<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりに プルマンブレッドを焼きました

一次発酵・ベンチタイム・成型が終わり 二次発酵のため これから発酵器に入ります
b0107544_18363445.jpg



二次発酵が終わり これからオープンで焼成します
b0107544_18372572.jpg



こんな感じに焼き上がりました♪
b0107544_1839167.jpg


毎回焼成後 フタを開ける瞬間が緊張するんですよね
ちゃんと焼けているかなぁと思って。。。
今日はホワイトラインも出て まあまあの焼き上がりでした❤
明日の朝食に バター&はちみつをかけて 頂こうと思っています(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-11-30 18:43 | パン作り | Comments(0)

図書館での展示会

明日の12月1日から25日まで 一宮市立豊島図書館 で シャドーボックスの作品を展示させていただきます
今回は ロビーに展示させていただくのですが 壁面部分が少なく ほとんどがガラスケース内に展示させていただくため 大きなサイズの作品はほとんどなく 小さな作品が中心になっています
12月ということで ちょうどクリスマスシーズンのため クリスマスものの作品を多めに展示させていただきました
今回は 図書館の方にお任せという形で 私が会場の方に常駐することはありませんので 案内葉書等も特に用意はしていません
図書館に来られる シャドーボックスは初めてというような方に 観ていただけたらと思っています
ちょっと不便な所にありますが もしお近くにいらっしゃることがございましたら ぜひお立ち寄り下さい

今回の展示会にあたって 自宅にあるクリスマスものの作品を ほとんど持って行ってしまったため 自宅に飾る作品がなくなってしまったんですよね。。。
やはりそれではちょっと寂しいので 小さい作品でも作ろうかなぁと思っています
候補はこちらの二点
b0107544_10404292.jpg

どちらにしようかなぁ。。。





☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-11-30 10:42 | シャドーボックス | Comments(4)

薔薇の花束のアレンジ

b0107544_19244224.jpg

こんな素敵なプリザーブドフラワーのアレンジを作っていただきました
以前こちらと同じアレンジを生花で作っていただいたのですが そのアレンジがとても気に入ったので 今回プリザーブドフラワーて゜アレンジをお願いしたんです
「真っ赤な薔薇で」とリクエストをし それ以外はお任せでお願いしたのですが 私の好みにピッタリのこんな素敵なアレンジを作って下さいました(^^)
Nさん いつもありがとうございます♪



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-11-27 19:33 | 日常 | Comments(0)

作品の搬出

b0107544_1845939.jpg

シャドーボックスの作品を展示させていただいていた信用金庫さんに 作品の搬出に行ってきました
約1ヶ月間展示させていただいたのですが 信用金庫の方から「好評でしたよ」と言っていただけたので 安心しました

作品展示の機会を与えていただいた生徒さん 信用金庫さん 本当にどうもありがとうございました

写真は 作品搬出後 生徒さんと一緒に行った喫茶店で頂いたクリームコーヒーです
生徒さんおすすめとのことで 初めて頂いたのですが アイスクリームが
美味しくて コーヒーともよく合っていて とても美味しかったです(^-^)
by fufubear | 2010-11-26 18:04 | Comments(0)

やっと一対に。。。

b0107544_2143298.jpg

いつか作らなくちゃと思っていた写真の作品を やっと作ることができました
実はこちらのプリントは二種類あって 以前 こちらのブログ で紹介させていただいた作品と二つ並べると一対のようになるので いつかは作ろうとは思っていたものの 伸び伸びになってしまっていたんです
でも 思うところがあり 重い腰を上げてやっと作ることができました

b0107544_21103138.jpg

やっぱり二つ並べて飾った方がいいですよね
思い切って作って良かったです(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-11-24 21:14 | シャドーボックス | Comments(2)

11月のパン教室

パン教室へ行ってきました
今日教えていただいたのは こちらの「ラウゲンブレッツェル」
b0107544_1653532.jpg



そして こちらの「コーヒーケーキ」
b0107544_16544468.jpg

の二種類です

ラウゲンブレッツェルは カリッと焼き上げられた 塩味のきいたハード系のパンで どちらかというと お菓子に近いパンです

コーヒーケーキは 生地にチョコレートシートが折り込まれていて 写真では分からないのですが パンをカットすると チョコレートの層が何層にもなっていて とても綺麗なんですよ
こちらのコーヒーケーキという名前は コーヒー味ということではなく 「コーヒーによく合うパン」ということなんだそうです

そして パンと一緒に教えていただいたのが こちらの「パピヨン」というお菓子です
b0107544_1705226.jpg

ちょうちょをイメージした形なのですが 可愛らしい形でしょぉ~
お味の方も サックサクでとても美味しいんですよ
バターの折り込みがちょっと大変なのですが ぜひ家でも作ってみたいと思っています



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-11-22 17:05 | パン作り | Comments(0)

ティータイム♪

b0107544_16565996.jpg

b0107544_16565941.jpg

今日は 地元のクリスティさんで ケーキセットを頂きながら のんびりティータイム♪
こちらのお店は 紅茶が美し味くて 種類もいっぱいなんですよ
私はジンジャーミルクティーを頂いたのですが と〜っても美味しかったです(^-^)
by fufubear | 2010-11-21 16:56 | Comments(0)

禍転じて。。。

b0107544_20185250.jpg

b0107544_2019988.jpg

生徒さんの作品が完成しました
豪華な薔薇の品です
こちらの薔薇は 正統派のとても端正な薔薇で うちのお教室でも人気のプリントの一つです
こちの作品も 麦の穂の部分や小花一つ一つまで とても丁寧に綺麗に作られています
ただ 完成後にアクシデントが!!
出来上がった作品にニスをかけたら 背景の部分がニスで滲んでしまったんです
それもかなり酷く。。。
当初 新しいプリントをもう一枚購入し 背景の部分を取り替えようかとも思ったのですが 生徒さんと相談の結果 背景の部分にマットに使用するウーペを使用することにしました
いざセットしてみたら こちらの方が豪華で素敵♪
「禍転じて福と成す」とは まさにこのことかもしれませんね



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-11-17 20:31 | シャドーボックス | Comments(2)

ミュシャ「ヒースの花」

b0107544_20213047.jpg

b0107544_2032967.jpg

今回 リーガロイヤルホテルでの展示会に出展させていただくために作った ミュシャの「ヒースの花」です
先日こちらのブログにも少し書かせていただいたのですが 今回はちょっと額装に凝り 作品の額がもう一つ大きな額の中に入っているという感じで作っていただきました
また 会場がホテル内のギャラリーということで 全体の感じも華やかな感じにしていただくために 額の四隅に金箔を貼っていただきました
私の目標としたイメージは「目黒雅叙園」だったのですが いかがでしょうか?
ミュシャ好きの私としては お気に入りの作品です(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-11-16 20:32 | シャドーボックス | Comments(2)

額に入りました

先日こちらのブログで紹介した 「バイクに乗ったサンタクロース」 ですが やっと額入れしました
全体のお写真がこちら
b0107544_10595970.jpg

白色の額と迷ったのですが 今回は赤色の額に入れてみました
こちらの額 ちょっと変わっていると思いませんか?
モザイクタイルのような感じなんですよ



今回マットは クリスマスを意識して こんな感にしてみました
b0107544_1115463.jpg

クリスマスといえば 赤&緑
ただ それだけではちょっと寂しい感じがしたので ゴールドのシールでアクセント♪
ちょっと華やかな雰囲気になったかなぁと思っています(^^)



☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2010-11-15 11:07 | シャドーボックス | Comments(2)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ