<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お教室のこと

お教室は 自宅の一室の とても狭いお部屋で開催させていただいています
定員いっぱいの 4名の方がいらっしゃると 身動きがとれないほどです(^_^;)
そんな小さなお教室に 遠くは名古屋市や津島市からも 通ってきていただき 大変感謝しています
生徒さんの年齢層も幅広く 二十代の方から 私の母親の年齢に近い方までいらっしゃいます
でも 皆さん仲良く和気あいあいと おしゃべりをしながら 作品作りを楽しまれています

うちのお教室は どちらかというと とてもゆる~いお教室かもしれません
決まったカリキュラムはなく お好きな作品を作っていただいていますので 生徒さんにとって ちょっと難しいかなぁと思う作品でも 可能な限り挑戦していただき 細かい部分のカットなどは お手伝いさせていただいています
ご希望の方には 宿題を出させていただきますが 特に強制はしていません
それぞれの方のご事情で ご自宅で作品作りに費やす時間がない方もいらつしゃると思いますから。。。

生徒さんの中には 作品作りはお教室のみで ご自宅では一切やらないと お道具一式すべてを置いていかれる方もいらっしゃいます
作品作りのペースはかなりゆっくりになりますが それでも楽しく作品を作っていただけるなら それでいいかなぁと思っています
技術の向上はもちろん大切ですが 皆さんが講師の資格をご希望というわけではないので せっかく作っていただくなら ご自分が気に入られた作品を作っていただきたいですし 気に入らない作品を作っても 飾りたくないかなぁと思って。。。
こんなことを書くと 他のお教室の先生にお叱りを受けてしまうかもしれませんね
あっ でも講師の資格をご希望の方には 厳しくご指導させていただいていますよ(笑)


b0107544_19105083.jpg

b0107544_19111085.jpg

こちらは 生徒さんが作られた作品です
こちらの作品を作られた生徒さんは 毎月通って頂いている生徒さんではなく 不定期に作品を作りに来られている方です
今回も「秋っぽい作品が作りたいです」とのことで 作品を作りにいらっしゃいました
前回は 若武者の作品を作りに来られたので 約半年ぶりでしょうか
こうして 何かの折に思い出して 作品作りに来て頂けることが とても嬉しいです

時々 今みたいに ゆる~いお教室でいいのかなぁと考えることもありますが こうしてお教室のことを忘れずにいて下さり 作品作りが楽しいと言って下さる生徒さんがいらっしゃるので やっぱり今のままでいいのかなぁと。。。

そうそう こちらの作品を作られた生徒さんですが 見本で飾ってあったクリスマスの作品を気に入って下さり クリスマスの作品も作られることになりました❤



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-09-29 20:08 | シャドーボックス | Comments(0)
昨日の続きです
こちらのギフトタグの額入れです
b0107544_2055716.jpg



まずはポインセチア
b0107544_2065047.jpg

b0107544_2071979.jpg

シルバーの額に アイボリー・グリーン・レッドのトリプルマット 背景の部分はブラックにし 細いゴールドを入れてみました
思いの外豪華に仕上がって ちょっと嬉しいかも❤


そしてこちらはスノーマン
b0107544_20112689.jpg

b0107544_2012195.jpg

可愛らしい模様が入った正方形の額を あえて45度傾けて 額入れしてみました
マットを使っていなくてシンプルなので ゴールドのシールでちょっとだけ華やかさを出してみたのですが いかがでしょうか?

でも クリスマス物って どれも可愛いくて夢がありますよね
見ているだけで幸せな気持ちになれます(^^)

生徒のみなさんへ
こちらのギフトタグもそうですが クリスマス用のカードは限定物が多いので すぐに完売してしまうことが多いです
なので もし気に入ったものがございましたら 早めにご購入下さい
ちなみに 上のポインセチアの作品ですが 今日のお教室で額が完売してしまいました
ギフトタグはまだ在庫がございますので もし別の額でもOKということでしたら 作っていただくことは可能です
数量限定の額だったため たくさんの数をご用意できなくてすみません<(_ _)>



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-09-28 20:27 | シャドーボックス | Comments(2)

クリスマスの準備

季節先取りのシャドーボックス
クリスマスに作品を飾ろうと思うと 少し前から作品作りに取り掛からないと間に合いませんし 生徒さん用のマニュアルと見本は それよりもっと前に作らなくてはいけません
例年ですと もう少し前から クリスマス用の作品の準備をするのですが 今年は今一歩気持ちが盛り上がらず なかなか取り掛かれなくて。。。
でも さすがにそろそろ取り掛からないと間に合わないと思い プリント探しを始めたら 見つけちゃいました♪
それがこちら
b0107544_1321940.jpg

キャロル・ウィルソンの ギフトタグです
実はこちらのギフトタグは 昨年熱田の森文化センターのお教室で 皆さんが作られたもので とても可愛いかったので ぜひ自宅教室でもと思い マニュアルと額を準備したものの 肝心のギフトタグがすでに完売になってしまっていて 作ることが出来ず 悲しい思いをしたんです
クリスマスものって 販売期間が短いこともあり 人気のものは すぐ売り切れになってしまうんですよね。。。
そしたら何と 今年も同じものが販売されていたんです
もう嬉しくって 思わずこんなにたくさん購入しちゃいました♪
b0107544_13281213.jpg

なので 早速見本を作ってみました
b0107544_13302563.jpg

b0107544_13304769.jpg

額は 昨年準備したものなので 熱田の森文化センターのお教室で使ったのと 同じものです
それにほんの少しだけ ゴールドのシールを貼って アレンジしてみました
こちらのギフトタグ やっぱり可愛いです(*^^*)

一緒にこちらのギフトタグも購入したんですよ
b0107544_13375594.jpg

可愛いでしょぉ~~
こちらのギフトタグは 部分的にキラキラのラメが付いているんですよ
この二種類のギフトタグも 早速見本を作ってみました
長くなりましたので どんなふうに額入れしたかは また次回ご紹介させていただきますね



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-09-27 13:43 | シャドーボックス | Comments(2)

9月のパン教室

パン教室に行ってきました
先月は お教室がお休みだったため 久しぶりのお教室です

今日教えていただいたのは こちらの「カリフフロート」
b0107544_1923213.jpg




そして もう一つが こちらの「調理パン」です
b0107544_1935654.jpg


「カリフフロート」は 中近東のパンで 幻のパンと言われている菓子パンだそうです
生地にアーモンドプードルとレーズンが入っています
菓子パンとのことですが そんなに甘すぎないので 普通にお食事の時に頂いても 大丈夫のような気がします

「調理パン」は たくさんの種類のものを教えていただきました
中のフィリングも ポテトサラダ・ハンバーグ・コーン・ウィンナーなど いろんな種類がありますし それに合わせて たくさんの成型の方法を教えていただきました
でも 一口に「調理パン」と言っても 本当にいろんな種類があるんですね
お教室では 先生がフィリングを用意して下さるので こんなにたくさんの種類のものを作れますが さすがに自宅では無理で 1~2種類しか作れないような気がします
皆さんとおしゃべりしながらだと あっという間に作れますしね(^^)

夏の暑い間は 自宅でほとんどパンを焼かなかったのですが やっぱりパン作りは楽しいです
だんだん涼しくなってきたので また自宅でも頑張ってパンを焼きたいと思っています♪



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-09-26 19:20 | パン作り | Comments(0)

三連休

台風が通過したら 急に涼しくなりましたね
ずいぶん過ごしやすくなってきたこともあり この三連休は 家の大掃除をしていました
暑い夏の間 かなりお掃除をさぼっていたので もう大変な状態になってしまっていたものですから。。。(ーー;)
まだ 完璧とはいきませんが 後はこれから少しずつやっていこうと思っています


三連休中は お掃除だけではなく 主人がBirthdayケーキをプレゼントしてくれたので 少し早めの お誕生日のお祝いをしてもらいました
今年はこちらの ル・スリジェダムール の シューパリジャンにしてみました
b0107544_2063424.jpg

やっぱり スリジェのケーキ 好きかも❤
上品な甘さで と~っても美味しかったです(^^)

そして せっかくだからと 鴻臚館 に お食事に行ってきました
今回は しゃぶしゃぶを頂きました
b0107544_20101739.jpg

飛騨牛の特上のお肉が絶品で とても美味しかったです(^^)
ちょっと贅沢かなぁとも思ったのですが 一年に一度のお誕生日なので 大丈夫ですよね

周りのお友達の中には この年齢になると お誕生日なんて嬉しくないという人もいますが 私はそんなことはなく 何歳になっても やっぱりお誕生日は嬉しいです
平凡でもいいので 来年も再来年も その先もずっと穏やかな気持ちで お誕生日を迎えられたらいいなぁと思っています(*^^*)

そういえば まだお誕生日のプレゼントを買ってもらってなかったかも。。。
今年は何にしようかなぁ。。。



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-09-25 20:40 | 日常 | Comments(2)
最近すっかりはまっている グラスアートのミニティッシュケース作り
今回は 薔薇バージョンで作ってみました
b0107544_18273632.jpg

赤い薔薇と青い薔薇を作ってみたのですが ティッシュケースに対して 薔薇の花がちょっと大きすぎたでしょうか(^_^;)
自分的には クローバーの方が好きかも。。。
ということで またまたクローバーバージョンも作ってみました
今回は 水色でも作ってみたのですが これが思いのほか可愛いんですよぉ~


b0107544_1830559.jpg

こんな風に 積み上げたティッシュケースを見ては 一人ニッコリしています(笑)

ただ ミニティッシュケース作りも しばらくは一休み
本業(?)の シャドーボックスの作品作りをしなくては。。。
そろそろ 来年 東京で開催される展示会の作品作りに取り掛からないと 間に合わなくなってしまいますから(ーー;)



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-09-22 18:42 | グラスアート | Comments(2)
心配していた台風ですが おかげさまでこの辺りは全くといっていいほど大丈夫で 雨は多少降ったものの 風はほとんどありませんでした
今日は午前・午後と お教室の予定だったのですが 台風の接近に伴い 午前のお教室は昨日のうちにお休みとさせていただき 午後のお教室も 午前の時点で暴風雨警報が出ていたため お休みとさせていただきました
ただ このお天気だったら お教室ができたかも。。。
でも 生徒さんの安全が一番ですから 賢明な判断でしたよね

お教室がお休みになり ポッカリと予定が空いたので ゴーヤの佃煮作りに挑戦してみました
今回の台風の前に ゴーヤを処分してしまったのですが その時に収獲したゴーヤが冷蔵庫に入っていたものですから。。。
レシピはネットで検索
たくさんあるレシピの中から 簡単に作れそうなものを選んで作ってみました


まず ゴーヤをカット
これで 普通サイズのものが一個と小さめのサイズの物が二個です
これを熱湯に入れて アク抜きをします
b0107544_17314015.jpg




それを お砂糖とお醤油とお酢で煮詰めます
煮汁がなくなるまで煮詰めたら ゴマと削り節を入れて混ぜたら完成です
b0107544_17332698.jpg




こちらが完成したものです
あんなにたくさんあったゴーヤですが 佃煮にしたらこんなに少なくなってしまいました
b0107544_17354376.jpg



本当は一日置いてからが食べ頃みたいなのですが 待ち切れずちょっと味見をしてみたら これが美味しいんです❤
こんなことなら もっと早くに作れば良かったと ちょっと後悔しています



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-09-21 17:46 | 日常 | Comments(2)

台風接近中

またまた 台風が近づいていますね
このまま行くと 東海地方にやって来そうな感じです
この辺りはまだそれほどなのですが 愛知県の一部ではすでにたくさんの雨が降っていて 避難指示や避難勧告が出ている所があるみたいです
先ほど 名古屋に住んでいるお友達にメールしたら 避難勧告を知らせるパトカーが走っているとのこと
まだ明日にかけて たくさんの雨が降るみたいですし 台風が近づいてきたら 風も強くなっていくると思うので心配です
被害が出ないといいのですが。。。
台風の進路にお住まいの方は くれぐれもお気を付けになって下さいね



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-09-20 17:35 | 日常 | Comments(0)

パリエロ 秋の新作♪

我が家の犬たちの中で 小春だけは お洋服を愛用しています
フレンチブルドッグということもあり 冬は寒さに弱いので お洋服が欠かせませんし アレルギー体質なので 公園に行く時にも お洋服を着せています
抜け毛が多いので ドッグカフェに連れて行く時も お洋服は欠かせません
どうせ着せるなら 可愛いものを。。。
ということで 最近のお気に入りが パリエロ のお洋服です
ちょっと個性的ではありますが とても可愛いお洋服が多いんです
今回も「新作が入荷しました」のメルマガに ついポチッとしちゃいました(^_^;)
それがこちらです
b0107544_18471100.jpg



フードをかぶると こんな感じになります
b0107544_18474683.jpg


バイキンマンみたいで可愛いでしょぉ~~
もう少し涼しくなったら お出かけの時に着せたいと思います(^^)


そうそう ある方から「ダックスちゃん達は元気ですか?」とメールをいただきました
おかげさまで 栗子も小梅も元気です♪
お洋服が嫌いな小梅は 小春が試着させられているのを見て 「私は嫌~~」というオーラを出して こちらを見つめています(笑)
b0107544_1853490.jpg

まだまだ子犬のような雰囲気の小梅ですが もう9歳
そろそろ 高齢犬の仲間入りの年齢ですが 小春が来てからは一緒に遊ぶことが多く 若返っているような気がします


こちには栗子です
b0107544_1856637.jpg

頑張ったのですが 正面からの写真が撮れませんでした(ーー;)
栗子ももう16歳
最近では 若干視力が落ちているみたいですし 寝ていることが多くなりました
でも 食欲はありますし 元気なんですよ
ずっと元気で 一日でも長生きして欲しいと思っています



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-09-19 19:04 | 愛犬 | Comments(2)

お花の時計

b0107544_12511228.jpg

生徒さんが作られた作品を ご紹介させていただきます
樹脂仕上げの お花の時計です
こちらの作品は 今までに何人かの方が作られ 皆さんには土台になる部分に お好きな色を塗っていただいています
それが面白いことに 作られる時期によって 選ばれる色がはっきりと分かれるんです
秋から冬にかけての 寒い時期に作られる方は ダーク系の色を選ばれますし 春から夏の暑い時期に作られる方は パステル系の色を選ばれるんです
今回も 今の時期にピッタリな とても綺麗なウェッジウッドブルーにされました
素敵でしょぉ~~

実はこちらの作品は 生徒さんにとって うちのお教室で作られる最後の作品なんです
ご主人のお仕事の関係で 来月から中国に赴任されることになったため お教室には来られなくなってしまったんです
中国のご自宅に この花時計を飾りたいので ぜひ作りたいとおっしゃったのがほんの少し前だったため 間に合うかなぁとかなり心配だったのですが とても頑張られて 無事完成されました
ご本人にも 喜んでいただけたので 私もとても嬉しいです(^^)

Tさん お疲れ様でした
中国での生活を いっぱい楽しんで来て下さい
また一時帰国された際には ぜひ遊びにいらして下さいね



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村




☆HP 「あとりえべあーず」 はこちらから☆
by fufubear | 2011-09-18 13:07 | シャドーボックス | Comments(0)

シャドーボックスのこと タッセル作りのこと ナンタケットバスケットのこと パン作りのこと 愛犬の事などを紹介しています                                    


by よーこ