<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桃のジャム

昨日いただいた桃を使って ジャムを作ってみました

b0107544_19111113.jpg

皮をむいてカットした桃とお砂糖とレモン汁をお鍋に入れて 煮詰めていきます
この時に 面倒でも灰汁をしっかり取るのがポイントです
中火で30分~40分煮詰め ご希望の硬さになったら火を止め 煮沸消毒しておいた瓶に入れたら完成♪
b0107544_19181474.jpg

今回は大きな桃だったので 二個使って 小さめのジャムの瓶二個分のジャムができました
パンに付けて食べても美味しいですし ヨーグルトにかけて食べても美味しいんですよ
もちろん明日の朝食は トーストです(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-07-30 19:22 | お菓子作り | Comments(0)

桃ぉ~~~

b0107544_20252470.jpg

桃をいただきました
それも こんな立派なのを6個も❤
わぁ~い♪ 
桃って高価なので なかなか自分では買えないんですよね
このまま頂くのはもちろんですが コンポートも作りたいし できたらジャムも作りたいかも
とっても嬉しいです(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-07-29 20:29 | 美味しいもの | Comments(0)

パン教室

b0107544_17124466.jpg

b0107544_17141928.jpg

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのはロシニョールとフォカッチャの二種類です
ロシニョールは 中に大納言かのこが入っている和風のパンで 写真では分かりづらいのですが グリーンキングが入っているので とても綺麗なグリーン色のパンなんですよ
そしてフォカッチャ
これがもうと~っても美味しいんです
今まで食べたことがある どのフォカッチャより美味しいかも。。。
おまけに 作るのはとっても簡単
これはもう自宅でも作るとかないでしょう と 早速お教室でこちらのパン用の強力粉をお買い上げ♪
ぜひぜひ家でも作ってみようと思います(*^^*)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-07-26 17:22 | パン作り | Comments(0)

お花のバッグ

b0107544_20115474.jpg

写真のバッグ 可愛いでしょぉ~
実はこれ 生徒さんに作っていただいたものなんです
前回のお教室の時に このバッグを持っていらっしゃるのを見て一目惚れしてしまい ずうずうしくもお願いしちゃいました


b0107544_20511153.jpg

後ろ側も こんな風にリボンが付いていて可愛いんですよ
早速こちらのパッグを持って お出かけしたいと思っています(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-07-22 20:53 | 日常 | Comments(0)

エアコンが。。。

今日の午後のお教室中のこと
ふと気付くと暑い。。。
エアコンの設定温度を確認すると25℃だったので 23℃にしてみたものの 一向に涼しくなってきません
それどころか 出てくる風があまり冷たくないんです
もしかして壊れた?と思いつつ 今日のお教室は扇風機を併用して何とか乗り切りました

その後メーカーさんに電話して状況を説明とたのですが どうも故障ではないみたいなんですよね。。。
一度来て頂いて 見ていただいた方がいいかなぁとも思ったのですが 今まで使用してきた年数等を考えて エイッ!と新しいエアコンを購入することにしちゃいました
思い立ったら即行動
教室が終わってから早速電気屋さんに行き エアコンを購入♪
今週の金曜日に取り付けていただくことになりました(^^)
ただ 問題は明日のお教室
明日は午後からのお教室はなくて 午前のみなのですが 大丈夫かなぁとちょっと心配です
何とか今のエアコンに頑張ってもらえるといいのですが。。。

b0107544_21204744.jpg

b0107544_21211768.jpg

写真は生徒さんが作られた ゴッホの「夜のカフェテラス」です
こちらのモチーフ付きは 以前紹介した こちら のカシニョールの作品を入れた額と同じものです
中の作品が違うと かなりイメージが違いますよね
こちらの「夜のカフェテラス」は 輪郭線がはっきりしていないので シャドーボックスの作品を作るには カットがちょっと大変なのですが とても綺麗に仕上がっています
Aさんお疲れ様でした
ぜひご自宅に飾って下さいね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-07-21 21:32 | 日常 | Comments(0)

サマーセミナー

b0107544_1825838.jpg

名古屋国際ホテルで開かれている パン教室のサマーセミナーに行ってきました
私は今回が初参加
今年は フランスから クリストフ・クレッサン先生をお招きしてのセミナーでした
7種類のパンとお菓子のデモンストレーションだったのですが フランス人の先生ということで 当然のことながらすべてがフランス語
通訳の方が説明して下さるものの ついつい睡魔が。。。
b0107544_1895624.jpg

特にお昼ごはんを頂いてからの午後の部は 先生の話し声が子守唄のようで もう眠くて眠くて。。。
でも なんとか頑張って 最後まで乗り切りました(^^)
最後に7種類のパンとお菓子を試食させていただいたのですが どれもみんな美味しかったですよ
ぜひ家でも挑戦してみようと思っています

帰り道 名古屋駅でこんなのを買っちゃいました
b0107544_18142758.jpg

クリスピー・クリーム・ドーナツです
ご一緒させていただいた先生が 買って帰りたいと言われたので 私も付いて行ったら 思いの外並んでいなかったので つい買っちゃいました
それも一箱も。。。
いったい誰が食べるの?! という感じですが 決っと大丈夫
なのでダイエットはしばらくお預けということで。。。(^_^;)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-07-20 18:22 | パン作り | Comments(0)

今日のケーキ

b0107544_18182718.jpg

今日は暑かったですねぇ~~
屋外に出ると 体が溶けそうでした(>_<)
これからしばらく厳しい暑さが続くと思うので 夏バテなどしないよう体調管理をしっかりしないといけないですね
そんな夏の間は 涼しい部屋で読書でも。。。と思い 自宅から少し離れた大型書店に行ってきました
とりあえず二冊購入♪
久しぶりの読書も楽しみです(^^)

本屋さんの帰りに ケーキ屋さんに寄り 自宅でのんびりティータイム
今日は パティスリーアイルのケーキにしてみました
購入したのは レアチーズケーキとベイクドチーズケーキと 名前を忘れてしまいましたがコーヒー風味のケーキの三種類
今回はいつもよりはあっさり目のケーキを選んでみました
このコーヒー風味のケーキ 上に小さめのマカロンが乗っていて コーヒーの苦みもあって とても美味しかったです
のんびり過ごした三連休も今日で終わり
気持ちを切り替えて また明日から頑張ります(●^o^●)


patisserie AILL(パティスリー アイル)☆一宮市丹陽町伝法寺字西雨野2275



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-07-19 18:30 | 美味しいもの | Comments(0)

プルマンブレッド

b0107544_18241179.jpg

昨日のことですが かなり久しぶりにプルマンブレッドを焼きました
最近暑くなってきたので 長時間オープンを使う大型パンを焼くのは避けていたのですが プルマンブレッドが食べたいので焼いて欲しいというお友達からの依頼を受けて 久しぶりに焼いてみました
気温が高くなってきたため発酵の進み具合が心配でしたが 何とか無事に焼上がりました♪
ホワイトラインも出てくれたので まあ成功だったかな
美味しかったと言ってもらえると それだけで嬉しくなっちゃいます(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-07-16 18:32 | パン作り | Comments(0)

コンビニデザート

b0107544_19592967.jpg

最近はまっているのが サークルKサンクスから発売されている こちらのクリーミーバウムロールです
バウムクーヘンの真ん中に ホイップクリームが入っているのですが バウムクーヘンの部分が全くパサパサしていなくて しっとりしていて 真ん中に入っているクリームもそんなに甘すぎず と~っても美味しいんです♪
もしかしたら ちょっとしたケーキ屋さんのケーキより美味しいかも。。。
最近のコンビニ 恐るべしっていう感じですね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-07-11 20:06 | 美味しいもの | Comments(0)

夏の癒し

b0107544_16105810.jpg

毎日蒸し暑い日が続いていますね
そんな日々の中 最近の癒しが写真のメダカです
とは言っても 写真だと金魚鉢だけで かんじんのメダカが全く分からないですね(^_^;)
こちらのメダカは 生徒さんにいただいたものなんですよ
実はこちらの生徒さん メダカをたくさん飼っていらっしゃるそうで ご自宅にはいろんな種類のメダカが何百匹もいるそうなんです
聞いた時にはあまりの数の多さにビックリしてしまいましが 「可愛いですよ♪」 とお聞きして ずうずうしくもいただいちゃいました
私がいただいたのは「出目」という種類のメダカだそうです
金魚で言うと 出目金みたいなものでしょうか
ご自宅で卵から孵化させたもので 赤ちゃんメダカなので 市販のメダカに比べると まだと~っても小さいんですよ
これが思いのほか可愛いくて❤
一日に何度もメダカを見に行っちゃいます
本当に可愛いんですよ(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-07-09 16:25 | 日常 | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ