもっと早くしていただけるみたいなのですが ちょうどお盆休みと重なってしまったため 少し延びて今日になってしまったんです
診察をしていただいたところ 傷口もしっかりふさがっているので もう心配ないとのことで一安心♪
ただ 今日取れると思っていたエリザベスカラーは もう2~3日付けておかなくちゃいけないとのこと。。。
傷口はもう大丈夫なのですが 抜糸した糸の部分がまだちょっと赤いので それが引くまでは付けておいて下さいとのことなんです
せっかく今日取れると思っていたので ちょっと残念(T_T)

実は 我が家の小春はかなりお転婆なので 絶対エリザベスカラーを壊してしまうと思い 予備でもう一つエリザベスカラーをお借りしていたんです
さすがに破壊するとはなかったのですが もうすでにボロボロで こんな感じにすごい状態になっています
b0107544_20244293.jpg


予備でお借りしたエリザベスカラーがこちら
b0107544_20224535.jpg

全然違うでしょぉ~
小春恐るべしっていう感じです(^_^;)

あと少しでエリザベスカラーも取れると思うので 小春もう少し我慢しようね





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-08-17 20:29 | 愛犬 | Comments(4)

ハリウッドブレッド

お盆ということで お仕事がお休みの方も多いのではないでしょうか
我が家は 主人の会社のお休みがカレンダー通りのため お盆もお仕事です
そのため 普段と変わらない毎日を過ごしています
でも シャドーボックスのお教室がお休みなので ちょっとはのんびりとした時間を過ごしているかな。。。

今日は久しぶりに ハリウッドブレッドを焼いてみました
生地に ローストした小麦胚芽が入っていて ヨーグルトとお水で生地を捏ねています
香ばしくてとても美味しいんですよ(^^)
ただ どうしてこのパンが ハリウッドブレッドっていうのかは謎なんですけどね

こちらは一次発酵が終わった状態の生地です
約二倍に膨らんでいます
これから成型です
b0107544_1838541.jpg



で こちらが焼き上がりです
b0107544_1839577.jpg

レシピでは一斤用の型で焼くようになっていたのですが どこに片づけたのか一斤用の型が見つからなくて(^_^;)
なので 二斤用の型で焼いてみました
三個の山に成型してみたのですが 二個の山に成型した方が良かったかもしれませんね
これは明日の朝食用なので 今から頂くのが楽しみです❤



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-08-14 18:41 | パン作り | Comments(2)
b0107544_18502328.jpg

栗子のお誕生日を ケーキでお祝いしました
本当は5日がお誕生日なのですが 今年は平日でしたし 小春の手術のこともあったので ちょっと遅くなりましたが 今日お祝いすることにしたんです
なので 小春の退院祝いも兼ねてということで。。。
栗子ですが 14歳になりました
ワンちゃんとしては高齢犬になるのですが 今でも子犬のようなところがあって とても可愛いんですよ(^^)
って かなり親バカですね(^_^;)
今年はかぼちゃのタルトにしてみました
お店の方に Birthdayケーキであることをお伝えしたら 年齢分のローソクを付けて下さったのですが さすがに14本全部を立てるのは無理だったので4本のみを立ててみました
来年も 再来年も こんな風にお誕生日を迎えることができたらと思っています
栗子 いつまでも元気でいてね❤



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-08-09 19:00 | 愛犬 | Comments(6)

小春が退院しました♪

b0107544_21502293.jpg

今日 小春が無事退院しました♪
こちらには書いていなかったのですが 今週の木曜日から入院していたんです
とは言っても 病気や怪我ではないので ご安心下さいね
実は避妊手術をしていただいたんです
なんでも 最初のヒートの前に手術をすると 乳がんになる危険性がかなりの確率で下がるそうなんです
それ以外にも 婦人科系の病気も回避できるとのこと。。。
我が家の栗子が以前子宮膿腫にかかり 緊急手術をしたこともあるので 小春を迎えた時から 避妊手術をしていただこうとずっと思っていたのですが なにぶん桜子のことがあるので 気持ち的に今の時期に手術することにちょっと迷いがあったんです
でも それより小春の今後のことを第一優先に考えてあげたいと思い 思い切って昨日手術をしていただきました
昨日も手術後面会に行き 元気な様子を見てきたものの やはり退院してくるまでは心配だったのですが 無事退院することができて本当に良かったです
傷口を舐めたりしてはいけないとのことで エリザベスカラーを付けてはいますが とても元気です
しばらくはエリザベスカラーを付けているので あまり自由がきかず ちょっと可愛そうではありますが 傷口が広がったりしてもいけないので しばらくは仕方がないですね
小春 もうしばらく頑張ろうね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-08-08 22:14 | 愛犬 | Comments(4)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ