<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0107544_16133429.jpg

b0107544_16134934.jpg

サンタクロースの作品が完成しました♪
このプリントに描かれているサンタさんは 可愛いのに そんなに子供っぽくないところが気にいっています(^^)
額は迷わず赤色に決定!
マットはずいぶん迷ったのですが 12月の図書館での展示会にも飾ることを考えて 思い切ってゴールドにしちゃいました
マットに使用した紙は 私が持ち込んだものを 額屋さんでマットに加工していただきました
額屋さんでお願いしてきた時は ちょっと派手かなぁと少し心配だったのですが クリスマスですからこれくらい華やかでも大丈夫ですよね?



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-10-31 16:27 | シャドーボックス | Comments(4)

ミュシャの額完成♪

b0107544_20132519.jpg

来月のリーガロイヤルホテルに出展させていただく ミュシャの額が出来上がったとのご連絡をいただき 今日受け取りに行ってきました


今回はちょっと(かなりかも。。。)無理なお願いをして こんな感じに額の中にもう一つ額があるというイメージで 額を作っていただきました
b0107544_20152423.jpg

お店で出来がったものを見せていただき 自分のイメージ通りに出来上がっていたので 嬉しくなってしまいました(^^)
外側の部分の額には 金箔も付けていただき ちょっと豪華な雰囲気に仕上がっています
今回は一部分のみをご紹介させていただきましたので 全体はぜひ会場でごらんになって下さい



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-10-30 20:22 | シャドーボックス | Comments(0)

初セイゼリヤ

b0107544_12512698.jpg

先日のパン教室の時に セイゼリヤに一度も行ったことがないと言ったら すごくビックリされ 結構お勧めよの一言に 早速行ってみました
まずはメニューに書かれている価格を見てビックリ!
本当にお値打ち価格なんですね
たくさんのメニューの中から私が選んだのは 一番人気と書かれていた「ミラノ風ドリア」
さすが一番人気と言われるだけあり美味しかったです〓
by fufubear | 2010-10-30 12:51 | Comments(0)

銀行での展示会

b0107544_18474350.jpg

生徒さんからのご紹介で 地元の信用金庫で 来月の1ヶ月間 シャドーボックスの作品を展示させていただくことになりました
今回は ご紹介いただいた生徒さんがいらっしゃる 第1.3水曜日の午後のお教室にいらっしゃっている生徒さんと私の作品を展示させていただきます
ロビーの一角に展示させていただくため 大きな作品はほとんどなく 小さな作品が中心ですが 可愛らしい作品がいっぱいです(^^)
DMなども作っていなくて 銀行に来られた方に観ていただく形になりますが 一人でも多くの方に観ていただければと思っています



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-10-29 19:04 | シャドーボックス | Comments(2)

今日のお花

b0107544_19135715.jpg

毎月二回届けていただいているお花ですが 今回はハロウィンのアレンジを届けていただきました
観賞用の本物のかばちゃも入っていて とても可愛らしいアレンジです❤
シックな雰囲気のアレンジも素敵ですが たまにはこういう可愛い雰囲気のアレンジもいいですよね(^^)
そうそう この観賞用のかぼちゃですが 中の種を土に蒔いておくと 芽が出てまたこのかぼちゃを収獲することができるそうなんです
こんな可愛らしいかぼちゃができたら嬉しいですよね
ぜひ挑戦してみたいと思っています♪



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-10-28 19:22 | 日常 | Comments(0)

10月のパン教室 Part.2

b0107544_18491373.jpg

今日もパン教室に行ってきました
もちろん昨日と同じ教室ですよ
今日は通常のカリキュラムではなくて お楽しみのメニューです
で 今日教えていただいたのは 「クープノン」と「トマトとポテトのフォカッチャ」でした
クープノンは フランスパン粉を使い 蒸気焼成したハード系のパンです
こちらのパンは クープを入れないのに 上の部分がクープを入れたみたいに開くんですよ
私 こういったハード系のパンが好きなんですよね~
蒸気焼成はちょっと怖いですが 自宅でも頑張って焼いてみようと思っています

トマトとポテトのフォカッチャは 生地にマッシュポテトとドライトマトのオイル漬けが入っています
マッシュポテトが入っているため モチッとした食感で こちらもとても美味しかったです

パン教室の楽しみは パン作りを教えていただくのはもちろんですが その後皆さんとおしゃベしながらの試食タイムも楽しみなんですよね
今日もいっぱいおしゃべりして 楽しい時間を過ごさせていただきました♪



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-10-26 19:03 | パン作り | Comments(0)

10月のパン教室

パン教室に行ってきました
今日教えていただいたのは
ラ・ムーナ
b0107544_16305363.jpg



アルファーブレッド
b0107544_16312222.jpg

の二種類です
ラ・ムーナは オレンジピールが入っていて 生地がフカフカでとてもやわらかいパンです
もっと甘いパンを想像していましたが 実際はそんなに甘すぎず とても美味しかったです♪
アルファーブレッドは 見た目山形食パンみたいですが 生地が全く違っていて 前処理したアルファー生地を入れ込んで作った食パンです
外側の皮の部分がパリッパリで と~っても美味しいんですよ
ぜひ家でも作ってみようと思っています

それから 今月はハロウィンということで パンプキンペーストを使った パンプキンポットというお菓子も教えていただきました
b0107544_16381363.jpg

軽めのスポンジ生地で スフレみたいな感じなんですよ
冷蔵庫で冷やして頂いても美味しいそうなので 半分は冷蔵庫に入れてあります
こちらもちょっと楽しみです(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-10-25 16:41 | パン作り | Comments(0)

今日のケーキ

b0107544_2050877.jpg

b0107544_20502317.jpg

今月の始め 自宅近くにケーキ屋さんがオープンしました
前を通るたび いつも気になっていたのですが なかなか買いに行く機会がなくて。。。
でも 今日やっと行くことができました♪
今日選んだのは サツマイモのリンゴのタルトと 絶対外せない(笑)モンブランの2種類です
どちらも優しいお味で 美味しかったですよ(^^)
特にモンブランは 下の部分がタルトではなく アンジェリーナのモンブランみたいに メレンゲのサクサクタイプなんです
私 こちらのタイプのモンブランの方が好きなので ちょっと嬉しいかも。。。
他にも気になるケーキがあったので また近いうちにチャレンジしたいと思っています

☆Patisserie CANON  江南市島宮町西ノ宮168



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-10-24 21:05 | 美味しいもの | Comments(0)
b0107544_158074.jpg

額屋さんで こんなものを見つけたので購入しちゃいました
これ 何という名前なんでしょう?
額の棹とアクリル板で作られていて お店では上のアクリル板の部分に 案内ハガキを入れて飾ってありました
ちょっと素敵でしょぉ~
私は展示会の時に シャドーボックスとはどんなものかを簡単に説明したものを印刷して 会場に置いています
その印刷したものを これに入れて置いておれば バラバラになることもなく いいかなぁと思って。。。
b0107544_1519479.jpg


実は来月 生徒さんのご紹介で 地元の信用金庫でシャドーボックスの作品を展示させていただくことになっているんです
なので 早速その時に使わせていただこうと思っています



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-10-23 15:23 | シャドーボックス | Comments(2)

展示会のお知らせ

b0107544_191043.jpg


              Shadow Box Hanamizuki
              ~大橋禾苗と講師展 2010~

              会場:リーガロイヤルギャラリー
                 リーガロイヤルホテル1階(中之島)
                 06-6448-1121(代)

              会期:2010.11.9(火)~14(日)
                午前10:00am~6:00pm(最終日は5:00pmまで)


シャドーボックスはなみずきの主催者 大橋禾苗の一連の大作・本部と名古屋の講師による展示会です
私も4点ほど出展させていただく予定てす
ご高覧いただけましたら幸いです
DMをご希望の方がいらっしゃいましたら 送らせていただきますので こちらのブログのコメント欄に非公開でコメントを残していただくか HPからメールにてご連絡下さい


☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-10-21 19:22 | シャドーボックス | Comments(7)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ