<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パン教室

パン教室に行ってきました
本当は昨日もパン教室に行ってきたのですが 写真を撮り忘れてしまったため 写真は今日の分のみで。。。(^_^;)

今日教えていただいたのが
スイートコーン食パン
b0107544_19121036.jpg



オレンジトップ
b0107544_19124554.jpg

の二種類です

スイートコーン食パンは 生地にバターで炒めたコーンが入っているので 軽くトーストして頂くと バターなどを塗らなくても サクッとしていてとても美味しいんですよ
オレンジトップは ココア生地にホワイトチップチョコ・オレンジカット・ヘーゼルナッツが入っていて とてもフワフワなんです
なので どちらかと言うとケーキに近いパンかも。。。
どちらもとても美味しかったです(^^)

それからこちら
b0107544_19173627.jpg

一緒に教えていただいたフロランタンです
ビックリするくらい簡単に作れるのに と~~っても美味しいんです
なので お教室で材料を購入させていただいちゃいました
早速家で作ってみようと思います



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-09-28 19:25 | パン作り | Comments(0)

Birthdayケーキ

b0107544_18523518.jpg

本当は明日が誕生日なのですが せっかくだったら休日にということで 今日Birthdayケーキをプレゼントしてもらいました
今年選んだのは ラ・カンパーニュ の 「プチシュー」
下のスポンジ部分はノーマルな苺がサンドされたケーキなのですが 軽い仕上がりでとても美味しかったです(^^)
こういったノーマルなケーキって 味の違いがよく分かるんですよね
改めて やっぱりここのケーキが好きって思いました❤



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-09-26 19:00 | 美味しいもの | Comments(0)

すき焼き♪

b0107544_2081154.jpg

b0107544_2081194.jpg

朝晩は随分涼しくなってきたので 今日の夕食はすき焼きにしました
選んだお店はもちろん「こうろ館」
すごく久しぶりだったので 奮発して飛騨牛の特上のお肉にしちゃいました
柔らかくてと〜っても美味しかったです(^-^)
by fufubear | 2010-09-25 20:08 | Comments(0)

仲秋の名月

b0107544_214232.jpg

今日は十五夜
お月見するのを楽しみにしていたのですが 夕方からあいにくの雨になってしまい お月様を見ることができななってしまいました
すすきとお団子を用意していたのに残念。。。
仕方がないので シャドーボックスのお月見の作品を見ながら お団子を頂きました(笑)

写真の作品ですが 以前にもご紹介したかと思いますが こんな風に額に入れずに 色紙掛けを使って作品を飾っています
b0107544_2146637.jpg

和室にも合うので気に行っているんですよ(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-09-22 21:50 | 日常 | Comments(0)

今日のケーキ

b0107544_2043712.jpg

食欲の秋到来♪
秋は美味しいものがいっぱいですよね
暑い夏の間はあまり食べたいと思わなかったケーキですが 秋の訪れとともに またまた食べたいと思うようになってきました
そんなわけで 今日のティータイムは ラ・カンパーニュ のケーキにしてみました
今日選んだのは とりあえず絶対はずせない和栗のモンブランとベイクドチーズケーキ 
それから新作のアップルポテトの三種類です
このアップルポテトですが 思っていた以上に美味しくて感動!
何というか今まで食べたことのないお味なのですが と~っても美味しいんですよぉ~
ぜひまた食べてみたいです(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-09-19 20:50 | 美味しいもの | Comments(0)

フランス額装作品展

b0107544_19194897.jpg

Atelier Amisのフランス額装の作品展に行ってきました
実は私 このお教室の生徒なんです
でも最近 展示会の作品作り等で忙しく お休みさせていただいているため 今回の作品展には作品は出させていただいていないんですけどね
ちょうど会場に先生がいらっしゃって 作品の説明もしていただけましたし いろんなお話をさせていただき 楽しい時間を過ごさせていただきました
と同時に 素敵な作品をたくさん観させていただき 私も早くお教室に復帰したいという気持ちでいっぱいになりました
でも まずその前に 今秋の展示会に出展させていただく シャドーボックスの作品を完成させなくちゃいけませんね(^_^;)
頑張りまーす!!

こちらの作品展ですが 9月14日まで 名古屋・栄の妙香園画廊で開催されています
とても素敵な作品がいっぱいですので よろしければぜひ会場の方へ足をお運び下さい(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-09-12 19:38 | フランス額装 | Comments(0)

小さい秋

b0107544_16121729.jpg

b0107544_16121719.jpg

今秋初めての栗きんとんを頂きました
いろんなお店の栗きんとんがありますが 私はこの「すや」の栗きんとんが一番好きなんです
毎日暑いと思っていましたが 確実に秋が近づいているんですね
by fufubear | 2010-09-12 16:12 | Comments(0)

お月見

朝晩は幾分涼しくなってきたものの 昼間はまだまだ暑いですね
そんな残暑厳しい中 生徒さんの涼しげな作品が完成しました
お月見の作品です

b0107544_12381183.jpg

b0107544_12383383.jpg


こちらの作品ですが 葉っぱの部分が細かくて 見た目より作るのはちょっと大変かも。。。
でも出来上がりは プリントの状態で見るより ずっと素敵に仕上がります
今回も ちょうど出来上がったこちらの作品を見られた別の生徒さんが 「可愛い~~ 私も作ります!」 とプリントを購入されました

今回は 外側に青色 内側に白色のダブルマットにしてみました
実はこれは額屋さんのアイデアなんです
でもこちらの色のマットにして大正解!
とてもすっきり仕上がりました

Sさん お疲れ様でした
ぜひご自宅に飾って下さいね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-09-10 12:51 | シャドーボックス | Comments(0)

プリントのこと

b0107544_18341778.jpg

b0107544_18344094.jpg

シャドーボックスの作品を作る際に もとになるものがプリントです
シャドーボックス用として販売されているものもありますし ポストカードなどを使って作ることもあります
クリスマスの作品は 市販のクリスマスカードを使用して作ることが多いです
そのため これからの時期 シャドーボックスに使えそうなクリスマスカードを探すのも 楽しみのひとつです

ただ クリスマスカードだと ちょっと難点もあります
ひとつは 普通のシャドーボックス用のプリントに比べると 紙質が硬いものが多いので カットが大変なこと
紙質が硬いと 細かいパーツのカットが難しいんですよね。。。

もう一つの難点が 見つけた時に購入しておかないと 買い足しが難しいこと
短期間の販売のため 迷っているとすぐなくなってしまいます
とりあえず生徒さん用に多めに購入しておくのですが 購入希望の生徒さんが多い時など 追加で購入しようとしても もう手に入らないということが結構あります
なので カードを購入する際は 何枚購入するかいつもとても迷います
あまり在庫も持てないですしね

今年もそろそろクリスマスカードが販売される時期になってきました
今年はどんな素敵なカードとの出会いがあるかなぁと 今からちょっと楽しみです

写真の作品は カスパリのカードを使用しています
こちらのカード 実は2~3年前に購入したものなんですよ
いつか作ろうと思っていたのですが なかなか作れなくて。。。(^_^;)
でも今年ようやく作ることができました
少し多めに購入してありますし マニュアルも作ってありますので もし良かったら作ってみて下さいね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-09-09 18:58 | シャドーボックス | Comments(0)

猛暑の影響

9月になったというのに 毎日暑いですね
今日の名古屋の最高気温は 38℃だったとか。。。
これだと 残暑というより まさに盛夏
今年の暑さは 本当に異常ですよね

そんな暑さの影響が思わぬところに。。。
シャドーボックスのマニュアルを作る時には こちらのペンを使用しています
b0107544_19544958.jpg

こちらのペンだと 後ろの部分でこすると消すことができるので マニュアルを作っている途中で 間違えたり変更したい時などにとても便利なんです
基本的には こちらのペンを使って作ったマニュアルをコピーしたものを生徒さんにお渡ししているのですが 生徒さんの持ち込みのプリントだったり カレンダーなど お一人しか作られないものだと コピーをとらずにそのままのものをお渡しすることがあります
先日も カレンダーのマニュアルを コピーでなくそのままの状態でお渡ししたのですが その生徒さんからマニュアルを見せていただいてビックリ!
かなりの部分が消えてしまっているんです
生徒さんにお聞きしたら お渡ししたマニュアルを車の中に入れておいたとのこと
そうなんです 何と車内の高熱で ペンで書いた部分が消えてしまったんです
今までそんなことはなかったので 本当にビックリしてしまいました
これからは お一人しか作られない作品のマニュアルでも ちゃんとコピーをとってからお渡ししようと思っています

生徒さんへ
コピーでないマニュアルをお持ちの方がいらっしゃいましたら 車内などのあまりに高温の場所には置いておかないで下さい
もし消えてしまっていたら 再度マニュアルを作りなおしますので 遠慮なくおっしゃって下さいね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-09-04 20:10 | シャドーボックス | Comments(6)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ