<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

公園へGO!!

b0107544_16273043.jpg

今日はいいお天気だったので ワンちゃん達を連れて公園へ行ってきました
三頭とも公園は大好きなのですが 車が苦手な栗子は 車に乗せると とたんに元気がなくなって寝てしまいます
小梅は 車酔いをすることはないのですが 車自体はあまり好きではないみたいで やっぱり車に乗せると寝てしまいます
それに比べて小春は 車が大好きみたいで 車に乗るとフロントガラスの前から離れません
そして身を乗り出すようにして 景色を楽しんでいます
同じ犬なのに それぞれに個性があって面白いですよ(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-11-28 16:34 | 愛犬 | Comments(2)

プリント到着

b0107544_1720377.jpg

先日購入したプリントが昨日届きました
いざ届いたプリントを見て「私ってこんなにプリントを買ったっけ?」と少し驚いてしまいました(笑)
一番の目的だった 展示会用に選んだプリントは ちょっと手違いがあり届かなかったのですが それもすぐに送っていただけることになり一安心
今回は 生徒さん用のプリントを何種類か購入しました
新柄で初めて見るプリントもありますし すでに廃盤になってしまい 入手を諦めていたプリントも購入することができました
生徒さんには 随時お教室の時にご紹介しますので 楽しみにしていて下さいね(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-11-27 17:28 | シャドーボックス | Comments(2)

シャドーボックス作品展

b0107544_18233275.jpg

昨日のことですが 以前私が所属しているはなみずきで講師をされていて その後独立された先生の作品展に行ってきました
二年に一度づつ開催されているのですが 場所が神戸ということでちょっと遠いため なかなか伺うことができなかったのですが 今回名古屋の講師の先生にお誘い頂いいただいたので ご一緒させていただいたんです
久しぶりに伺った神戸の展示会では 今まで見たことがないプリントを使った作品も展示されていて とても新鮮でした
ちょうどお二人の先生も会場にいらっしゃったので いろいろお話させていただけたのも嬉しかったです

作品展を見た後は 京都のプリント屋さんへ。。。
神戸と京都ってもっと近いと思っていたのですが 意外と遠いんですね
電車&タクシーで一時間ちょっともかかってしまいました
途中二度ほど乗換をしなければいけないのですが 行き方を神戸の先生に教えていただけたので 迷うことなく無事プリント屋さんにたどり着くことができました(^^)
今回の目的は 来年開催される展示会用のプリントを探すためだったため 短い時間の中であまりいろんなフリントを見ることができずちょっと残念。。。
また今度ゆっくり伺いたいと思っています

昨日の大移動で疲れてしまったため 今日は入っていた予定をキャンセルさせていただき 自宅でのんびり過ごしていました
写真は 京都駅で自宅のお土産用に購入した「京ばあむ」です
豆乳味と宇治抹茶味の生地でできていて 周りには抹茶味のフォンダンが付いています
しっとりとしていて とても美味しかったです(*^^*)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-11-21 18:44 | シャドーボックス | Comments(2)

冬眠モード

我が家のおてんば娘の小春
いつもテンションマックスで 暴れまわっています(^_^;)
そんな小春も ここ数日の寒さですっかり冬眠モード
ソファーの上で こんなすごいお顔で爆睡しています
b0107544_17534421.jpg

ぶちゃいくでしょぉ~~
でも このぶちゃいくなお顔が可愛いんですよね~


写真を撮っていてたら シャッターの音で目を覚まし ジロリと睨まれてしまいました
b0107544_1752774.jpg

お昼寝の邪魔をしてごめんね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-11-19 17:57 | 愛犬 | Comments(2)

ぶどう完成♪

b0107544_1854714.jpg

b0107544_18543336.jpg

芸術の秋ということもあってか 生徒さんの作品が続々と完成しています
やはり暑い夏は 作品を作りたいという意欲が少なくなるのかもしれませんね
今回完成したのは ぶどうの作品です
アンティークな雰囲気で とても素敵に仕上がっています
こちらの作品は 以前ハンドクラフトフェアに行った時に 出店されているお店で完成品が見本として飾られているのを見て一目惚れし 購入したプリント&額です
マットは私がカットしたものなので 実際会場で飾られていたものとは若干雰囲気が違うかもしれませんが。。。
こちらのプリントは プリントだけを見ると 輪郭線もはっきりしていなくて 全体にぼんやりとした雰囲気で どちらかというとあまり好きなタイプのものではないのですが 実際に作品として仕上げてみると とても素敵になるんですよ
たまにこれとは逆に プリントの状態で見た時はとても素敵だったのに いざ作品として仕上げてみると あまりよくなくなっちゃうというものもあるんですよね
プリント選びもなかなか難しいです



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-11-18 19:05 | シャドーボックス | Comments(4)

さつまりこ再び。。。

b0107544_22141853.jpg

昨年その美味しさにはまり 毎日のように食べていた「さつまりこ」
でも 期間限定のお菓子だったので いつのまにか店頭から消えてしまい とても残念に思っていたんです
そしたら今日 出張教室の生徒さんが「先生これ好きでしたよね?」と言って さつまりこを持ってきて下さったんです
一年ぶりに見るさつまりこに大感激!
でも 自宅近くのスーパーでは まだ売られているのを見たことがないんです
その生徒さんのご自宅の近くのスーパーではもう売られているとのこと
ちょうど 出張教室でお邪魔させていただいているお宅の近くのスーパーで売っているとのことだったので 帰りに寄って買ってきちゃいました♪
本当はもっと欲しかったのですが 決っと近いうちに自宅近くのお店でも販売されるかなぁと思い 控えめに10個購入してきました
これでしばらくは大丈夫です(*^^*)
Nさん どうもありがとうございました♪



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-11-17 22:24 | 美味しいもの | Comments(0)

作品完成♪

お二人の生徒さんの作品が完成しました♪
まずはこちら
b0107544_1720125.jpg

b0107544_17202974.jpg

キム・ジャコブスさんの作品です
パーツが大きいので 丸みを付けると紙の表面にしわが付きやすく結構難しいのですが とても丁寧に綺麗に作られています


そしてもうひとつがこちら
b0107544_17222463.jpg

b0107544_1722445.jpg

こちらも同じく キム・ジャコブスさんの作品です
見本の作品は濃い色の額&マットでシックな雰囲気でしたが 今回は白色の額と薄いブルーのマットで 優しい雰囲気に仕上がりました
同じ作品でも 額&マットで 全く違う雰囲気になるのも面白いですよね

そうそう 今回出来上がった作品ですが どちらも以前作った作品に使用した額を使い 額入れをしています
自宅で作品を飾れる場所って 意外と限られているので お気に入りの額があったら 出来上がった作品に合うマットを組み合わせて入れ替えるというのも 一つの方法ではないでしょうか



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-11-17 17:37 | シャドーボックス | Comments(0)
b0107544_1965885.jpg

マナアートさんがクローズドしてしまったことにより 廃盤になってしまったキム・ジャコブスさんのプリント
キムさんのファンの私としては とても残念に思っていました
そしたら生徒さんから 海外のショップで キムさんのプリントが販売されていることを教えていただいたので のぞいてみたら 何とたくさんの種類のプリントがあってビックリ!
今まで見たこともない種類のものもあって またまたビックリ!!
早速注文しちやいました♪
届いたプリントは 今までのマナアートさんのプリントとは少し雰囲気が違っていて 色合いもハッキリしていて鮮やかな感じ
カレンダーの雰囲気に近いかもしれません
私としては 以前の雰囲気の方が好きだったかも。。。
でも 大好きなキムさんのプリントが また購入できることになったので嬉しいです(^^)
もしかしたら これからは日本でも購入できるようになるかもしれませんね
写真のプリントは 生徒さんの分もと思い 少し多めに購入しましたので ご希望の方はおっしゃって下さいね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-11-16 19:18 | シャドーボックス | Comments(0)

バタートップ

b0107544_19523243.jpg

講師試験の練習で 連日かなりの数のパンを焼いたので しばらくパン作りはいいかも。。。と思っていのですが 今日またパンを焼いてしまいました(^_^;)
冷凍庫のパンのストックがなくなってきたということもありますが やっぱりパン作りが好きなのかもしれませんね
ただ さすがに山形食パンは焼きたくなかったので バタートップにしてみました
久しぶりに山形食パン以外のパンが食べられると思うと ちょっと嬉しいです(^^)
でも少し過発酵気味だったかも。。。
気温の変化が大きいこの時期って 発酵の見極めがなかなか難しいんですよね
パン作りって やっぱり奥が深いですね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-11-15 20:01 | パン作り | Comments(0)

しゃぶしゃぶ♪

b0107544_18222331.jpg

講師試験に合格したお祝いということで しゃぶしゃぶを食べに行ってきました
お店はもちろんいつもの鴻臚館♪
ちょっと迷ったのですが せっかくのお祝いなので 飛騨牛の特上のお肉にしちゃいました
柔らかくて と~っても美味しかったです❤
たまにはこんな贅沢もいいですよね(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2009-11-13 23:00 | 美味しいもの | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ